※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
子育て・グッズ

離乳食中にテレビを見せても大丈夫でしょうか?他に食べさせる方法はありますか?

立て続けに質問失礼します💦

離乳食を最近やっと食べてくれるようになったのですが、集中力がないです😵
すぐイスから出ようとするので、教育番組を見せながら食べさせてるんですがあまり良くないことですか❓💦
テレビを見せると集中して食べるんです😩

何か他に食べてくれるいい方法はないでしょうか❓
お願いします。

コメント

ゆ

うちの子も集中力がないです!
なので何かおもちゃ?持たせて食べさせてます😂😂
おもちゃ舐めて、ご飯食べて、おもちゃ舐めての繰り返しですが(笑)😂😂

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

おもちゃベチョベチョなっちゃいますね😅でもテレビよりはいいかもしれないです👍
    なんかすぐ洗えるおもちゃ持たせてみましょうかね🤔
    ありがとうございます✨

• 6月17日
マムマム

ご飯を食べるという事に重点を置くなら、テレビ見せながら食べさせるのはよくないかもしれませんね!
もしただ食べてお腹に物を入れる!量を食べさせる。という事に重点を置くなら、いいと思います(о´∀`о)
お母さんの考え方だと思いますよ!

私は、食事をする事に重点を置いていたのでテレビを見せながらはしたことないです!
どんな物を食べてるかとかを話しながら見せながら食べさせてました(*´ω`*)
赤ちゃんの集中は、10分くらいらしいので今は全部を完食させることを目標とせずでもいいかと思います!
そのためのミルクや母乳でもあるので!
食べたくなればしっかり食べ出しますよ(о´∀`о)

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

そうですね💦
    私も最初は色々試行錯誤してテレビに頼らず食べてもらおうと色々してきました‥でもお腹空いてるはずなのに動き回って食べないんです。
    本当はテレビとかに頼りたくないです😣
    この月齢でも離乳食全然食べなくても平気なんですかね❓💦
    うちの子は集中力10分もないので、多分全く食べないと思います😔
    なので少しでも食べてもらえるようにと最終たどり着いた結果でした‥
    全く食べなくても、テレビ見せながら食べさせるぐらいだったら、全く食べない方を選んだ方がいいのでしょうか‥

• 6月17日
  • マムマム

マムマム

上の子は1歳なるまで全然食べませんでしたよ(о´∀`о)
    それで悩んだこともあり、保健師さんや栄養士さん、ママ友にも沢山相談しました!
    結果、ご飯からしっかり栄養を全て取るようになるのは離乳食完了するころなので食べる事に固執することをやめました!
    体重がそれで減ってしまうようなら、食べさせることに重点を置くべきですがそうでなくテレビを見せたくないと、強い意志を持っているなら見せなければいいのではないでしょうか?

子供は本当にお腹が空けば食べます!
    と私の経験談から学びました!
    1人目はノイローゼになるんじゃないか?ぐらい食べないことに悩みまくっていました。
    けど、2人目は食べないならいいや!と気楽な気持ちでいられてます(*´ω`*)
    悩む気持ち痛いほど分かりますよ!
    1度肩の力を抜いて無理せず頑張ってください♡

• 6月17日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

お返事だいぶ遅くなってしまって申し訳ございません💦
    あれから、テレビを見せずに離乳食あげています😊
    相変わらず集中力がなく、完食はしてくれませんが、自分から欲しがって食べてくれるまで気長に待とうと思います☺️💕
    すごく悩んでいたのでマムマムさんの言葉を聞いてすごく気持ちが楽になりました☺️
    ありがとうございました❤️

• 6月24日
もりりん

テレビを見せながら食べさせるのは良くないと思います。
食事に集中しているのではなく、テレビに集中しているだけなので...
ウチは歩行器やハイローチェアに座らせて、簡単には脱走でにないようにしていました(^_^;)

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

ですよねー💦
    歩行器で今食べさせているのですが、身体をくねらせたりして全然離乳食食べてくれません😣
    ハイチェアもベルトに縛られるのがイヤみたいで、泣きます💦
    おろすと動き回るし‥
    そして最終たどり着いたのがテレビです😣
    食べてくれないよりはマシかなと思って😔どうしたらいいのでしょうか‥

• 6月17日
  • もりりん

もりりん

ウチもなかなか集中して食べない時期がありました。
    もう毎日が根比べでした(^_^;)
    慣れるまでは大変ですが、今では夢中で食べてくれます。
    まだ食べる練習なので、食べなかったら食べなかったでそこでお終いにしたり、お子さんが好きなものをたくさん食べさせてあげるのもアリだと思います( ´∀`)

• 6月17日