倉敷市での不妊治療について相談があります。初診は夫と一緒が良いか、人工授精をすぐに始められるか、治療のスケジュールや費用について教えてください。
岡山県 倉敷市 不妊治療について
2人目妊活開始しても なかなかできず 夫と話し合い不妊治療を始めることになりました。
数ヶ月前 倉敷成人病センターで子宮腺筋症と診断されたので、成人病センターにて不妊治療を行おうと思っております。
初歩的な質問ばかりにはなりますが回答いただけたら幸いです
①体外受精センターにまず行くと思うのですが、仕事の都合で初診は自分だけになりそうなのです。必ず夫も一緒に受診の方が良いですか?
②タイミング法はもう1年以上やって出来なかったので 可能なら人工授精などステップアップしたいのですが、すぐに人工授精から始めた方いらっしゃいますか?
③初診から人工授精などの治療までのスケジュールやお金など簡単にでも大丈夫なので教えて頂きたいです
- るるん(2歳10ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
ホームページにある程度は書いてましたよ🙆♀️
https://www.fkmc.or.jp/data/1636/dept_newsdtl/
わたしが通っていたのは数年前ですが、
①初診は1人で行ったかもです。そのとき精液検査のカップなどをもらって、持って行く時に一緒に行くとかでも大丈夫かなと思います。
②タイミング法自己流なら、2〜3周期はタイミング法からになるかもしれません。先生によると思うので希望を伝えるのはいいと思います。
③スケジュールは、生理周期や卵胞の育ち方によって人それぞれと思います。わたしはなかなか卵胞が育ちにくかったりして、また2日後にきてとか、明日も来てとか、人工授精までの間のスケジュールがきつかったです。その点体外受精の方が事前に日にちを決めやすいし通院頻度は少なく済んだ記憶です。お金は正直あんまり覚えてないですが、毎回数千から数万円でした。
にこにこ
すいません、現在 倉敷成人病センター への転院を考えていて、体外受精についてお聞きしたいです。
倉敷成人病センターでは、採卵後は翌月お休みして、その次の月に移植という流れでしょうか?
また、移植して妊娠に至らなかった場合も、翌月はお休みしてから次の移植になりますか?
今通っている不妊治療専門クリニックでは、
採卵後は翌月お休み→次の月に移植、
移植後も翌月お休み→その次に移植、
という流れが多く、少し治療のペースがゆっくりに感じています。
年齢のこともあり、できればもう少し早く進められたらと思い、転院を考えています。
実際に通われていた方がいましたら、治療の進み方など教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。🙇♀️
はじめてのママリ🔰
成人病センターは、採卵後に1回生理がきたら、その周期にすぐ移植できます!(内膜などの状態でできないこともあるのかもですが、基本は1周期お休みとかはありません!)
移植後陰性で生理がきても同じで、その周期に次の移植ができますよ!
スピード重視ならいいと思いますよ!
にこにこ
教えてくださり、ありがとうございます😊
そうだったのですね…!
知りたかったことを詳しく教えていただけて、とても参考になりました😭
実際に経験された方のお話は本当に心強く、大変参考になります。
お忙しい中、丁寧に教えてくださり本当にありがとうございました🙇♀️
もし差し支えなければ、採卵と移植の際は朝早い時間からでしたか?
上の子がおり、早くても朝7時からしか早朝保育を利用できない状況です。
また、私は福山に住んでおり、倉敷まで1時間半ほどかかるため、当日の流れや到着時間の目安なども気になっています。
差し支えなければ、採卵日・移植日それぞれどのくらいの時間がかかったか教えていただけると幸いです🙇♀️
はじめてのママリ🔰
変わってなければ、採卵や移植は午前中だと思います。
過去のLINEとか見返すと、
採卵1回目
予約時間9時(9時着)で、10:45には終わってレストランにいました!笑
なんか当時は採卵の日は9階のレストランの食事券がもらえて、ごはんとデザートと飲み物をいただけました!食べ終わって、説明を聞きに行ったら帰れるって流れでした。
採卵2回目
予約時間9:30で、12時前に終わってこれからご飯のLINE。15時前に説明が終わってこれから帰るのLINE。
採卵3回目
予約時間9:30で、12時前に目覚めたよのLINE。13時ごろには会計も終わって帰りました。(ご飯は食べるタイミングありませんでした)
変わってなければスケジュール的には今もこんな感じなのかな、、?
移植1回目
予約時間10:00で12時には帰れてました。
移植2回目
予約11:00で13時ごろ帰宅。
その後もだいたい同じで、午前中予約で2時間くらいで帰れてます!
少しでもイメージできたら幸いです…
福山に住んでいる友達も、成人病センターで体外受精して2人産んでる子いるので、時間的には可能だと思いますよー!
にこにこ
詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます😭
とても参考になり、励みになります!!
