※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よよよ
妊娠・出産

臨月でイライラ。産休中、家事増加。旦那の協力減少、娘の保育園遅く。ストレス多く、孤独感。神経質に。主人の行動で更にイライラ。励ましや意見求む。

臨月に入りました。グチです。
イライラしてしまいます。

今月から産休に入り、少し余裕があったので、家事全般 私がやるようになりました。

産休に入る前は、旦那は結構手伝ってくれましたが、最近は私がやるのが当たり前みたいな感じになっています。
まぁ、働いてないんで、なるべくやらないととは思っているのですが…。

ご飯作って、洗いものして、娘の送り迎えして、お風呂入れて、寝かしつけてとだんだんしんどくなってきて、疲れてきました。

私が産休に入ったので、娘は今までより保育園行く時間が遅くなり、早く帰るので、体力が有り余って、夜なかなか寝てくれず、夜もイライラしてしまいます。

赤ちゃんが産まれるので、おうちのお掃除などしてるのですが、娘と旦那が散らかして、片付けても片付けても散らかして、本当嫌になってきました。

協力する気持ちが感じられず、なんか孤独でひとりでイライラしてしまいます。

また、今までは適当に家事をしていたのですが、今は結構きれいにしたりしてるので、なんか自分のテリトリーを汚されるみたいで、少し神経質になっているのかもしれません。

そんな中、今日、主人が冬の作業着を大量に会社から持ち帰ってきて、洗濯3回分ぐらいですが、ポケットにごみとか入っていてそのままだったりともうさらにストレスがたまり、イライラしてしまいます。

ご意見、励ましなどいただけるとうれしいです。

コメント

なたりん

わかります〜😵作業着からライター、ティッシュ入ったまま、何着も持って帰ってきます。しかも洗濯機の方まで持ってきてくれず、カバンに入れたまま、玄関に置かれます。腹立ちますよね🌀笑
ただでさえ、作業着は汚ないから、うちは、別でそれだけで洗ってますが、それでも手間なのに😤って思います!!娘さんは、片付けごっこを教えると、かなりやってくれますよ^_^それで疲れさせて、私は寝かせてました笑
お互い育児がんばりましょーね^_^

  • よよよ

    よよよ

    共感してくださってうれしいです🎵
    旦那が仕事増やすんですよね~😭

    片付けごっこですか❔
    どんなふうにやるのでしょう❓
    楽しそうですね✨

    娘はかわいいし、優しくしてあげたいのですが、なかなか言うことを聞いてくれず…。
    言うことなんか聞かないもんだとか割りきれれば、楽になれそうな気がしますけどね…。
    最近病気もしなくなって、毎日保育園行ってくれるだけでも感謝しなきゃダメですね。
    冷静になれば、そう思えるのですが、ついイライラしてしまうんですよね~😒

    • 6月17日
  • なたりん

    なたりん

    可愛いからこそ、言う事聞いてくれないと、なんかモヤモヤしますね。我が家では、女の子が2人いますが、下が1歳半で、散らかしまくりです🌀上の娘は現在9歳ですが、2歳くらいの時に、娘を店員さんにさせて、お店さん、これはどこにあるものですか?知ってますか?と聞くと、片付けてくれますよ笑
    その姿が笑えます。もしよかったらやってみてください。一歳半の下の娘もできるので、恐らく、よよよさんのお子さんもできると思います^_^

    • 6月17日
  • よよよ

    よよよ

    お返事ありがとうございます。
    ちょっとスッキリしてきました(笑)

    お店やさんごっこな感じでやるんですね☺
    なんとほほえましい✨
    今度挑戦してみます😆

    もう少しおおらかな気持ちで娘と接するように心がけたいと思います。

    • 6月17日
まめも

お疲れ様です😣💦
私もつわりがあった時、仕事行っていた時は手伝いしてくれましたが、
つわり落ち着き、仕事もやめたら
手伝いもやめられました💦
仕事してないし…と同じ気持ちです。。
それに加えお子さんいるとなると
大変ですよね(꒦ິ꒳꒦ີ)

うちも散らかされます…
それが気になって片付ける私…
それをいい事に散らかし放題です…
(おっきい子ども)

私は優しく何度言ってもダメだったので
家政婦じゃない!妊婦だ!!!!!
と、キレました(笑)

男の人には妊婦で家事(育児)する
大変さがわからない分、
とにかく言葉、あるいは文書で送りつけてました( ´•ω•)
イライラしますよね(´°ω°)
生まれる前に一喝
入れたほうがいいかもですね!!!

もう少し少しで赤ちゃんに
会えるので一緒に頑張りましょう♡

  • よよよ

    よよよ

    お返事ありがとうございます💓
    おっきい子供は、手がかかりますよね💦
    キレたら良くなりましたか❓
    産まれる前に一喝入れた方が良いですかね(笑)

    産まれたあと、入院中は旦那が娘の世話と仕事で大変になるので、その時に私の大変さを少しでもわかってもらえたらと思っています😁

    ご飯がおいしい病院なので、今から入院が楽しみです☺
    1ヶ月くらい入院してたいです(笑)

    • 6月17日
  • まめも

    まめも

    なんでも自分で出来るくせに
    やらないおっきい子どもは
    ほんと大変ですよね|||😑|||

    家政婦じゃない!と言ったあとにも
    家でゴロゴロしているだけでしょと
    言われ、我慢の限界を迎え、
    後日妊婦の辛さ、大変さを
    レシート級のラインを送ったら
    相当聞いたようで
    少しずつですが、
    妊婦に対しての文句を言わず、
    やってくれるようにはなりました🙌

    喝入れましょう!!!!
    ほんと男は言わなきゃわからないです😑

    そおですね♡
    両立というものがどんだけ大変か、
    わかるいい機会ですね♡♡♡

    入院楽しみとか素敵です♡(笑)
    ご飯おいしいところ良いですね(*´`)✧

    • 6月17日
  • よよよ

    よよよ

    お返事ありがとうございます💓
    レシート級のLINEにウケちゃいました🎵
    想いが通じて良かったですね😆
    ゆみちゃんさんも元気な赤ちゃん産んで下さいね☺

    実はイライラしてママリでグチったとき、疲れたから横になると言って、寝室で横になっていたのですが、隣の部屋で旦那と娘がお片付けする声が聞こえてきて、片付け終わっときに娘が片付け出来たよ~と言って、迎えに来てくれました😉

    旦那は腰か重くてグータラTVを見ていることが多いですが、こういうふうにフォローしてくれる時は本当にありがたいなぁと感じます。

    もうちょっと早めに動いてくれると良いのですがね~😒

    まぁ感謝しておきます😁

    • 6月17日
  • まめも

    まめも

    耳に残らないなら
    目に残るものにしましたね(笑)
    ありがとうございます♡♡

    良かったですね(*꒦ິ꒳꒦ີ)♡♡
    そおですよね!!
    もう少し早く行動してくれたら
    感謝のみでイライラせずに済むのに…
    って感じですね( ´•ω•)✧

    • 6月17日