※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマのママちゃん
子育て・グッズ

朝から上の子が下の子を引っかいたり押したりするので困っています。どう怒ればいいでしょうか?3歳なので言っても分からないかもしれません。自分の言い方が悪いのか悩んでいます。

二人兄弟のママさんに質問です。
朝から毎日のように上の子が下の子を引っかいたり、押したりします。どう怒っていいのでしょうか?
まだ3歳なので、何度言われても引っ掻いてしまうんだろうとは思うんですが、朝から泣き声を聞くと滅入ってしまいます。私の言い方が悪いんだろうかと落ち込んでしまいます。
教えてください。

コメント

あずにゃん

上のお子さんは何か嫌なことがあって引っ掻いてしまうんですかね?

• クマのママちゃん

クマのママちゃん

弟におもちゃを取られたりですね。
    どうして叩いたの?と聞くと取られたから、って答えてはくれます。
    私は「返してって言葉で言うんだよ。」とは言います。

• 6月18日
ぴえろ

下の子と距離を置かせたらいかがでしょうか?
保育園実習で3歳クラスを受け持ったことがありますが、ちゃんと感情もあるし、考えることもできます。
でも言葉をあまり知らない分、伝えるのが下手です。
どうしてそういうことをするのか聞いて見たらいかがでしょうか◡̈?

• クマのママちゃん

クマのママちゃん

弟におもちゃを取られたりですね。
    言葉では教えてくれるんですが、すぐに手を出してしまいます。

• 6月18日
  • ぴえろ

ぴえろ

私なら、両手を握って目線を合わせ、
    1何があったのか
    2何で手をあげてしまうのか
    3次からどうするか
    を聞いて考えさせます◡̈

また、例え話で説明もしてあげます。
    自分より力も弱い守って弟にそんな事したらダメだよね?ママがあなたに同じ事したらどう思う?
    など。

同じことを繰り返したら、次からどうするんだっけ?と聞いた上で罰としてタイムアウトさせます。
    日本ではよく外出して反省させたりしますが、椅子に座らせて、そのままこちらが良いというまで座ったままでいるという時間を奪う罰です。

すぐに直るものではないと思うけど、これを何回も繰り返すかな( ๑´•ω•๑)

• 6月18日
  • クマのママちゃん

クマのママちゃん

親としても根気のいることですね。
    でも、自分も子供も成長するいい機会なことですね。すごく参考になりました。
    根気強くやってみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 6月18日
ちぃず

私のママ友の子も下の子に馬乗りになって髪の毛引っ張ったり ガンガンしたり... 初めて見た時はびっくりしました。
上の子男の子で下の子が女の子です。

自分は姉妹なのでかわからないですが てをあげるとこはしないので 難しいですが、違う友達の子 上の子男の子 下の子が女の子 ですが、お兄ちゃんが下の子にほっぺつねったり 叩いたりしたらお母さんが同じ事をお兄ちゃんにして ちゃんと話を聞いて説明して ってやってました。 下の子が8ヶ月になりましたが今は 全く手を出さないですよ!!

• クマのママちゃん

クマのママちゃん

私もたまにやるんですが、怖いだけで逆効果なのかなと考えることがあります。
    子供は親の真似をするので、親にされたら弟にもやるので悪循環な気がしてしまいます。

• 6月18日
  • ちぃず

ちぃず

やり返す 悪循環 しないためにちゃんとわかる言葉で説明してあげて できたらほめるとか でやり返すってことはなくなったって話してました。でも中々難しいですよね:( ;´꒳`;):

• 6月18日
  • クマのママちゃん

クマのママちゃん

言葉でしっかりと説明ですね。あとは根気。
    そしてできたら褒める、根気強くやってみます。
    ありがとうございました。

• 6月19日