※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊活

主人の不妊検査結果が悪く、顕微受精を進められたが、主人はステップアップを考えてくれない。自然妊娠希望だが、時間がない。どうすればいいですか?

みなさんならどうしますか?

こんにちは。
35歳、結婚4年目です。
妊活を始めて、私(妻)の検査を一通りして問題ない事がわかり、タイミングと排卵誘発剤で治療をしていました。
先日やっと主人が検査を受けてくれ、濃度・運動率が非常に悪く、顕微受精を進められました。
それから急いで私が通っている鍼灸に通院してもらい、担当の先生から『大丈夫、改善出来るよ』というお言葉を頂きホッとしたのですが、
主人は、『改善出来るなら、このままタイミングで妊娠するだろう』と言い、ステップアップを考えてくれません。
私も出来る事なら自然妊娠希望ですが、高齢の域に入りそんなのんびりする事を考える余裕がありません。

長文になってしまいましたが、
みなさんならどうされますか?

コメント

える

改善できても妊娠するかは誰にもわからないことなので、私ならステップアップしちゃいますねー。
20前半とかならもう少し猶予を感じますが年齢的に早いにこしたことないのでm(_ _)m

自然妊娠でも医療の手助けをかりた妊娠でも赤ちゃんが来てくれることに変わりはないので私は確率の上がる方法で後悔しないようにやってきたいですね。

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます。

確かに、妊娠するか誰にも分かりません。少しでも確率の高い方法をと思っていますが、うまく話し合いができません。
    主人はリスクをなるべく避けたいと言います。その気持ちはわかります。でもそのリスクも自然妊娠と変わらないと言われているので、結局のところ全て結果論になってしまうと思うのですが。。
    うまく折り合いを付けたいと思います。

• 6月17日
みづき

ステップアップします。私も不妊治療を経ての妊娠でしたが、人口受精で妊娠しました。タイミングは飛ばしましたし、人口受精で妊娠しなければ半年ほどで体外受精を検討していました。

年齢が上がると妊娠率が下がり、障害の率が上がること等を、ご主人はご存知でしょうか?
もしあまり分かっていないようなら、はっきり伝えた方がいいと思います。

個人的には精子の運動率等が悪い場合はタイミングでは厳しいと思います。タイミングは精子に問題が無い場合しか難しいと思います。ただ素人の考えですので、お医者さんにきちんと聞いた方がいいです。

• ゆー

ゆー

人工授精で妊娠されたんですね。おめでとうございます。
    コメント参考にして、妊娠率が下がる事、障害の率が上がる事、話してみましたが、『そんな事言われても、体外受精もリスクあるだろ?』って言われてしまい確かにリスク0ではない為、何も言い返せず終わりました。
    せめて人工授精でもいいので、ステップアップしたいのですが、現在通おうと思っているクリニックは体外.顕微をメインで人工授精はあまり行っていないので、主人との話し合いと並行して病院も探そうと思います。

• 6月17日
みどりちゃん

私なら、鍼灸の様子を何周期かみます。改善できるかもしれないなら、可能性にかけたいです。

• ゆー

ゆー

ステップアップしたい気持ちがありますが。主人との話し合いで、あと一周期ならタイミングにしてもいいかとも思って来ています。まだ踏ん切りがつきませんが。
    ご意見参考にさせて頂きます。

• 6月17日
mitsu

改善するにしても、鍼灸も即効性ではないと思うのでいつ改善するのか分からない。
旦那さんが改善したところで時間がかかってしまうと今の私の年齢も考えて、早めにステップアップを検討している。

って事を私ならそのまま伝えます。

男性ってのんびりですよね。
私も治療していた時期がありましたが、旦那はそのうち出来るよ〜で1人でから回ってました(^^;)

• ゆー

ゆー

只今1人で空回り中真っ只中です(汗)
    ついつい、男性不妊なのになんでもっと真剣に考えてくれないんだ!って思って自己嫌悪に陥ってます。

主人は、改善させる為に鍼灸に通ってるんだから、暫く様子を見ないと意味がないと言い、リスクの事を話しても、『そんな事言われても分からない』で終わってしまいます。
    どこかでうまく折り合いを付けたいと思います。

• 6月17日
5ak1

私なら今すぐ妊娠しても高齢出産なのでさっさとステップアップします。

何回精液検査をしたかは分かりませんが、顕微授精レベルなら鍼灸に通ったところでタイミングレベルまで改善しない可能性も高いし、いつになったら改善するのかも分かりません。
キツイこと言うようですが、みんな鍼灸でどうにかなるなら高いお金払って顕微授精なんてしないと思います。
改善する人も中にはいるのかもしれませんが、医者でもないのに大丈夫、改善できる、なんて正直いい加減だなーと思ってしまいます。

