※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふりめる
子育て・グッズ

川崎市と横浜市、保育園に入りやすいのはどちら?引っ越しを考えているので教えてください。

保育園についてです!
近々引っ越しを考えていて、少しでも保育園に入りやすいところへと思っています。
川崎市と横浜市、どちらが保育園に入りやすい印象ですか?
私は川崎と聞いたのですが、夫は横浜じゃないかと言います。
ご存知の方、教えてください!

コメント

あーか

川崎かなーと思います!

• ふりめる

ふりめる

ありがとうごさいます!
    住んでらっしゃるのですか?それとも周りに聞く話でしょうか?

• 6月17日
  • あーか

あーか

横浜出身で、横浜市で幼稚園教諭してました!
    保育園に入れず諦めて幼稚園に来る方も多いです!

• 6月17日
  • ふりめる

ふりめる

そうだったんですね!ありがとうございます😌どこを検討しても激戦、激戦、という言葉な飛び交ってるので、もう一体どうしたら…という状態です🙄

• 6月18日
  • あーか

あーか

横浜は入れずに育休を伸ばしてる方が多く、その人たちを換算せずに待機児童ゼロとか言ってるので実際は隠れ待機児童が山ほどいますよo(>_<*)o
    田園都市線沿は厳しいと思ったほうがいいと思います!
    激戦なのでその分無認可がたくさん出来てて、そこもすぐ埋まるみたいですね(´・ω・`;)

• 6月18日
ミッチー

川崎市の保育園情報ありますよ~。
4月の利用調整、7月の受入、認可外の空き情報です。
川崎市子育て応援ナビで、全区の情報見れます。
http://www.city.kawasaki.jp/450/page/0000030624.html

なぎさ

川崎市にすんでて今日も保育園見学行って来ました!横浜市在住の友達も結構います!

どちらも激戦なので認可に入れず、隣駅の認可外に預けてる友人もいるし、認可外ですら厳しい人もいます。あとは区によるとおもいます…( ´△`)💦

• ふりめる

ふりめる

保育園見学お疲れ様です!
    川崎市宮前区の評判とかは聞きますか?

• 6月18日
  • なぎさ

なぎさ

鷺沼駅に住んでる友人は駅からちょっと離れてるけど家からはすぐの保育園にゼロ歳枠で入れた子はいました!高津区中原区よりかは激戦なイメージないです…が、結局駅近は人気だとおもいます。

あと田園都市線は実家住んでるとき使ってましたが朝のラッシュ半端ないです💧坂多いのに家賃や戸建てなど高いし💧お引っ越し先、いいところみつかるといいですね(^^)

• 6月18日
まみのん

横浜市は区にもよりますが、神奈川区、港北区、認可は全然入れないです。川崎市の方が入りやすいと思います

• ふりめる

ふりめる

ありがとうございます!私もどこで聞いたのかわからないのですが、川崎の方がマシと聞きました!
    田園都市線沿いを考えているのですが、横浜だと青葉区はどうかご存知ですか?

• 6月18日
がう犬

実家が川崎ですが区によると思います💦
兄嫁は看護師ですが保育園なかなか入れませんでしたよ💦

• ふりめる

ふりめる

もしご存知だったら…宮前区はどうでしょう?

• 6月18日
  • がう犬

がう犬

すみません💦
    私自身が静岡にいて兄夫婦も川崎区なので宮前区は分からないです💦
    御免なさい💦

• 6月18日
つぐみ

川崎市でも高津区、中原区は激戦区です。

• ふりめる

ふりめる

高津もちょっと考えてたのですが、やっぱり激戦区なのですね!ちなみに、宮前区はまだマシでしょうか?

• 6月18日
  • つぐみ

つぐみ

私は高津区在住なので、宮前区のことはちょっとわかりません。
    ごめんない‥。

• 6月18日
にゃえ

横浜は区による格差がかなり大きいです。
戸塚区は激戦ですが、隣の泉区は割と入りやすいそうです。

• ふりめる

ふりめる

やっぱり区によるんですね、、なんなら駅にもよりそうですね。青葉区はどうでしょうか?

• 6月18日
🍎(仮)

川崎も横浜も区によると思うので、どっちもどっちかと思います😅

• ふりめる

ふりめる

やっぱり区によるし、なんなら駅にもよりそうですね。。田園都市線沿い狙いなのですが、果たして…こんなことで悩まなくて良い世の中だったらいいです😭

• 6月18日
おはる

川崎区ですが、激戦ですよ(>_<)
すでに待機児童になってます…。
認可外なら少しだけ空きはあるらしいですが💦

• ふりめる

ふりめる

川崎区までも激戦なんですね…!ここ最近は宮前区あたりを考えているんですが、そこも激戦でしょうか…

• 6月18日
  • おはる

おはる

激戦ですよ(>_<)
    特に1歳枠はかなりヤバイので役所の人にも1歳ではなかなかは 入れないよって言われました💦
    川崎自体が激戦なので宮前も厳しいと思います😭

• 6月18日
あおい

どちらも、区によります!
引っ越し先の区についてを調べてからの方がいいです!
うちは港南区で、まだ入りやすい方です。

• ふりめる

ふりめる

そうですよね!川崎は今年4月の申込利用情報の公開が終わっているのか、ネット上では見つからなくて…区役所に電話してみるかもしれません!

• 6月18日
canaria

うちは川崎区ですが、一度認定に預けてから4月から認可に受かりましたよ😓そゆうやり方じゃないと認可は難しいみたいです💦