※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なす
お仕事

新人女性が子供の熱で仕事を休んだら、職場からの電話で責められてショックを受け、辞めたいと感じています。

新しい職場で仕事を始め3、4日目のこと。
息子が人生初の熱をだし仕方なく仕事を休むことに。
病院を受診し喉風邪の診断。
慣れない託児所での生活で疲れが溜まっていたのかなと
申し訳ない気持ちになり、その日はゆっくり家で過ごしました。
咳に鼻水、熱は37℃前半の微熱が続いていました。
次の日の朝も微熱、症状変わらず。少し機嫌が悪いだけで食欲はありました。2日続けて仕事を休むのは迷惑をかけるしどうしようかと悩んだ結果、初めての熱だし悪化しないよう慎重にみたほうがいいと思い、職場に休みの連絡をしました。
了承を得たものの、1時間後、電話が鳴りました。
職場からでした。用件は...
託児所は微熱くらいはみてくれるんじゃないか?
そういうのは保育士のほうが慣れてると思うけど
もう一度、託児所と相談してみては?
少しでも働く姿勢を見せないと。職員との関係も築いていくのも大事。
子供はよく熱を出すから病児保育をしてる施設も確保しといたほうがいいだろう。
などなど、子供の風邪くらいで仕事を休むなと言わんばかりに責められ...
ビックリして電話を切ったあと涙が出てきました。
その後なくなく午前中だけ出勤してきました。
託児所の方もこんなことは初めてですと驚いていました。
熱を出してる子供を預けてまで働くつもりはありませんでした。少しは理解してくれると思っていたのに。。
ショックすぎて何も手付かず、来週からの仕事も頑張ろうという気になりません。行きたくありません。
働くってそういうことなのか?私が甘いのか?
面接の時に小さい子供がいる、熱を出したときは迷惑をかけると伝えた。それなのにわざわざ電話して出てこいと言われて...
思い出しただけで怒りがこみ上げてくる。
辞めたい。。

コメント

ハピネス🌸

理解のない職場にいても、今後も同じことを繰り返しますよ💦

せっかく見つけて、雇ってくれた職場ですが、それを理由に早めに辞めた方が良さそうですね!

おかん

採用される前に小さい子供がいる事や子供の風邪などで急にお休みを頂く事もあると言うことは話されてたんでしょうか??

話した上で採用したのにそんな事言われたなら私なら今後も同じこと何度もあると思うので私なら辞めます!!

ザト

職場としても託児所に預けられるくらいの熱(37.5度以下)であれば預けて仕事している人ばかりなので働いて欲しいでしょうし、微熱でも子どもが体調不良なら休みたいという親心もわかります。
私は代わりのきかない仕事なので子どもの発熱は初日は休んでそばにいて、長引くようなら病児保育を利用していますが、有給も40日くらい残ってるので、休む権利はあります。
お休みするのも辞めるのもなすさんの気持ち次第なので、個人的には良いと思いますよ💡
ただ、子どもの体調不良に理解のある職場だとしても、続けて休むのは仕事に支障が出るでしょうし、始めて間もないということであれば、まだ人間関係もできていないので、理解を得るのも難しいと思います💦
別の仕事に転職するという方法もあると思いますが、そちらでも同じような感じだとは思うので、泣くほどストレス抱えるなら、お仕事を辞めて家で過ごすのも良いんじゃないでしょうか╰(✿´⌣`✿)╯♡

ひろたん❤︎

私なら辞めますね💦
経済的な理由でどうしても働かないといけないのであれば別ですが…
子供の成長を見ていたいし子育てを最優先したいので。
熱がある子を預けてまで働かないといけないのは辛すぎますね😭

くうちゃま

えっ!それはひどいですね(>_<)
私も4月から一歳の息子を保育園に預け、フルタイムで働いています。
息子はよく風邪をひき、5月は毎週のように熱を出していましたが、私が病児保育に預けて仕事に行くと、そこまでしなくてもいいから、子どものために休んであげなさいと…むしろなんで来たの?ぐらい言われてしまいました。
子どもを預けて働くって本当に大変で、職場の理解がないと辛いですよね…

みゆ

辞めるなら早いほうがいいですよ!
お子さんを優先したいならそういう職場でないと…
新しい職場では無いですが、復帰してから子どもたちは順番に体調を崩して今月は5日有給で休みました。
はじめはそんなものです…😅
さすがにこれ以上休めないと県外の母に来てもらったりしました。

私なら辞めます。
そんな電話してくる会社なんて、今後も不安になります。もう少し融通の利く会社もありますよ!

ただ、微熱では保育園は休ませないです。仕事をする責任もあるので。
病児保育も登録しておくのも大事だと思います。

でも、辛いですよね。子供も親も。
1年くらいは毎月のように病気をするので覚悟もいります(*T^T)

頑張ってください!応援してます!!!

