※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぱたまんごー
お金・保険

現在、四ヶ月の息子を育てています。離婚が決定し、養育費について相談です。養育費の相場や援助について教えてください。

こんにちは!現在四ヶ月の息子を育てています

旦那のDVや浮気癖で離婚が決定しました

とりあえず考えるのは子供のこと、お互いが
落ち着くために一ヶ月別居して、お互い考え直そうというはなしだったのですが、、この別居中に
遊びまくって女作ってチャラチャラして
独身気分に戻ってました。だからもー無理とおもい
離婚を決意しました。
で、養育費なのですが、とりあえずは払うけど〜
こっちも生活あるしー払えへんなるかも〜とか
言われました😡自分が散々なことしていて
ありえません、なんかいい方法ないですかね?
養育費貰うとすると大体いくらくらいもらうと
いいでしょうか??、あと、母子手当のほかに
母子家庭に、援助してくれるような物ってございますか??教えてください、

コメント

ゆみ

協議離婚ではなく調停はどうですか?
旦那さんの収入にあった養育費も裁判所できめていただけるし養育費もきちんとはらってもらうように公正証書を作成したほうがよいとおもいます。
母子手当のほかに市町村から貰えるお金と県から貰えるお金もあります。こちらは市町村と県によって金額や期間は異なります。

母子手当の他はうちはないです。
医療費が少し安くなるくらいです。

こえちゃん

養育費は、相手の収入と自分の収入で決まるものだと思うので、離婚調停で決めるのが良いのではないでしょうか?
協議離婚するにしても、協議離婚書などを書いて公正証書にしてもらうなど、払い続けて貰えるように対策しておいた方が良いですよ。

一人親に対する援助ですが、
私は児童扶養手当、一人親医療費助成、学習支援、就学援助を受けています。

児童扶養手当は、収入に応じて月々1万円程度の手当をもらっています。
医療費助成は、私と娘の医療費が全額戻ってくる制度です。
学習支援は、週1回、塾に行くことが出来ます。
就学援助は、学校に支払う給食費や学習用品代などが後で戻ってきます。

私は誰?

こちらは、いくつかあります。
児童手当、児童扶養手当、医療補助、水道代免除、就学支援、県営住宅、市営住家賃半減・給食費免除
などなどありますよ。
手続きは、色々ありますけど。