※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mahina
ココロ・悩み

旦那の事がウザくてしかたありません…旦那32歳、私30歳、現在妊娠9ヶ月…

旦那の事がウザくてしかたありません…

長文だし良くわからない文章かもしれませんがすみません…

旦那32歳、私30歳、現在妊娠9ヶ月です。
結婚が決まったとたんに妊娠が発覚しました。

旦那はもともと頼りない人であまり自分の意思が無い人です。
私の意見を尊重してくれる心広い人とも言いますね(笑)
私が体調が悪い事が多くキツイのでご飯を作らなくても文句1つ言わない人です。

初めは大丈夫だったのですが、妊娠中期頃から旦那への拒否反応が半端ありません。
自分でもビックリするくらい!

私自身もともと1人暮らしが長く人と生活するのに慣れてないのもあり一緒に暮らすようになってから自分のペースが崩れてイライラしたりもありました。
それも原因かなと思ったり…
ネットで調べるとホルモンのバランスで旦那の事がイヤになると言う事が書いてあったのでそれかな?と思ったのですが…

日に日に嫌いになって行くんです!
もぉ顔を見るのも嫌だし存在自体がイヤです。
寝息だけでもイライラします。
匂いを嗅ぐのも嫌ですし落ちてる毛を見るだけでもイライラします。

私は態度に出やすいですし元々我慢出来ない性格なので今の現状を旦那に話しました。
ウザくてしょうがないと(笑)
もちろん理由も話しましたよ!
で、旦那の反応はそれじゃぁしょうがないねと言う反応でした(笑)

一緒の空間にいたくないので二階に旦那の部屋を作り仕事から帰ってくると旦那はすぐ二階へ行きます。
休みの日でも一緒にいる事はありません。
ご飯も一緒には食べません。

自分でも最悪な嫁だと思うのですが拒否反応の方が勝ってしまいます。
これって治るのでしょうか?
同じ体験された方いたらアドバイスお願いします。

• Mahina(3歳11ヶ月)

コメント

ぴろすけ

ぴろすけ

ホルモンの影響もあると思います。
だけど他にも原因があるかも知れませんね。
おっしゃる通り、一人暮らしが長かったため、旦那さんとの二人暮らしが窮屈だとか。
これは私も結婚した当初はありましたよ。些細なことでもイライラするんですよね。別々に育った者同士だから当然細かいところで家事のやり方や習慣が違ったりして。
なので共同生活に対するストレスだったとしたら、ホルモンバランスが整ったとしても自分で努力して乗り越えるしかありません。
好きで結婚したのだから、妥協点を見つけて合わせられるところは旦那さんに合わせて・・・ってしていかないと、二人で生活するどころか赤ちゃんを育てることは困難ですよ。
多分、ホルモンバランスが整えば今よりは落ち着いた気持ちになれると思います。
悲観的になりすぎず、減点法ではなくて加点法で旦那さんのことを見てあげてください。
がんばってくださいね(^^♪

• 11月27日
りんごママ

りんごママ

とっても優しくておおらかな旦那さまだな〜と感心してしまいました。同じことを言って同じように生活したら、うちは激怒してすねて大変なことになりそうです(笑)

私は逆にずっと実家暮らしで結婚を機に二人暮らしがスタート、二人分の家事に戸惑いながら、すぐに妊娠し悪阻がひどく仕事を退職しました。

いきなり専業主婦になって、ホルモンバランスも乱れて体調も悪くもうなんだかわけがわからず。。環境の変化って応えるなと実感してます。

私も旦那にイライラが止まらず家にいたくなく、実家にちょこちょこ帰ったりしてしまいます。
離れてみて旦那がいないとダメだな、大切な存在だな、と分かり冷静になれる自分もいます。でも、毎日絶対何かしらイライラしてます。笑

きっとMahinaさんも生活の環境が変わったばかりですし赤ちゃんもできて余計に慣れるのに時間がかかって、今そういう状況なんだと思います。何より一つの命を守っているので、どんな反応が出てもおかしくないかもです!

その反応がすぐ治るかはわかりませんが、確実に後発的に出ていることなので、いつかは普通に戻れるんじゃないかなと思います!!

