
接触の指差しをしてた子でその後どのように成長したか教えていただきた…
接触の指差しをしてた子でその後どのように成長したか教えていただきたいです。
生後10ヶ月半の男の子がいます。少し前から、服のボタンや服の刺繍、布団カバーの模様や家具の継ぎ目などを人差し指で触るようになりました。
ネットで調べたら、これは接触の指差しと言って自閉症の子がよくやる指差しだと書いてあり一気に不安になりました。
遠くのものを指差すことはあまりないです。
あったとしても意思があって指してるようには見えないです。(手を伸ばしたときにたまたま指差しの形になっちゃったみたいな感じ)。あと、指差ししてる自分の手を見てる感じがするのも気になります。
また、大人が指さした方向を見ることはできないです。
よろしくお願いします🙇♂️
- オヤギ(生後10ヶ月)

おこめ
大丈夫です☺
みんなやりますよ✨
元保育士ですが、興味があるものはみんな触ります😌成長の証ですよ☘
10ヶ月だと自閉症かどうかはまだ分かりにくいです!
遠くのものを指差すのもまだ先なので安心してください😌
コメント