ご友人の方も福山から通われて、お二人のお子さんに恵まれたとのことで、とても希望が持てました🥺
お話を聞かせていただき、本当にありがとうございます✨
最後にもう一点だけ、差し支えなければ教えていただきたいのですが、採卵の際の麻酔は静脈麻酔でしたか?それとも局所麻酔でしたでしょうか?🙇♀️
はじめてのママリ🔰
静脈麻酔です!完全に意識ない状態で気づいたら終わってます!
が、夢の中で「痛い痛い…」って言ってたような曖昧な感じではあります😅
個人差もあるかもですね💦
体外受精してるとき、わたしもいろいろ調べたり不安でいっぱいだったので…励みになったとか言ってくださるとわたしも嬉しいです🥹
もし変わってる部分とかあったらごめんなさい💦
またなんでも聞いてくださいね!
本当に本当に、応援してます!うまくいくように、祈ってます!
にこにこ
たくさんのことを詳しく丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございます🙇♀️
周りに不妊治療をしている友人がおらず、なかなか相談できる人もいないため、本当に助かっていますし、経験者の方のお話がとても励みになります🥺
静脈麻酔とのことで安心しました😂
現在、福山市のよしだレディースクリニックに通っているのですが、初めての採卵の際は局所麻酔で、2回目からは静脈麻酔でした。
ただ、局所麻酔の時は本当に痛くて、思わず泣いてしまうほどだったので、お話を聞いて少し安心できました🥲
本当にありがとうございます🙇♀️
にこにこ
すいません、倉敷成人病センターへ通われていた方にお聞きしたいです🙇♀️
診察の待ち時間は、毎回2〜3時間ほどかかることが多かったでしょうか?
こちらの病院は診察予約などは事前に出来ましたか?💦
教えて頂けると幸いです
はじめてのママリ🔰
2年ほど前の情報ですが、ほぼ毎回2〜3時間でした。毎回次回の予約は取るのですが、時間きっちりに診察してもらえたことは一度もないです😭
ネットから待ち情報とか見れたらいいのに当時はそれもなかったです…
だいたいあと何人待ちとかは、人によっては教えてくれる人もいました。一度外出したいと言っても、その間に順番がきたら飛ばされるし、あんまりいい顔はされませんでした💦
もう診察の日はイヤホン持って行って(呼ばれたらすぐわかる近くに座っておくとかして)小さめの音で動画三昧する日って決めとく方が心が楽です🥲
改善されてるといいなぁ…
にこにこ
やはりそうなんですね💦
教えて下さりありがとうございます🙇♀️
にこにこ
何度も質問してしまいすみません。
質問なのですが、倉敷成人病センター はフリーWi-Fiはありますか?
また、胚移植の際にアシステッドハッチングやシート法、タイムラプスなどの先進医療は追加されましたか?
差し支えなければ教えていただけると幸いです。 🙇♀️
はじめてのママリ🔰
フリーWi-Fiありますよ!
アシスタッドハッチングは、こちらが何も言わずとも勝手にやってくれました!
シート法やタイムラプスについては、やりたければ自分から提案したり事前に相談した方がいいと思います!
にこにこ
教えて下さりありがとうございます🙇♀️
来月転院するので先生に相談してみます。
ありがとうございます🙇♀️
にこにこ
何度も質問してすいません🙇♀️
成人医療センターは、採卵周期と移植周期それぞれ通院回数はどのくらいでしたか?
差し支えなければ教えて頂けると幸いです🙇♀️
はじめてのママリ🔰
採卵周期の基本
生理1〜5日目で診察、採卵の4日前に診察、採卵の日診察、採卵の1週間後に診察
移植周期の基本
生理の1〜5日目で診察、移植の2日前に診察、移植の日の診察、移植の6日後が判定日で診察
だったかと思います!変わっていたりしたらすみません!
にこにこ
詳しく教えて下さりありがとうございます😊
とても助かります!!
にこにこ
すみません、質問させてください🙇♀️
初診はお一人で行かれましたか?
紹介状が来週できる予定なので、来月から転院を考えています。
また、ご主人と一緒に受診されたのは何回くらいありましたか?💦
現在通っているクリニックでは、夫婦での受診は
・初診時の各種検査
・治療計画の説明と同意書のサイン
の2回のみだったのですが、転院先ではどのような感じだったか教えていただけると嬉しいです🙇♀️はじめてのママリ🔰さん
はじめてのママリ🔰
旦那さんの血液検査が必要で、そのときくらいですかね…。そのときに、結果は私が聞くでOKしておけば、もういらなかったはずです。
治療計画の説明も同日にできたはずですし、同意書のサインは家で書いて持って行くってことで、実質1日だけで済むのかなと思います。
前からいる本山先生は結構ドライで淡々とって感じなので…
新しい先生のことはわからないのですみません💦今は2人体制ですが新規の人は新しい先生になるんじゃないかと思います!