※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて両親と義理の両親には心拍確認後に妊娠の…

妊娠報告のタイミングについて

両親と義理の両親には心拍確認後に妊娠の報告をしようと思うのですが、祖父母や義理の祖父母、義理の弟夫婦、親戚等にはいつ伝えるべきでしょうか?

また、報告するときは夫婦2人そろって口頭で直接のほうがいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしの場合ですが 両親、義両親、祖父母、兄弟には安定期に入った頃に電話で伝えました。(少し遠方なので近ければ直接伝えたと思います!)
親戚には20週頃にラインで報告しました。
時期や報告の仕方ははじめてのママリ🔰さんご夫婦の良い時期でいいと思います!いつすべきというのはないと思うので!

ままり

伝えるなら安定期に入ってから..ですね。それぞれの両親にも口止めします。
そしてうちは、安定期過ぎてから両親たちが親戚関係に伝えてました。
普段の関係性にもよりますが、普段から交流してないなら両親経由でいいんじゃないかなと思います。
もちろん、直接伝えたいならその方がいいですよ!きっと喜んでくれます☺️

えりんぎ

両家の両親は母子手帳を貰った8週頃、祖母と兄夫婦には安定期に入る頃報告しました!
妊娠初期私の体調が悪くて会いに行くのが難しく、また義実家は片道3時間かかるので、両親と祖母は電話で、兄夫婦にはLINEのメッセージで報告しています。
その他私の叔父叔母には母から安定期に入ってから報告してもらっています。
夫側の叔父叔母にも安定期に入ってから伝えたかったのですが、義両親に口止めしてなかったので義両親に報告した次の日には義父が伝えてしまっていました😅