※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

契約満了で無職になり、2人目の子供を欲しいが収入心配。仕事と妊活の両立が難しく、正社員で働くか内職で妊活するか迷っています。保育園も悩みの一つ。正社員で1年働くべきでしょうか?

どーでもいいような、我がままな悩みを聞いてください。

今月いっぱいで契約社員として働いていた会社を契約満了となり、来月から無職になります。
子供は8月で3歳になります。そろそろ2人目が欲しいのですが、夫の収入だけでは少し心配ですので私も仕事をしたいのですが、2人目は4学年差の5月か6月に産みたいのです。そうなると、今年の8月から9月に子作りをしないといけません。
子供は授かりものなので、あくまで理想ですがそうなるといいなと考えています😊
仕事が見つかればいいのですが、もし仕事が見つかって妊娠もできたとすれば、体調(つわり)とかその職場に迷惑がかかるのでは無いかと思うと、やはり仕事をせずにあるいは内職をしながら妊活をしたほうがいいのでしょうか?

無職のままだと今度は保育園をやめなくてはならない可能性が出てきます。(役所には未確認ですが仕事をしていないのなら保育園は利用できませんよね。)

年齢的にはまだまだ余裕があるので、お金のことを考えるのなら4学年差を諦めてきちんと正社員で1年働き、そうすると産休育休も問題なく取得できるのでそのほうがいいのでしょうか…

どう思いますか?
同じように悩んだ方はどうされましたか?

コメント

さく

育休、産休を取りたいなら、私は4学年差を諦めます。
また初期のつわりは、妊娠によって違いますし💧
社会人なのにと白い目で見られるのは分かりきってますし、そこは会社にお世話になってる以上、暗黙の了解とかマナーにあたるかな?と…

どうしても妊娠して4学年差にしたいなら、保育園を退園するのも致し方ないと諦めます。
それか幼稚園に転園させるか…でしょうか?