※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
妊娠・出産

出産したばかりで完全母乳をあげている新米ママが、母乳の出が多くて赤ちゃんが吐き戻してしまう悩みです。授乳時間をどのくらいにすればいいか迷っています。母乳の授乳間隔についてアドバイスをお願いします。

完全母乳の方or完全母乳だった方に質問です…😰
今月のはじめに第一子を出産しました✩✩
完全母乳で育てたくて幸いな事に出産してすぐ、母乳の出がすごく良く入院中のおっぱいケアの時間のたび助産師さんの顔にかかってしまうほどでした😅(笑)
はじめは右10分左10分かけて授乳していて、退院してからも続けていたのですが昨日2.3度かなりの量を吐き戻してしまいました😰
ゲップをさせたり、吐き戻さないようにしていたのですが、やはり母乳の出が良すぎて吐いてしまうようで、授乳の時間を短くしようと思ったのですが、
どのくらいがベストな時間なのかわからなくて…😰
ベビースケールの購入も考えたのですがこの先次の子を作る予定はないしすぐに使わなくなると思いやめました😰
みなさんはどのくらいの時間、間隔で母乳あげていましたか??
ご回答お待ちしております🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

よーちゃん

母乳は欲しがるだけ飲ませていました!母乳の出が私も良かったので、最初は少し自分で搾乳したあとに飲ませると吐き戻しも少なかった気がします!
小さいうちは吐き戻しなど普通に有り得ることですし、ただ母乳が勢いよく出すぎると赤ちゃんが飲む時に一気に母乳が入ってきて苦しいみたいなので少し絞ってからあげるのをオススメします!
ベストな時間や間隔はないと思います。それは赤ちゃんとママの2人のフィーリング的なものだと思うので、正解などはないと思いますし赤ちゃんが欲しそうにしたらあげる、とゆうスタンスでいいと私は思いますよ😊✨

• れれ

れれ

ご回答ありがとうございます😭😭
    絞ってからですね!すごく参考になりそうです是非実践してみたいと思います!!😭✨

• 6月17日
こかで

完母です。
新生児の時は三時間おきが基本だったと思います。
ただ、母乳はいつでもあげていいといわれていたので欲しがる時にあげてましたができるだけ間隔は守るようにしていたような気がします。
育児はマニュアル通りにはいかないので、臨機応変にその子に合った対応をするのがベストですよ^_^
因みにうちはベビースケールはかってないですが、1ヶ月検診の時はもちろん問題なかったです^_^

• れれ

れれ

確かにマニュアル通りいかなく、初めての子なので初めてな事だらけでもう困惑です…😰😰
    ご回答ありがとうございます😭✨

• 6月17日
aya

こんにちはー!
あたしも完全母乳で育てています♡
母乳だと泣いたときついつい口封じのためにおっぱいあげたり子供が欲しがるたびにあげてるので3カ月満たない子が7キロ超えのビッグベビーになりましたw
今でもたまに吐き新生児の頃もよく吐いて先生に相談したら胃がまっすぐだから仕方ないって言われました。
周りの友達も吐いてたよーって言われたし今は吐く回数もグンっと少なくなったので母乳は気にせずあげていいと思いますよ◡̈♥︎

• れれ

れれ

こんにちは!!(ฅ'ω'ฅ)♪
    吐かない程度に、頑張って調整してあげてみます😰
    ご回答ありがとうございます😭✨

• 6月17日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

ほしがるだけあげてます(*^^*)
まだ満腹中枢が出来てないので、飲んで吐いての繰り返しですよ〜見ててかわいそうですが😂
吐いちゃっても機嫌がよかったり、その後もよく飲んでくれれば問題ないと思います!
母乳だとどのくらい出てるのか飲めてるのか見てわからないので悩みますよね…

• れれ

れれ

吐いてすぐ飲ませるものですか??(´-ι_-`)
    そうなんです、どのくらい出てるかわからないから、あげすぎても吐くし、授乳時間が短かったら足りてないんじゃないかって心配になります😭😭

• 6月17日
  • nico ☺︎ ゆるダイエット部

nico ☺︎ ゆるダイエット部

そのまま寝ちゃうときもあれば、また欲しがるときもあります(笑)
    赤ちゃんもまだまだ練習中ですし、様子見ながら、、ですね(*^^*)!

• 6月17日
あーち

欲しがるだけ飲ませてます🍀私も母乳の出が良くて、赤ちゃんの顔にかけたり、赤ちゃんがむせたりしてます…😣
授乳の前に圧抜きしたり、むせたら少し休んだりして授乳再開してます。吐き戻しは何回もしてました。胃の形的に仕方ないかなーって

• れれ

れれ

わたしも休み休みであげてみようと思います😰

• 6月17日
煌ちんまま♡

あたしも上の子も下の子も完母です💓
泣いたら呑ませるし吸わせるをずっと
してますよ♬
下の子とか常におっぱい吸ってます(笑)
おしゃぶりかってくらいにっ(*´∇`*)
上の子わしょっちゅう吐いててそれでもビックリするくらいデカかったです💦
げっぷ出ない時完全横向きにして背中を摩ってあげたらゲップ出ますよ(^^)