副業の収入だけで独立するのはリスキーでしょうか。もう少し稼いでからの方が良いでしょうか。
今会社勤めしながら、副業で個人事業主してます。
会社と副業の両方の収入を合わせると大体手取りで30万弱くらいになります。
そのうち会社は退職して独立しようと考えておりますが、副業の方だけで30万円くらいの収入で退職するのはリスキーだと思いますか?もう少し稼げるようになってから独立した方がいいでしょうか🤔?
ちなみに私が勤めている会社は小さな会社なので、ボーナスは業績次第になります!
正社員で働かれてる方、もしよろしければご回答お願いします🙏
- はじめてのママリ🔰(妊娠35週目, 1歳8ヶ月)
コメント
♡♡
30万は利益ですか?それとも売上でしょうか?🤔
前者ならばそこから支払うもの(国保と年金、住民税など)を引いて生活出来るならば副業1本でも良しかなと思います👀
私も会社員+副業で個人事業主してますが、やっぱり社保がなくなるデメリットが大きすぎて踏み切れずにいます。
厚生年金がなくなる代わりに老後資金を貯められるのか、国保にない傷病手当部分を賄うための保険の加入とか....
その辺りを加味した上で判断した方が安心かなと思います🤔
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!お返事遅くなってすみません💦
30万は利益(粗利)になります!
わかります…社保の恩恵大きいので私も悩んでて😭でも今の会社をパートにして社保加入条件満たしながら働いて副業でもそれなりに稼ぐって時間的に難しくて🫠
やっぱり今の1.5〜2倍くらい稼げるようにならないと独立はリスク大きいかなって気もしてきました…
もう少し考えてみます!ありがとうございます😭