ひよ

初めてのお熱でそばに居たかったのに辛かったですね。色々言ってきた方は子供はいないんですかね?もしくはもう大きくなってしまったか…。一歳にもなってない子がいるのによくそんなこと言えますね💦なすさんが甘いわけじゃないですよ!自分が風邪引いてたら無理するけど小さい自分の子供のことですから!その上司とは理解しあえませんね。上司は仕事、なすさんはお子さん、どちらも大事なものは違うからわかってもらえないのでしょう。
お仕事も始めるのも色々準備が大変だったとは思います。他の上司に相談できるようであればして、できないようであれば私だったら辞めます。大変でしたね。

微熱で休んでたらこれから全部休むの?という意味じゃないですか?
新しい職場ということは面接時にそういった話はなかったんでしょうか?

もちろん預けたくないという気持ちはわかりますよ!
でも子どもの休みを全部休まれたら会社としたら困るのは当然だと思います。
親に預ける、それが無理なら病児保育の利用は働く上で必要だと思います。

体調の悪いお子さんのそばにいたい気持ちはすごく分かります。
でも微熱で何日も休まれては困るってのは会社側の気持ちとして理解できます。
慣れない託児所生活も分かった上で仕事を始められたんでしょうし、これからそういう場に居ればいろいろ移ることは仕方ないですよね。

会社側からしたら微熱くらいで休むなということです。
なかなか小さなお子さんをおもちのお母さんが何も心配なく働ける職場ってまだまだ少ないと思います。
私の友達でもそういう子はたくさんいます。
この先も恐らくなすさんが考えている会社の対応はしてくれないんじゃないかと思います。
辞めたいのであれば早めに決断されるのが、会社側にとってもなすさんにとっても最善の選択じゃないかと思いますよ。

あおママ

理解がないですね。
わたしなら休んじゃいます!
だって子どもがかわいそうだから。
熱があって苦しいときにママと離れるなんて、子どもは辛いはず。

お偉いさんたちは「子育て支援」なんて言うけど、実際は支援してくれてない。
お偉いさんたちのいう「子育て支援」って何なんですかね…?
もっと子育てしやすい社会になってほしいですよね(´・ω・)

さくらんぼ

理解ある職場絶対あります!
始めてからまだ日は浅いんだから辞めた方がお子さんの為でもありますよ!

小さい子供の理解のない職場たまーに聞きますが、自分達が経験してきたorこれから経験するであろう事なのになんで子供優先にさせてくれないんだろうと不思議に思います。
うちの職場小さい子供を持つママばかりで、人が少なくても帰っていいよーって言ってくれます。
もし、休んだり早退したなら次の出勤の時頑張ればいいんですよ!

かな

なすさんのお気持ちもわかります。お子さんまだ小さいですしね。

ただ他の方の意見にもありましたが、微熱や鼻水くらいなら私は預けますね。
病児保育の勉強をした時に、子供にとって小さな病気や風邪は、強い体をつくる準備だそうです。
だから、風邪をひくのが当たり前。
微熱で休んでしまうと、今後常にお休みしないといけなくてしんどいですよ。

働くことで子供に申し訳ないと思うなら、自分が辛いから辞めた方がいいと思います。

私は、今私が働かなくてギリギリの生活をする方が、将来子供にとってマイナスになると思っています。
(社会の構造が今よりも更に厳しくないので、親世代がある程度お金持ちでないと子供世代にしわ寄せがいくと考えます)

だから私は子供の為に働くので、色々割り切れるんだと思います。

• かな

かな

見直す前に送ってしまい、色々と文章が変でした…すみません。

今よりも更に厳しくない→厳しくなる

• 6月18日
ぷーさん

私も初めての職場が子育てに理解がなく
38.0超えでも出勤させられました。
病児保育があるからと言う理由で。
でも病児保育はあっても主治医はいないしかかりつけ医もいなくていつも行ってる小児科からわドクターストップ。
なのに仕事を優先しろと電話。
なので出勤しましたが症状が悪化して退職しました。
子供に凄く可哀想な事をしました。
子供を見てて母親として情けなくなりました(^_^;)
それは毎回そうやって出勤しろだの言われると思います(^_^;)
微熱でも初めてなら心配ですよね(^_^;)

Kanちゃん

私なら辞めます!
微熱だってママに甘えたいはずです!
1人でも、そういう人がいる職場では、仕事していても分かり合えないと思います:(;゙゚'ω゚'):

綿戸様

お気持ちわかります😣
体調崩したときそばにいてあげたいですよね😞💦
仕事も大事ですが一番は子供ですもん。
私は育休明けでしたが新しい店舗勤務になり、面談の際と仕事始めの日に小さい子供がいるのでご迷惑おかけすることを2度お伝えしました。
復帰して4日後に初めての熱で急遽お休みを頂いたのですが、そのときは気にしないで。みたいな感じでしたが、続けて熱を出して保育園から職場にお迎えお願いしますと連絡きた際次の日も出勤だったのですが、中途半端が一番困る😡明日も休んで✋と言い放たれ、びっくりしました。。
あんだけ言ったのにと。
とりあえず様子見て、これからもこのように言われるのであればまた店舗移動考えようかなと思ってます😣