ゆーさんのご夫婦がどの程度子供が欲しいのかにもよると思います。できる限りステップしたくない、高度不妊治療までは、、と思うのであれば鍼灸で様子を見たらいいと思いますし、どうしても子供が欲しい!後で早くにステップアップしておけば、と後悔したくない!というのであれば早くにステップアップしたらいいと思います。

• ゆー

ゆー

精液検査は1回しかしていません。
    本人は、その日体調が悪かったと言っていますが、体質改善するのに3ヶ月かかるから、3ヶ月後にもう一度検査したらいいとのんびりしています。
    あまり私が煩く言うと嫌がられ、どうすればいいかなんて分かるわけない等と逃げられてしまいます。
    もっと向きあって話したいのに。。

• 6月17日
マベル

私ならステップアップします。
年齢が上がると女性はどんどん妊娠しにくくなりますし、子供の障害の可能性も出て来ます。
鍼治療でどれだけの効果がどれだけ早く出るか分からないまま時を過ごすのは次は女性にとって不利です。
すでに高齢出産の年齢に入っていますのでどんどんリスクが上がっていってしまいます💦
旦那さんとキチンと話し合ってステップアップするべきと思います。

• ゆー

ゆー

女性にとって不利、正にその通りです。若ければ待ちますが、私の年齢考えてと思います。
    主人が検査を受けてくれるのを待ちました。もう十分待ったと思ってしまいます。
    ちゃんと話し合って納得行く決断をしたいです。

• 6月17日
うめ

ゆーさんは検査を一通りされたんですよね?卵巣年齢AMH検査はどうでしたか?
私は34で妊活始めてすぐ不妊専門でタイミング見てもらって、半年でも結果がでず、人工授精を4回目、それでも結果がでず、体外受精1回目でようやくでした。今35です。
夫婦ともに問題なくてもこんな感じです^^;私は34でAMHが35歳と言われ、38でまた一気に確率がおちると先生に言われたのでどんどんステップアップしていきました。それに、主人が協力的だったのもあります。

もしAMHがよければ急がなくてもいいし、悪ければ急いだ方がいいのかな〜と思いました^ ^
それと、1番気にされるだろう旦那さまの気持ちも大切に、決めてほしいなーとも思いました。うちはお互い原因はなかったけど、やっぱり私の何かがダメなのかな〜とか考えたりしたんですが、主人は私のせいでもないし、子供が作れなくても2人で楽しく過ごせればいいって言ってくれたのが本当に心の支えで、気が楽になりました。
きっと旦那さま気にされてると思いますので…それが気になりました。
参考までに^ ^

• ゆー

ゆー

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
    今朝から発熱しダウンしてました。夏風邪お気をつけ下さい。
    AMHはうめさんと同じく34の時に35歳と言われました。
    主人はやはりどこか他人事であまり本気で考えてくれていないようなので、先ほど、もう一度良く考えて欲しいと伝えました。
    そしたら、半分逆ギレで『じゃあ考えるも何も、急がせるのなら、顕微するってことしかないやろ』と言われてしまいました。
    その通りかもしれませんが、お互い納得してステップアップしたいけど、私の気持ちの押し付けなのでしょうか。

今日はリセットし2日目で、体外の生理3日目の予約をいれていないので今週期はタイミングのみでお互い向き合いたいと思います。

• 6月18日
しま

旦那さんは精子検査の後、
触診やホルモン検査は
なされましたか?

うちの夫も一回目で顕微受精を
進められるほど数値が全体的に悪かったです。
うちはもう一度、精子検査をして
やはり数値が悪かったので
すぐに泌尿科を受診(触診やホルモン検査)しました。
受診後、原因不明(男性不妊の大半が原因みたいですが)でしたが、処方してもらったサプリを飲み続けて5ヶ月〜6ヶ月くらいで数値がだいぶ良くなってきました。

※それでも、うちは初めが悪すぎたので必要な平均数値には戻りませんでした。

うちの夫は原因不明でしたが
なにか原因がある場合もあるので
一度 男性不妊の泌尿科を受診して
みたらどうでしょうか?
男性不妊の場合、短期間に劇的に良くなることはほとんどないと先生もいってました。現状把握は
はやい方がいいと思います。

その後の治療の方針や治療内容に
よってはあっという間に時間は
すぎてしまいますので😱