※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.m***
お出かけ

生後3ヶ月です🍼旦那が子ども連れて温泉旅行に行きたがってます♨️もちろ…

生後3ヶ月です🍼
旦那が子ども連れて温泉旅行に行きたがってます♨️
もちろん赤ちゃん歓迎の宿で、朝夕部屋食、部屋に家族風呂のあるところで探しています。

その他の条件としては、
場所は同県内で検索中
車移動
子どもは車の揺れ好き
完母
まだ首は座っていない
と言った感じです。

わたしとしては、家族風呂だったとしてもお風呂大丈夫か?赤ちゃん用の布団はどんな感じなのか(最悪ベビー布団持って行くことは可能)?場所見知りして寝なかったり疲れさせちゃうんじゃないか?など不安要素が多く、あまり気が進みません、、😓
心配性な性格もありますが…。

みなさん、小さいお子さんと大人事情での旅行に行ったりされてるのでしょうか?初産のため知識がなく、一般論が知りたく、ぜひご意見・経験談教えてください🙌🏻

お子さんが小さい頃温泉旅行に行かれたかたは、その時の月齢と、気をつけたことなどあればぜひ教えてください🙇🏻✨
よろしくお願い致します。

コメント

あたんmama

初めまして🤗

私の娘も3ヶ月半頃
温泉旅行に連れて行きました!
首もまだ完全に座っていなかったため、
車移動とはいえ、小まめに休憩していました!
お風呂は旦那様が手伝っていただけるのであればいつも通りで問題ないと思いますが、ベビーソープと赤ちゃん用のバスタオルは持参したほうがいいと思います🌟

私は普段から娘と同じ布団で寝ているため、ベビー布団の貸し出しがなくても問題なかったのですが…
主様が心配ということであれば持って持参するのもアリかもしれないですね😄

赤ちゃんも疲れちゃうとは思いますが、
赤ちゃんを気遣っての旅行は
正直とても疲れました😂
なので、旅行で体を休める…
という概念は捨てて考えていたほうがいいかもしれないです!!笑
あくまでも思い出作り💕と考えて家族楽しい時間を過ごせるといいですね❤️

• h.m***

h.m***

実際に温泉に行ったかたの話聞けて参考になります♡!

そうですよね、こっちが疲れそうですね😓旦那は「温泉行って、家以外のゆっくりした空間でみんなでまったりしよう〜♩温泉も入りたいし〜😌」みたいな呑気な感じなので、あけぴよさんの話聞く限り、思い出作りの意味で覚悟は必要ですね😂👍🏻

• 6月18日

今、温泉にいます。

11ヶ月、2歳で温泉デビューですが

11ヶ月は部屋のユニットバスで入浴しました

2歳は大浴場と、家族風呂(娘からみて、曾祖母、祖母、母、本人)で
ベビーソープ、ベビーチェア、ベビーバス、ベビーベッドありました

食事のとこにはハイローチェアがありました

部屋には、オムツ入れ、2歳にはベビー布団、プレマット、ぬいぐるみがありました(大人二人、添い寝二人でしたが、結局、布団二枚、ベビー布団一枚で、四人で寝てます)

あと、なんといっても
60からの浴衣がありました‼
寝る直前まで浴衣着せてました♥

あ、ちなみに温泉デビューではなくお祝いプランです。

乳幼児二人だからか温泉デビューではなくても、こどもたちには良かったかもです

私は1歳までは、温泉に入れない派ですが、、、、(^_^;)

• h.m***

h.m***

いま温泉旅行中なんですね♨️😜羨ましいです〜!そんなときにコメントありがとうございます笑

すごい色々揃ってるお宿ですね!✨
    うちも入れるとしたらユニットで入れたいなぁと思います。温泉(湯船)にはまだ入れたくないです😣なんとなくですが、肌も敏感だろうから弱めの泉質のところであったとしてもまだなんだか心配で。。

そんな小さいサイズの浴衣が😍思い出になりますね!

