※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
家族・旦那

現在、別居離婚調停中です。モラハラなどの行為に限界を感じ私が家を出…

現在、別居離婚調停中です。
モラハラなどの行為に限界を感じ私が家を出たのがきっかけで、調停を起こしました。

私としては、親権は私が持って子供と生活して行きたいと思って居ます。
夫は、離婚に応じる気もなく離婚するなら親権を求めるそうです。
何度か調停をして居ますが、面会交流だけ決めて離婚の話は一切進まずに終わりそうな感じです。
夫は、調停で嘘をついたりいかに私がおかしな事を言っているかなど沢山主張してきます。

その中で、弁護士に私の年齢が若いので親権を夫に取られる可能性があると言われたのですが、そのような事はあるのでしょうか?
私が実母からの虐待被害者であると言うだけで別居中も私の手で育てて居ても、子供を育てられないと判断されるんでしょうか?

後々裁判を起こして離婚できる様にしていこうと考えているので、とても不安です。

調停経験者のかたご意見聞かせてください(><)

コメント

うちも調停で親権争いしました。
お子さんはおいくつですか?

母親の年齢で親権が奪われるとか、絶対にありえません。その弁護士何言ってるの?って思ってしまいました( ;´・ω・`)

親権を決めるポイントとして、
監護補助者の存在はチェックされます。
子どもから見たおじいちゃんおばあちゃんです。
虐待されていたんですか?
それは旦那さんは知っていますか?
知らないなら黙っていた方がいいです。
もしくは実母とは同居しないかですね。
そこは引っ掛かりそうな気がしますが、お子さんが小さければ小さいほど親権は母親にいきますよ。

• まみ

まみ

コメントありがとうございます

子供は一歳です!
    私についてる弁護士が言ってきたので余計に不安になってしまいました、、、
    実母からの虐待です。
    虐待と言ってレベルか分かりませんが、役所に認定されてしまってるので夫にもバレています。

実母とは、同居しない予定です(><)!
    子供が小さければ有利なんですかね

• 6月17日

退会ユーザー

別居しないのが一番ひっかからなくてすみますよ。

このまま親権争いが続きそうなら
    家事捜査官がそれぞれの家に家庭訪問をして、どちらの家が子育てをするのにふさわしいかを調べにくると思います。

うちはボロいアパート、元旦那の実家は豪邸でしたが圧勝で私が親権とれました。

家庭訪問の話はされましたか?

• 6月17日

退会ユーザー

あ、間違いました!

同居しないしないのが一番ひっかからなくてすみますよ。

の間違いです💦

• 6月17日
  • まみ

まみ

まだ家庭訪問の話は、されてないですが、面会交流が頻繁に行われる様になればするとの話でした!

• 6月18日
ベビー

別居調停離婚しました!
うちは理由は元夫の浮気でした!
自分年齢22で、その時仕事してなかったので収入0です。それでも子供2人は自分で育てるという強い意志を調停員さんに訴えました。若いからなんでしょう?若くても頑張って子育てしてる方なんて沢山います!負けないでください!別居中はまみさんがお子さんを育ててらっしゃるんですよね?だったら親権はまみさんにも充分取れると思いますよ!
うちも別居中、産後うつになりきつかったですが子供2人育ててました!
その間元夫は生活費すら入れてくれることなかったので、親権も私が貰うこと。自分の手で育てることを訴えました。んで親権は2人とも私が持ってます。

ご主人がなんか言いくるめてるんだと思います!卑怯だと思います。負けずに頑張ってください٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و

アドバイスになってなかったらすみません汗😥

• まみ

まみ

コメントありがとうございます
    子供を育てていく強い意志を訴えるって大事ですよね!
    もっと強めに伝えてみます。
    若くして離婚されて親権も持って子育てさてれるんですね。

心強いです。
    次の調停の時調停員の方と話し合いをしっかりしたいと思います!

• 6月18日
  • ベビー

ベビー

弱気になってるとダメですよ!
    うちなんて話す時、机バンって叩いて立って自分で生んだ子供なんだから自分で育てたいの!!男にはわからないの!この気持ち!とか言ってました(笑)弱気になってたりしててもダメです!

頑張って親権とってくださいね‪(*´꒳`*)‬

• 6月18日
  • まみ

まみ

調停ごとにビビってしまってるので、私もそのくらい強気に出て頑張りたいです(><)

• 6月18日

うちも同じです
調停は不成立に終わりましたが。。
今は月1面会交流のたびに協議してます

旦那さん、典型的なモラハラっぽいですね
親権を欲しがる
離婚に応じない
調停員に嘘の話をする
相手がおかしい、自分が正しいと主張する
うちの旦那も全く同じで、調停員も成立は見込めないって諦め早くて、裁判所のトイレで悔しくて泣きました

お子さんの年齢が小さければ小さいほどお母さんが親権とれます!
今お子さんと一緒にいるのはまみさんですよね?
だったら絶対に旦那さんにお子さん預けたりしちゃダメです
相手側に養育実績作られると、裁判所は旦那さんにも育てられると判断されてしまうので、気をつけてくださいね

お互いに頑張りましょうね

• まみ

まみ

コメントありがとうございます。
    同じような状態で苦しんでるんですね、、。

典型的なモラハラですよね。
    言い分もよくわからないので、本当に困ってます。

子供は私が育てています。
    面会するとしても第三者の仲介業者を頼む予定です。
    旦那に連れ去られたらと思うとゾッとしますね。
    最悪、離婚は出来なくても子供との生活さえ平穏にできれば、多くを望まないつもりです。

お互い頑張りましょう!

• 6月19日