※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぞう
妊娠・出産

下痢の時の食事法は?バナナ、乳製品は避け、りんご、うどん、お粥がいいです。食事療法で治したいです。よろしくお願いします。

汚い話ですみません。お腹を下してる時のオススメの食事法あったら教えてください!
先日から下し気味になってしまいました。病院で下痢止めはもらい、産婦人科の先生にも長期じゃなければオッケーとのことで服用してもらったのですが、やっぱり怖くて薬が飲めません。。バナナ、乳製品などは避けて、りんご、うどん、お粥などにはしてるのですが、出来れば食事療法で治したいです。

コメント

mokamama♡

乳製品って悪いんですか⁈

私は下しているとき毎日ヨーグルト食べるようにしてました!

4日後くらいからだんだん固まり始めて一週間過ぎた頃には治ってました‼︎

個人差があるのかもしれないですが、下してるということは腸の調子が悪いことだと思うので、乳酸菌で調子が整ったのかなー?と思いました笑

整腸剤など出してもらってはいかがでしょう?

しーばん

私もよく下痢しますが
下痢止めは飲まないようにしています!便を止めてしまうと悪い菌がいつまでもお腹に残ると聞いたので…(T_T)
整腸剤(私はいつもビオフェルミンです)を飲んで、食事は消化の良いものを食べ、温かいものを飲んで水分補給をしています。

下痢の時、乳製品や油ものは避けた方が良いそうなので、落ち着くまではおかゆなどがいいと思います(>_<)

下痢本当に辛いですよね!
妊娠中だとなおさら心配事も増えますし(T_T)お大事になさってください!

☆のん☆

簡単すぎて食事療法と言えるものではありませんが💦
私は小さい頃から母に下した時は片栗粉に砂糖を少し加えてとろみがつくまでお湯でといてもらった物を食べてました!
今は子供達にも作ってますが簡単なので良かったら試して見てください♪(*^^*)

あおまま

食事では無いですがポカリなどで水分補給してくださいね!
下痢の時は脱水症状があぶないので!

サキ

下痢の時も 腸内を整えてくれるので バナナやヨーグルト、リンゴを食べた方が 良かったはずです(>_<)
あと 蜂蜜やらっきょも 殺菌効果があるので 腸内の悪い菌をやっつけてくれるのですが、個人差もあると思います(>_<)
食べる時は 細かく切ったりしすると胃腸の負担が少ないです。
あと 胃腸に負担のかかる 海藻類やきのこ類、さつまいもやごぼうなど繊維が多いものはさけた方がいいですね^ ^

下痢は 本当に辛いですよね(;_;)
早く治りますように…

まめぞう

私もそう思って乳製品摂取したら悪化したのです^_^; 下してる時は敏感なので摂取せずに回復後にはいいみたいですよ!

まめぞう

葛湯ですね🎶あったまりそうだし良さそうですね!試してみます^o^

まめぞう

ポカリのんでます!水分補給は必要ですよね。

まめぞう

そうなんですよね、無理に止めて菌が残るのも良くなさそうですよね、、。
何故かビオフェルミンを処方してもらえなかったので、薬局で買おうかなと思います。
早く治したいですT^T ありがとうございます

まめぞう

病院からバナナ、ヨーグルトは下痢時には食べちゃダメと止められたのです…繊維等が多すぎて逆効果だとの事で。
ネットでもバナナオッケーと見たので食べてたんですが、悪化しまして^_^; らっきょは初耳でした! 食事は繊維が少ないものを細かくじっくり煮込んで食べるようにします!