気分転換や息抜きしながら、長い目で旦那さまと接していけると良いですね◡̈⋆

• 11月27日
あゆけい

あゆけい

ホルモンの影響かもしれませんが、旦那さんは優しい人ですね(*^.^*)

理由を分かってくれたのであれば、産後落ち着いたら、旦那さんを労って?優しくしてあげてください(*^.^*)

• 11月27日
Mahina

Mahina

コメントありがとうございます!!
生活習慣が違うってこんなにもストレスになるのだなぁと実感してます(笑)
でもこればっかりは努力するしかないんですよね…
わかってはいるんですが……
ホルモンバランスが整うのを期待したいと思います!

• 11月27日
Mahina

Mahina

コメントありがとうございます!
私もおおらかな旦那だなって思います(笑)
お婿さんだからあまり言えないのもあるかもですが…

環境の変化に対応するのって本当に応えますよね。
私も実家にちょこちょこ帰ったりしましたが大切さに気づくどころかずっと実家にいたいっておもっちゃいました(笑)

気長に頑張りたいと思います!

• 11月27日
Mahina

Mahina

産後落ち着く事を願います(笑)
落ち着かないと嘘でも優しくしてあげられません…

• 11月27日

退会ユーザー

私の友だちの話ですが、
まさにMahinaさんと同じでした。

チューも手も臭いも隣にいるのも吐息でさえも

拒否反応が出た
と言っていました。

私がお家に遊びに行くと、
旦那に対しての態度や口調が
ひどかったです。

正直、ホルモンでそんなに変わってしまうんだ…と思いました。

そして出産してからも
友だちが旦那ダメになってしまいうまくいかず、別れてしまいました。

でも、私が思うことは
ホルモンのせいだけではないような気がします。

嫌なことが積み重なったり、
嫌いなとこばかり見えたりして拒否反応が強くでてしまうこともあると思います。

私自身、妊娠してから
旦那の嫌なところが見えるようになりました。
口調も悪くなりました。

そして臭いにも敏感になって
加齢臭がすると苛々して
たまりませんでした。

が、今では落ち着きました^_^

きっと里帰りして、旦那と離れたからとゆうのもあると思います。

でも、赤ちゃんは2人の子です。

身ごもってるのは女だけど
旦那さんも立派な父親です。

Mahinaさんの気持ちを尊重して
帰ってきたら二階にすぐ行ってくれたり、一緒にいないでくれたり、とっても優しい旦那さんだなと思いました。

中々難しいとは思いますが
一緒にいない分、

「ありがとう」や
「ごめんね」を伝えてみて下さい。

旦那さんも頑張っていますし、
赤ちゃんの為に一緒に頑張っていますしね!(^^)

大事な2人の子です。
自分の気持ちばかり旦那さんにお願いするのではなく、思いやりも忘れないで下さい(^_^)

図々しくすいません。

• 11月27日
Mahina

Mahina

お友達も私と同じ感じだったんですね。
私もお友達みたいになりそぉ…

最悪だと思われてもしょうがないですがこれから産まれてくる子供を旦那に触られたくないとも思ってしまいます。
旦那に似てたらどぉしよぉとか…

でもなんとか頑張って思いやりをもって接してみたいと思います!

• 11月27日
ゆまるママ

ゆまるママ

なにかひとつを大事にするタイプですかね?わたしがそうだったんですが、旦那大好き~から、子供大好き~になってしまって、仕事から帰ってくる時間になると動悸など、拒否反応すごかったです…でも、今思えばホルモンのせいだったのか、いつの間にかなくなり、二人目、三人目のときは、まったくなかったですね。
きっと今はお腹の赤ちゃんが大事過ぎて守らなきゃって反応してるんじゃないですかね♪

• 11月27日
Mahina

Mahina

私も旦那が仕事から帰って来るって思うと凄く憂鬱になります(笑)
ゆまるママさんはいつの間にかなおったんですね!
私もなおるといいなぁ!

• 11月27日
トイトイシー☆

トイトイシー☆

理由をしっかり伝えて、わかってくれている旦那さんに感謝ですね(人 •͈ᴗ•͈)
私は産後でしたが、旦那が嫌で嫌で仕方なかったです(笑)
周りの仲良くしてる夫婦をみて、反省したり、少しは我慢してみようかと頑張りましたが、どうしてもダメなんですよね(´×ω×`)
こればっかりはホルモンのせいなので、落ち着くのを待ちましょう!!
ちなみに、私は旦那イヤイヤ期が2年近く続きましたが、今では旦那スキスキ期です♡♡

• 11月27日
トニトニ

トニトニ

びっくりしました(笑)
私のことかと思いました

結婚するときに、旦那の息なんか気にならなかったのに
今ぢゃホントに嫌です

優柔不断?優しさか曖昧なのか鈍感なのか
ほんとイライラさせてくれました

たまに何故結婚したんだろう

離婚したらどうなるかなー?

