※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

チャイルドシートの適応年齢や使い方について不安です。取り付けてみたけど、寝かせるタイプかな?パットの椅子や頭の枕クッションも付いています。

このチャイルドシートって何歳児用なんだろ…
チャイルドシート貰ったのですが、説明書無くて…。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
一度取りつけて乗せてみたけど…
不安になり投稿しましたm(__)m
2ヶ月とかって大体チャイルドシートって寝てるタイプじゃないかな?と思ってm(__)m
小さい子も乗せれるようにパットの椅子みたいなのと、頭の枕クッションなどもついてましたm(__)m

コメント

@小さい恐竜のママ

どこかにメーカー名ないですか??コンビとかアップリカとか!
ネットで見るとのってるとおもいますよ(´∀`*)

• みるく

みるく

メーカーのってなかったような…だからやっすいチャイルドシートなのかな?とも思いましたが貰いました💧😓
    横に、乗せ方が絵で書かれてました!
    前にしてもいいし、椅子側にチャイルドシートを向ける乗せ方と2通りのってました!

• 6月17日
でん

フラットに出来るタイプのもありますが、思った以上にあがってるものもありますよ😅
うちの実家のチャイルドシートは新生児でも大丈夫?と思えるようなものですが、きちんと新生児から使えるものです。
頭のとこの固定するクッションなどもちろんつけるのですが、今このチャイルドシートは前向きで付けてられてますか?😲

• みるく

みるく

前向きでも後ろ向きでも乗れるみたいで、絵にはどちらの場合の乗り方もチャイルドシートの横に説明がかいてました!

• 6月17日
  • でん

でん

そうなんですね!
    多分、1歳なるまでか、基準の体重に満たしてなければ後ろ向きじゃないとダメだったと思いますよ〜!
    2ヶ月であれば後ろ向きで付けたほうが安全だと思います^^❁

• 6月17日
  • みるく

みるく

後ろ向きなんですね!
    取り付けがわからず…
    チャイルドシートは車に乗せて車のシートベルトをチャイルドシートにまきつけて固定するのですか?

• 6月17日
  • でん

でん

もしかしてそのチャイルドシートは座席に置いてるだけですか?😲

チャイルドシートは座席に後ろ向きに置いて、シートベルトで固定しますよ^^
    もし、ISOFIX対応ならシートベルトで固定しなくてもいいのですが…

• 6月17日
  • みるく

みるく

チャイルドシートは座席に置いて、
    車のシートベルトを最後にしてます!
    (絵に書いてあったので…💦)

でも、
    チャイルドシートは座席に置くだけで不安定じゃないのかな?と不安になりました😭
    こんなので守れるのか?!と…💦💦

• 6月17日
  • でん

でん

座席に置いて、しっかりグルっと固定していれば大丈夫だと思いますよ!^^
    どこか通してグルっと巻くと思うんですけどね🙌
    多少グラつきはあるかもしれないですが、しっかりシートベルトでチャイルドシートを固定出来ていれば大丈夫ですよ!
    あとは、チャイルドシートのクッション(頭のところとか)付属品もきちんと装備出来ていれば大丈夫です😊✨

• 6月17日
  • みるく

みるく

そぉなんですね!
    多分やり方が下手だったのかもです(;▽;)
    明日朝からチャレンジしてみます!
    わかりやすく、何度も付き合ってくださりありがとうございました✨

• 6月17日
  • でん

でん

そうですね😊
    もう一度、つけ直されたら今よりも少しは固定できるかもしれないです✨
    もし、わからなかったら多分ですけど、車屋さんとかで聞いたら付け方教えてくれるかもしれないですよ(✌'ω'✌)
    しっかり固定できたらいいですね♫
    グッドアンサーありがとうございます!💪( 'ω' 💪)

• 6月17日
  • みるく

みるく

わーーー、
    ほんと難しいです😭💦
    貰い物で済ませようとしてるからですね😓
    明日もぉ一度メーカーみてみますが、有名なところじゃなさそうです💨💨💨

チャイルドシートって、乗せて終わりじゃなくて、車のシートベルト通したりと、面倒なんですね😩💦💦

• 6月17日
  • でん

でん

貰えるものなら貰ったほうがお得ですけどね♡笑
    大抵メーカー名がどこか書いてると思うんですけどね^^;

