※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこ(*´∀`)
子育て・グッズ

生後二週間の娘が夜3時間寝ない問題。母乳とミルクで育てているが、寝つきが悪い。アドバイスをお願いします。

生後二週間の娘がいます。
最近、夜に3時間だけまったく寝ないでグズる時間があります。
母乳よりの混合で育てていて、毎日夜中の1回だけミルクを40㎖足しています。
その3時間の最初は、母乳。だいたい片方10分ずつの20分で自分から乳首を離すのでげっぷをさせて布団に置きます。でも10分もしないうちに泣き始め、抱っこしながらあやしますが1時間もその状態にしても寝ません。なので次にミルクを足すけどまだ布団に置くと泣くので、またあやし、泣き止まないならもう一度おっぱいを吸わせてようやく眠りにつく感じです。
この3時間が最近毎日なので、困っています…何かアドバイスください(тωт。`)

コメント

ひーたん*\(^o^)/*

1回に飲んでる量はどれ位ですか?私の娘も生後14日で母乳で、中々吸わないので搾乳して1回に80飲みます。
足りない時はぐずって泣くだけ泣いたら寝てます💦
足すのではなく一回の量を増やしてみてはどうですか?バラバラに貰うとストレスになってぐずることがあるそうです💦
私の娘も1日5-6回で1回にお乳を吸わせてから80飲みます(^^)
お乳を吸わせても余り入らないので搾乳した分を与えてます(^^)
夜中もしっかり飲んだらそのまま寝ちゃいます💦ゲップが中々出来ないんですがね😋

9reo

私がしている方法です☆
抱っこで寝たかな〜っと思ったら、必ず赤ちゃんと体の一部を密着させて横になる!その際赤ちゃんと向かい合わせで横になっている状態です!赤ちゃんの目がさめても気にしない(あなたはまだ抱っこされてるのよ〜と、暗示をかけながら笑)密着しているので背中やおしりをトントンしているとそのうち寝ていきます(✻´ν`✻)
少し泣いてこちらが動揺してあやすと目が覚めてしまうので、少しの間は無いていても無視!トントンし続けます( ̄▽ ̄)あまりにも泣くようだったら、『あ〜失敗したかぁ〜赤ちゃんだもんね仕方ないよね〜よし!ママ頑張る!!』と、自分を励まし立って抱っこし直します笑!!
と、ある意味心の持ちようでもあるのかもしれませんね💦

9reo

魔の3時間ですね💦お疲れでしょう•••
下ろす時になくのであれば、添い寝などはどうですか?
抱っこしたまま、そ〜っと密着したまま横になるんです!赤ちゃんからしたら、まだ抱っこされている感覚で!自分も横になれるし楽でしたよ(^^)

ゆみこ(*´∀`)

母乳は、特に搾乳などしていないのでどれだけ飲んでいるかはわかりません。
1日8回以上おしっこしているので、母乳やミルクの量は十分だと病院からも言われています。なので、お腹が空いたやオムツが汚れている以外で泣き止ませる方法があれば知りたいのです。

ゆみこ(*´∀`)

添い寝もチャレンジ中ですがなかなか上手くいかず、泣かせてしまいます(тωт。`)
コツなどありますか??

ひーたん*\(^o^)/*

なきやますのは無理ですが、
母親が穏やかな気持ちで抱っこするとすんなり落ち着いて泣き止みますよ(^^)