ご飯は部屋食ですか?
    そういうところ探すと結構お値段はりますよね😓

• 6月18日

退会ユーザー

11名だったので小宴会場でした
    87歳~0歳だったから椅子席が良かったから良かったですよ。各部屋にトイレあったし (2歳は、それでも漏らしてました(トイトレ終わってないですが大浴場につれていくときにオムツよりパンツが良いと思い履かせてたらオムツに変えるの忘れてました😅))

息子爆睡してます😅
    娘はばーちゃんと遊びたかったらしく泣きながら寝ました😅けど、グッスリ

パパの枕元に父の日のプレゼント置きましたがパパも爆睡

私以外は爆睡です😅

• 6月18日
  • h.m***

h.m***

貸切なら気にすることなく食事できますね!それにそんなにご家族、ご親戚がいたらぐずってもみんなが抱っこしてくれそう😍笑

父の日のプレゼントすてきですね💕
    すてきなお話とともに色々教えてもらってありがとうございました✨

• 6月18日
さりな

ゆりえさんが何県かがわからないのであまり参考にならなかったらすみません😭

私が良く見ているYoutuberのあやなんさんは一ヶ月で草津温泉に行っていましたよ!バウンサーやベビーバスもあるみたいなので赤ちゃん大歓迎だと思います!写真を見てる感じだとすごく綺麗な所だと思います!ただ、あやなんさん宛のコメントを見てると、子供が疲れてしまう等の意見が多いです😭

私、新ママで私の体験談でもないのに長文すみません😭😭

• h.m***

h.m***

全然ですよ!コメントありがとうございます、参考になります😊

バウンサーもあるんですか!すごいですね👍🏻✨
    そうなんですよね、やはり赤ちゃん疲れてしまわないかが心配です。。

• 6月18日

3カ月の赤ちゃんには、泊まりがけは疲れちゃうかもしれませんね。
お世話も大変だから、ママたちも結構疲れるのでは?と思います。
私も初めての育児中ですが、息子を見てると、日帰りでも旅行はまだ無理かなぁと思ってます。くずって泣いたりしたら、他のお客さんのこともあるしで、私自身の精神面も疲れそう😅

• h.m***

h.m***

慣れない場所でのお世話だから買っても違うし、普段以上に疲れるでしょうね😣
    そうそう、周りを気にして自分が精神的に疲れそうなんです😭!「あんな小さいのに温泉なんか連れてきて」的な周りの目も怖いですし🙌🏻

• 6月18日
  • h.m***

h.m***

↑買ってではなく勝手です💦

• 6月18日
R.A🐷🥓楽して痩せたい

9ヶ月の時に初めて温泉旅行に連れて行きました!
家族風呂、部屋食です😊

私が行ったのはベビーソープ、離乳食、オムツ用ゴミ箱を用意してくれる宿だったのと、普段から同じベッドで寝ているので布団も添い寝でした!
布団は別で借りてないので分かりませんが、ベビーベッド貸してくれる宿とかもあるんでそこだと荷物も減って楽かもしれないですね😊

うちは場所見知りすることもなくぐっすりでしたが、敏感なお子さんだともしかしたら寝ないかもしれないですね💦
あとは赤ちゃんのお肌が弱いと温泉で肌荒れしてしまうかもしれません。うちの娘はしばらくカッサカサになりました🙄💦赤ちゃんでも大丈夫そうな弱い泉質の温泉にしたんですが…しばらくお肌のケア大変でした💦

• h.m***

h.m***

コメントありがとうございます!!

場所見知りせずにぐっすりだったなんてママ想い〜😍お利口さんですね✨敏感なほうなのかわからないので未知です、、

泉質気になってます💦
    肌弱いほうなのでそれも心配で…。部屋にユニットバスあったらそっちで入れようと思ってます。弱い泉質のところだとしても温泉(湯船)には浸からせないつもりですが、シャワーも泉質って関係ありますか?
    R.Aさんのお子さんは家族風呂の湯船に浸からせたんですよね?

