※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キンクマ
ココロ・悩み

旦那が疲れている時や仕事を考えている時に腹痛や下痢をし、貧血で倒れたりしています。過敏性腸症候群の可能性があるか悩んでおり、どう対応すべきか相談したいです。

病院に受診するべきでしょうか?

旦那の話です。

本人もあまり自覚がなさそうですが、
疲れている時や、仕事の事を考えている時
腹痛や下痢をしています。
汚い話ですみません。出血するほどの下痢だそうで、1晩眠れないこともしばしば…。

下剤を握りしめ仕事に向かいます。
本当は元々お腹が弱いんだと話していますが

私的には過敏性腸症候群なのかな?と思っています。
特に腸などに問題はないそうです。

私自身高校生の時に経験しメンタルクリニックに通いました。とても辛くて苦しかったのを覚えています。

最近は、疲れなのか、仕事が終わった瞬間貧血で倒れたり、気持ち悪さが抜けきらず吐いてしまっています。
食欲もなさそうです。

弱音を吐かない旦那なので、心配です。
確かに勤務はハードかもしれませんが本人は頑張りたいんだと話してくれてます。人間関係、仕事はうまくいっているようです。

どう対応していいか分からずアドバイスをください。
受信するとしたらメンタルクリニックでしょうか?
私は1度消化器内科に受診してメンタルクリニックに受診するよう言われました。

少しでも楽になれば…という気持ちです。
よろしくお願いします。

コメント

キンクマ

誤字が何箇所かありました。すみません💦

虹まめ

消火器内科で早めの受診が必要かと。
ストレスで下痢、腹痛がある方は沢山いますが、出血するほどはさすがに...
それか、切れ痔なのか内面からなのかを調べてもった方がいいと思います。

• キンクマ

キンクマ

ありがとうございます!
    やはり、消化器内科に行ってみます😭

• 6月18日
ahaha

それは心配ですね…😢腸に問題がないというのは、医師の診断ですか?もしまだ消化器内科を受診してないのであれば1度受診してから、そこで精神科の受診が必要か聞いたら良いかと思います(;_;)
下血からの貧血であればそちらの治療も必要だと思います(;_;)
確実に仕事が原因ならば、仕事を調整しないと解決できないような気もしますが、旦那さんが頑張りたいと言われるのが悩ましいですね…😢

• キンクマ

キンクマ

前に病院に行った時、そう言われたそうです💦でももう1度消化器内科に行ってみたいとおもいます。
    そうなんです。本人が頑張りたいんだと話してる以上病院に行くしかできなくて😭💦

• 6月18日
POKE

男の避とって腸の弱い人多いですよね(´;ω;`)わたしの周りにも腹痛と下痢は毎日という人は何人かいますが、、、
睡眠もとれず、貧血と嘔吐は心配ですね。腸だけではなく胃もかな?

お仕事に持って行っている下剤は市販のものですか?一度、消化器内科にかかってみたらいいと思いますよ!
下剤が合ってないのかもしれないし、出血も、キレたものなのか、腸からきているものなのかも気になりますしね。

はじめから精神科をすすめるのはやめておいた方が旦那さんの為だと思います!そこは、内科の医師の判断に任せましょう!

病院で出してもらう薬のほうがきくかもしれないし、吐き気とか貧血も診てもらおう!と提案してみたらどうですかね?

• キンクマ

キンクマ

本人も病院には行きたいと話しているので1度消化器内科に受診してみたいと思います😭
    これでもまた腸などに問題無ければ本人と相談してメンタルクリニックでもいいと思います。
    とにかく!消化器内科に早めに受診します!😊

• 6月18日
yummy‼︎

過敏性腸症候群とか、潰瘍性大腸炎とかも可能性はあると思います。
潰瘍性大腸炎もストレスで悪化しますし。
なんにせよ、血便は放っておくのはよくないと思いますよ‼︎

消化器内科に受診して、その内容次第でメンタルクリニックに行ったらいいと思います^ ^

ママリ

熱はありませんか?

うちの旦那は食欲が落ちて熱が3週間くらい続いて
サイトメガロウイルス肝炎でしたよ😞