と本気で思ってしまいます

私も明日から臨月なんですが

どうしようもなくおもいます

結婚して一ヶ月で赤ちゃんできました
仕事も辞めました
毎日寝転んで最低限のことしかしないのに怒りません
こないだイルミ見に行くと体調くずして風邪ひきました
そしたら、体調悪いのに連れ回してごめんねと、謝るんです

きっと幸せな悩みなんですよね
でもなぜでしょう
ものたりないのでしょうか?

でも愛してはいるんです
キスはいやだけど(笑)

子供うまれたら変わるかな?
ホルモンのせいだと思って
一日を過ごしてます(笑)

• 11月27日
Mahina

Mahina

私も周りの夫婦を見てチョット頑張ってみようと思うのですが…
やっぱりダメですね(笑)
イヤイヤ期2年近くも続いたんですね!
旦那に気長に待ってもらいます(笑)

• 11月27日
ゆみこ(*´∀`)

ゆみこ(*´∀`)

うちの旦那も似たような感じです!
年下だし、実家暮らしだったから何でもお母さんにやってもらい、甘やかされて育ってきたのが見てわかる!
2人暮らしが最強にイライラします!自分のペースが完全に崩れたし、頼りないし、もうイライラMAXの毎日でした!
だけどイライラしてても向こうは何も言わず黙っていることにもまたイライラしている自分がいて、負のスパイラルに陥ってました。
だけど、やはり家事とか一切やったことなければ効率よく動けるはずもないし、人間、できることとできないことがあると思うので自分の考えを改めました!
1から全部教えていって、できるようにしてあげようと努力しました!
そしたら、向こうも不器用ながらいろいろ頑張ってくれているので失敗しても、まあ、頑張ってるし最初からできないよねって思えるようになりましたヽ(*´ェ`*)ノ

それでもまたイライラしたときは友達の家に行くなど家に帰るのが遅くなる日があったりもしますがそれで私はストレス発散しています!

頼りにならなくて、自分の意思がない旦那ほど、しっかりしてほしいからって思うから余計にイライラするんだけど、私の方が意見が強すぎて、相手に話す余地を与えてなかったかもって思うときもあったので、こっちが一歩引いて、意見を言いやすい状況を今は作るようにしています(*´∀`)

• 11月27日
Mahina

Mahina

同じ気持ちの人がいてなんだかホッとしました(笑)
私も何で結婚したんだろとか離婚した時の事考えたりしてます!
一緒ですね(笑)
優しすぎて男らしさを全く感じない旦那を物足りなく感じます!
無い物ねだりですね…
私は愛してるとは言えないかも(笑)
ホルモンのせいにしないと生活出来ませんよね(笑)

• 11月27日
Mahina

Mahina

そぉなんですよね!こっちがイライラしてても何も言わず黙ってる感じ、余計イライラですよね(笑)
平凡な人生を送ってきた旦那は人生経験が少ないと言うか足りないと言うか…
私はそれなりに色々経験してきてるのでいろんな意味できっと私は旦那を見下してるんだと思います。
気長に調教しようと思います(笑)

• 11月27日
しぇりー

しぇりー

私も中期の頃そうでした。

今まで何ともなかったのに、段々寝息や行動にイライラするように なりました。
汚い、鬱陶しい、ウザいと思うようになり
近付いてきたり私の布団に入ってきた時なんか

ほんと気持ち悪い
ほんとに無理

と拒否反応が出てしまい凄く冷たかったです。
でも、可哀想で必死に我慢して一緒に寝てました(´・_・`)笑

でも、後期に入ってからは元に戻りましたよ(*^_^*)
手も繋ぎますし、一緒の布団で寝ますし、チューも出来るようになりました!笑

ホルモンのせいですかね。。

• 11月27日
Mahina

Mahina

後期で元に戻ったんですね!
羨ましい(❛ᴗ❛人)✧
寝息もイヤで何日か前から寝室別にしました(笑)
ホルモンのせいにしてなんとかやり過ごします(笑)

• 11月27日

「ココロ・悩み」に関する質問