※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム計画中ですが、何が普通かわかりません。手取り年収1200万で建てられる上物の価格について教えてください。

ぼんやりとマイホーム計画中です!
2年後に動くくらいなので、全くの無知です!


Xやインスタで見る家が豪邸すぎて、何が普通なのかわかりません!笑

手取り年収1200万の一馬力の場合、上物はいくらくらいのものが建てられますか??

もちろん考え方によって幅が広いとは思いますが、みなさんだったらどれくらいが許容でしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

上物を考えるより土地の値段から考えた方がいいと思います。

土地が元々持っているとかなら、手取り1,200万円だと年収ベースで1,600万円くらいだと思うので、建物だけで7,000万円、附帯工事費とか込みで8,000万円くらいですかね。

立てるだけなら1億とか、1.2億とかでも建てられると思いますけど、収入がどれくらい安定するかと、あと何年働くかで変わると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど、、土地もどこに買うか迷っていて、2000万程度の幅があるんですよね、、決まってなさすぎなんです😂

    ローン組めたとしてもローンに追われたくはないので、やはり土地含めて8000万くらいが妥当なんですかね🤔

    回答ありがとうございます!!

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

私なら土地と併せて7000万くらいにします!
子供の人数や現在の年齢にもよると思いますが…!
なので土地が3000万なら4000万とかですかね、、、!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    やはり土地と合わせて考えないとといけませんね🥺

    そうなってくると住みたいエリア、土地の値段、広さ…?などその辺もしっかり考えないと家自体にお金かけられなくなりそうですよね😭

    しっかり考えます!回答ありがとうございます!!

    • 10月9日
deleted user

土地代はかからないとして、上物と諸費用で5000万〜7000万に抑えます☺️

我が家も土地は譲渡してもらったので土地代かからなくて、
・40坪(5人家族で不自由なく暮らせる)
・中庭あり
・住宅設備や性能に拘りたい
という条件で家づくりをしています。

平均的な価格帯のハウスメーカーや工務店、坪単価の高いハウスメーカー(積水ハウス)にプランニングを依頼して、5000万〜7000万の見積もりでした✨

手取り1200万円なら妥協はしなくて良いけど豪邸は建てれないレベルだと思います🤔
家づくり妥協せず、でもちょうど良い感じに抑えるならこれくらいの価格帯かなと思いました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わー!中庭のある家憧れてます🥺🥺
    無知で申し訳ないのですが、40坪って広いですよね?!

    やはりそれくらいないと中庭は作れないのでしょうか?

    そして費用は7000万までに抑えるのですね、、我が家は土地の購入もあるのでもう少し抑えないと行けなさそうです😭

    妥協はしなくてもいいけど豪邸は建てられないってすごくしっくりきました🥺本当にやりたいこととそうでないことも考えたいと思います!

    • 10月9日