• 6月18日
  • R.A🐷🥓楽して痩せたい

ご実家とかに泊まったりはしないですか?うちは実家が遠方で年2〜3回泊まるのですが、その時もよく寝てたのでそこまで心配はしていませんでしたが…。ご実家でも普段と変わらず寝る様でしたら多分大丈夫だと思いますよ🙆✨

シャワーは多分、普通のお湯だと思うんで大丈夫だと思いますよ😊
    うちは湯船に入れましたね💦そんなに酷くはないんですが旦那と娘がアトピーなんで、旦那に一度入ってもらい大丈夫そうか確認とって入れたのですが同じアトピーでも赤ちゃんの肌の方が敏感だったみたいです💦

• 6月18日
  • h.m***

h.m***

なるほど!
    出産のときは里帰りでした!
    里帰りから戻ったときは長距離移動(4時間)もあったからか、興奮で寝つき悪かったです😓
    来月頭にまた実家に行くので、その時の様子も参考にしてみようと思います💡

娘さんアトピーなんですね。
    話逸れますが、いつぐらいにアトピーと診断されましたか?
    うちも私と旦那が小さい頃アトピーだったので、うちの娘もアトピーっぽいです😣皮膚科に行ってもあせもや乳児湿疹と言われ、診断はせれてませんが、鮫肌っぽくて、母も義母も「アトピーぽいね〜」って話してます。
    なので、わたしも温泉の泉質は気になってます。

シャワーはやはり大丈夫ですかね👍🏻✨安心しました!

• 6月18日
  • R.A🐷🥓楽して痩せたい

そうなんですね💦来月ご実家での様子見てゆりえちゃんさんが行けそうか判断した方が良さそうですね😊

うちは4ヶ月で九州から関東に引っ越してきて、関東の小児科の先生からアトピーと診断されました💦3ヶ月頃までは乳児湿疹かアトピーか診断が難しいそうですもんね😣💦心配でしたらセカンドオピニオン考えてみてもいいと思いますよ💡他の先生にも乳児湿疹と言われればそれはそれで安心するでしょうし😊

• 6月18日

温泉ではないですが、2ヶ月の時に旅行行きました。
大浴場でお風呂に入り、食事は食堂。
特別な道具は持って行きませんでした😅
友達と現地集合で一緒に泊まり、真冬の1月の長野です。
みんなにかわいがってもらえて楽しかったです。

• h.m***

h.m***

すごい!お友達と行ったんですね😊羨ましい✨夜中泣いたり、お友達に迷惑はかからなかったですか?

食事は食堂だったんですね!
    食堂までは抱っこ紐やベビーカーで行かれたんですか?ベビーカーなら食事中乗せておけば泣かない限り食べられますね。

特に赤ちゃんプランなどではないんですか?お風呂はどうされましたか〜?

質問ばかりですみません💦💦

• 6月18日

退会ユーザー

部屋は別だったので、食事とか宴会だけ一緒でした。
    上の子も2ヶ月の時に友達と旅行に行き、その時は男女で部屋別れましたが、そんなに泣いて困った記憶ないです。みんな疲れて寝てたので。

旅館とかではなく保養所なので赤ちゃんプランとかはなし。
    お風呂は夫が普通に入れてました。
    友達も居たので抱っことか手伝って貰ったりはしてたみたいですが。
    施設内はベビーカー使えないので食堂までは抱っこでした。
    まだ小さかったので、お風呂の着替え入れるカゴにバスタオルひいて寝かせてました😅
    ぐずったら抱っことか、普段の外食と同じような感じです!

• 6月18日
ずママ

4ヵ月の時に温泉に行きました!
同県、車移動、首すわりなど条件が似ているのでコメントさせていただきます😄
私たちは赤ちゃん歓迎の宿だったのでベビーソープなど貸し出しがあり、持って行きませんでした!布団も普段はベビーベッドですが初めて添い寝で寝て、子供も広々使えて気持ち良さそうでしたよー∩^ω^∩
ただ、もし気になるようなら持っていっても良いかもしれません😊
場所見知り心配しましたが、うちの子は全くしませんでした!何なら疲れたのかいつもより早く寝たり、起きてる間も終始ご機嫌で本当に行って良かったですヽ(*^ω^*)ノ

大人も気を遣って疲れますが、ある意味動き回りたい盛りの今よりも4ヵ月とかの方が旅行も楽なのかなと思ったりします。笑
あ、ただ一つ…部屋風呂なくて温泉だったんですが、温泉が暑すぎて入れませんでした💦ベビーバス貸してくれましたがもう4ヵ月で大きいので入れなくて…それだけは大変でしたね😅

良い思い出が出来たら良いですねーヽ(*^ω^*)ノ