※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊活

妊活中の方からの相談です。ルイボスティーと葉酸サプリを飲んでおり、お腹を温める工夫もしています。排卵予定日を意識し、来週から排卵検査薬を使う予定。病院で卵胞の大きさを診る予定ですが、他に必要な検査はありますか?

いつもありがとうございます!
妊活のため、ルイボスティーを3カ月前に飲み始め、最近アーモンド効果・葉酸サプリも飲み始めました。またお腹を冷やさないように寝るときはお腹にタオルを巻いたり、ホッカイロを貼ったりしてお腹を温めています。
この他に妊活でされていることや、効果のあったことなど教えて頂けると嬉しいです!
生理が終わり4日経ち、23.24日辺りが排卵予定日です。来週から排卵検査薬を使う予定です。
また20日に病院に受診予定で卵胞の大きさを診てもらう予定ですが、この他に何か検査や診てもらった方がいいことなどありますか?以前、子宮検査とホルモン検査をし異常はありませんでした。
どなたか教えて頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします!

コメント

し

私は原因不明で人工授精1回目で授かったのですが、その周期から布ナプキン(ハンカチみたいなタイプを折りたたんで、生理じゃない時も、毎日おりものシートとして使う。洗う時は洗濯機に入れるだけ)と、シルクの腹巻は使用してました!他の素材の腹巻は使ってましたが、シルクがいいみたです。
人工授精だから授かれたのかもしれませんが、上の二つは妊娠してからもずっと続けましたよ♪

• ぴ

ご回答ありがとうございます。布ナプキンはハンカチを布ナプキンの代わりに使用していたということでしょうか?
    腹巻はシルクがいいんですね!
    なんだか腹巻の締め付け具合が私には合わずタオルで代用してました(^^;

• 6月17日
  • し

布ナプキンは、専用のものを使ってましたよ!ハンカチくらいの大きさのものという意味です☆
    シルクだと、暑い時も蒸れず、冬はあたたかく、ちょうどよく調整してくれるみたいです。腹巻もいろんな種類があるので、よかったら試してみてください♪

• 6月17日
  • ぴ

布ナプキン使用してる方結構いらっしゃるようですね!検討してみます!
    シルクは万能ですね!色々と探してみます!
    教えて頂きありがとうございました(^^)

• 6月17日
うめ

検査ですが、卵巣年齢と抗精子抗体検査はされましたか?
あとは卵管の検査とかも詰まりがないかみた方がいいかもですね。あとはクラミジアとかの感染症検査も不妊の原因になるようなので検査しました。

カイロですがどこに貼ってますか?下腹部あたりをカイロで温めてるなら、やめた方がいいかもですね^^;排卵あたりからは温めすぎるもよくないようですよ^^;
冷えを気にするなら腹巻がいいかもしれないですね^ ^薄めの腹巻を私はずっとしてます。
また何かあれば聞いてくださいね^ ^

• ぴ

ご回答ありがとうございます!
    卵巣年齢、抗精子抗体検査、感染症検査等はしていません!病院の先生に相談してみたいと思います!教えて頂きありがとうございます(^^)
    カイロは下腹部に貼っていました。あまり直接下腹部を温め過ぎないようにタオルを巻き更にTシャツの上からカイロを貼っているので熱すぎることはないのですが、あまりよくないでしょうか?(>_<)
    腹巻はあまり好きではなくタオルで代用していました(>_<)

• 6月17日
  • うめ

うめ

んーーー。カイロ使うなら冬にカイロでおしり上ら辺を温めるくらいとかですかね^^;
    低温期は低温期だからいい卵が育つともいうようで、あっためは…うーん、私ならしないです。
    カイロ使うなら、冬の冷え冷えな状況なら腰とかにするかもですが^^;
    あと、精子と受精卵は熱に弱いので、私ならこの時期に下腹部カイロはやらないかな^^;
    でも諸説あるようですから、自分に合ってるならいいのかなとも思います^ ^

• 6月17日
  • ぴ

そうなのですね!
    私の場合基礎体温をつけていないのですが、もともとかなりの冷え性でこの時期でも他人より寒く感じています(>_<)なので冷えないようにということで気やすめにタオルを使用してました!カイロは諸説あるようなので温め過ぎには注意したいと思います!
    色々と教えて頂きありがとうございました!

• 6月17日