※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
お金・保険

マイホームを購入することを考えていますが、子供が三人いて不安です。来年からパートに出る予定ですが、マイホームを持つ子育て中の方、どうやっていますか?

マイホームを考えています。

現在は社宅に住んでいて、そろそろマイホームを購入しようかと考えています。

義実家が200万出してくれるとのことで、うちからは300万出して合計500万を頭金にしようと思っています、、。

が、子供が三人いて
幼稚園児が一人、来年からはもう一人幼稚園に通いだすので正直やっていけるか不安です…(T_T)

来年から私も短時間ですがパートに出ようと考えていますが、子供が三人いてマイホームを購入された方、やっていけてますか?💦

コメント

マヨは味の素派

年収とお家のお値段、その地域の物価などでも違うと思います。

今の家計から、ローンを払い教育費含め生きてくために必要なお金のバランスが取れ、少しでも貯蓄に回せる計算ができたら、ゴーだと思います。

社宅からのマイホームだと、家にかかるお金が格段に増えるかもしれないので悩みますよね。
固定資産税もかかりますし…

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんですよね…
    年収は500万ほどで、子供の幼稚園のことを考えると、近辺で…と考えているんですが、近辺だと4000万は軽く超えてしまいます…。
    ずっと社宅住みだったので貯金も出来ていたけど、家を購入したら色々と出費が増えますよね…
    社宅に住める期間も限られているので、家を購入するか、賃貸か、になるんですが、賃貸で高い家賃を支払うくらいなら家を購入した方が良いんじゃないかとか…
    なかなか難しいですね^_^;

• 6月18日
あや

我が家は子供2人なので参考にならないかもしれませんが💦

うちも社宅住みで、マイホーム購入にあたり義両親から300万頂きそのまま頭金にする予定でした。
その矢先2人目の妊娠がわかったので私が働きに出られるのがまだまだ先になり…

一馬力では不安なので、その300万は手元に残し月々のローンにあてることにしました😊

頭金は自分たちで用意した100万のみいれて、月々は300万を切り崩して返済しているので毎月のお給料は今まで通り使えています🐱(むしろ社宅の家賃分上乗せ)

私が働けるようになったら残ったお金は繰上げ返済する予定です(´ω`)

保育料もローンもとなると怖いですよね😂

金利のことを考えると頭金は多い方がいいとは思いますが、うちはとりあえず目先の生活を優先させて精神的にも金銭的にも無理なくやってます(´ω`)

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

もともと頭金にする予定だったお金をローンに充てているんですね😳
    その考え、全く思いつかなかったです!
    確かにその方が毎月のお給料普段通りに使えるし、貯金も出来ますね!!
    早速主人に話してみたいと思います、良いこと教えてくださってありがとうございます☺️✨✨

• 6月18日
  • あや

あや

社宅が2万でローンが7万近いので、その差を払うのは一馬力では大変で💦
    子供の保育料もありますし💦
    なので余裕を持って生活するために頭金だった分をローンに充ててます⭐️
    そのお金が無くなるまでに働きに出られればやっていける予定です🙆

昔は金利が高かったから頭金は多めに!でしたが、今は低金利ですしそこまでがっつり入れなくても大丈夫なのかなーと(´ω`)

家を建ててからも税金とか支払いが多いので、手元に現金残しておくと精神的に安心です!笑

• 6月18日
あんちゃん

ローンの額次第ですね~💦
我が家は一番上が幼稚園に入って家建てました✨専業主婦です。
もともとマンションだったのでその家賃分ぐらいのローンにしたのでそんなに苦はなく✨
長男が小学校になりかなり教育費下がりました🎵
確かに社宅からだとローン高く感じるかもしれませんね😅