※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー***
お仕事

仕事を増やすか悩んでいます。子どもの保育や二人目のことも考えています。メリットとデメリットがあり、どちらを選ぶか迷っています。皆さんはどうしますか?相談に乗っていただけますか?

仕事をどうするか悩んでます。
お時間ある方相談のってください。。
現在、子どもを母に預けて週2回パートしてます(小遣い稼ぎ程度)
今、新しく仕事をしないかという話をもらっていてどうしようか悩んでます。

デメリット(悩む点)は
・働くなら、子どもは一時保育にあずけなければならない(待機児童多くて仕事決まってても保育園決まらなかったような街です)
・子どもとの時間が減る
・フランチャイズのようなところ(自営業)の責任者になるのでかなり忙しい
※ただ、会社側もかなり融通利かせてくれて週2回の営業日以外は自分の好きな時間を使って仕事をして良いと言ってくれている
・二人目をそろそろ…と考えていたが、仕事のリズムがつかめるまで(2年後ぐらい?)はお預け(現在私31歳)
・二人目出産後も、自分が責任者のため、産休もなく、早々に復帰せねばならない

メリット
・安定した収入が得られる
(現在、旦那の収入+私のパートで何とかやっていける感じなので収入増は大きなメリット)
・やりたい仕事だったので私の夢は実現する
・今年働いている実績があるので来年度は保育園に入れるだろう

今の、子どもとのゆっくりした時間も貴重だし、二人目のことも考えるとバリバリ働くのはもう少し後でもいいのかなとも思います。でも二人目だって授かりものなのでどうなるかわからないし、この大きな仕事の話は今後いつあるかもわからない。
どちらをとっても後悔はすると思います。。。
みなさんならどうしますか??
悩みすぎているので、ご意見を参考にさせて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

コメント

桔梗

私ならその新しい仕事をしますね。
今の状態がなんとかやっていけるにしても貯金やらいろいろしたいです。
将来のことを考えてのことですね。
今のお子さんとの時間もかけがえのないのは分かるんですが、やっぱり、先をどうしても考えるとってなりますね(^◇^;)
ただ保育園が問題かなとは思うんですが💦
ほんと待機児童はなんとかして欲しいですよね。

• ゆー***

ゆー***

ありがとうございます。
    将来のことを考えると、お金はあるにこしたことないですよね。
    一時保育なのでだいぶお金かかりますが…来年度からは普通の保育園に入れることを願って😫
    幸い、実家の母も出来る限りのサポートはしてくれるようですし、、
    やってみようかなぁ、という方向に気持ちが傾きつつあります。

• 6月17日
  • 桔梗

桔梗

そうですね。
    いつ要り用になるか分かりませんから、備えあれば憂いなしですね。
    やりたい仕事みたいなので頑張って下さい。

• 6月18日
@lun86

わたしだったら欲張ります。
一度きりの人生、仕事も子供も諦めたくありません。長年の夢であったならなおさらで、メリハリをつけてやってみます!
セーブするところ、譲らないところ、具体的にまとめてみてはどうでしょうか☺️わたしはよく紙に書き出して考えまとめてます!

• ゆー***

ゆー***

ありがとうございます。
    そうなのです。やりたかった仕事だからこそ簡単に諦めることもできなくて。
    仕事をした時のメリット、デメリットを紙に書き出してみると気持ちも整理された気がします。
    母と主人に見せたら、「あなたの中ではもうやると決まってるのでは?」と言われました(^^;

仕事も子どもも、頑張ってみようかなぁ。。。という気持ちになってきております!
    ご回答ありがとうございます(^^)

• 6月17日