やはり小さな子どもを安全に乗せるようになってるので置くだけでは不安定でしょうね😅
    シートベルトを巻き付けたりと最初は大変ですけど、慣れれば簡単に装着できるみたいですけどね。
    それに、チャイルドシートってそう動かすことないので、最初だけしっかり固定できたらいいと思いますよ^^
    私は主人に任せてるので、一人でやるなら装着に時間がかかりそうです。笑

ちなみに、うちのチャイルドシートは回転式のアップリカのものですが、シートベルトの固定です。
    やはり多少のぐらつきはありますが、ゆるゆるではないので一応正しく装着はできてます(☝՞ਊ ՞)☝

• 6月17日
はな

ちょっとわかりづらいですが、ヘッドサポートがあるなら首すわり前からokなやつな気がします。新生児からのやつでも、ベッド型じゃなければ意外と座ってるような感じになりますよ😊

• みるく

みるく

もぉ首はすわってはいます!
    おデブちゃんで成長も早く、もぉすぐで三か月なんですけどね👏😭
    取り付ける椅子などもあったのですが…難しいですね😓
    新しいの買うか悩んでます💦
    車のシートベルトもするんですよね?

• 6月17日
  • はな

はな

私が使っているのは、シートベルトで固定するものでした!説明書読んでも難しくて、結局他の人にやってもらったんですが(^^;(笑)

• 6月17日
  • みるく

みるく

固定?!
    車の椅子にネジとかで?ですか???

あたしもチャイルドシートと車の椅子はどぉやって固定するかわからず…
    全くわからず放置してます

• 6月17日
  • はな

はな

ネジではなくて、シートベルトを通す部分があってそこに通していく感じでした!チャイルドシートにも、種類によって使える車と使えない車があったりもします😅その幅は広いので使えないっていう可能性は低いかと思いますが…
    せめてメーカーが分かればいいんですけどね💦

• 6月17日
  • みるく

みるく

そうです!
    車のシートベルトを通す所がチャイルドシートにあります!!!

• 6月17日
  • みるく

みるく

メーカーは大体どこにかいてるんですかね?!

• 6月17日
aaa💙

何歳児用かは分かりませんが、確かに2ヶ月だとまだ首も座ってないし
寝てるタイプの方がいいと思いますね😅💦
うちは新生児〜使えるのを買いましたが
首が座る最近までは寝かせて使ってました!☺

• みるく

みるく

お座り状態のチャイルドシートだったので、何歳児用なんだろ?と思いまして…
    なのに小さい椅子や、頭の枕みたいな取り付けるのもあったので。。。

• 6月17日
  • aaa💙

aaa💙

小さい椅子や頭が固定できる枕があるのであれば、きちんと使用した上で乗せてあげたら大丈夫だと思います♡
    ただ、向きが椅子と対面の方が安全性は高いみたいですよ☺

• 6月17日
  • みるく

みるく

後ろ向きじゃないと駄目みたいですね!
    今はじめて知りました💧
    色々ありがとうございます✨

• 6月17日
yu(*´ω`*)

頭のクッションがあるなら首すわり前から大丈夫だと思いますが、まだ後ろ向きに乗せてあげた方がいいと思います😊
後ろ向きの方が少し角度も緩くなるはずですし、もし事故に遭った時に背中全体で衝撃を受けられるのでケガをしにくいそうです!

• みるく

みるく

チャイルドシートと車の椅子は何か取り付けがいるのですか???
    チャイルドシートそのまま車に乗せて、
    車のシートベルトをしてあげたらいいんですかね?

• 6月17日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

チャイルドシートによってシートベルトで固定するタイプとISOFIXという車のシートベルトについているフックのようなものに直接着けるタイプがあります。
    こどもの命に関わることなので頂いた方にキチンと確認された方がいいと思います💦

• 6月17日
  • みるく

みるく

車のシートベルトで、チャイルドシートを固定するようになってました(;▽;)

ほんとですね…
    これは説明書がないとほんと危ないし、あたしも不安です😓
    ありがとうございましたm(__)m

• 6月17日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

ちなみにうちのもシートベルトで固定するタイプですが、座席の足元にも支えのような感じで固定出来るようになっています。
    そういうのはついてますか?

せめてメーカーがわかればネットで検索も出来るんですけどね~😞
    早くわかるといいですね😊

• 6月17日
  • みるく

みるく

ありがとうございます!
    シートベルトでの固定しか乗ってませんでした。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    朝メーカー調べてみます!
    メーカーって必ず書いてますよね?!

• 6月17日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

書いてあると思うんですけど…
    横の説明書きのところとかに書いてないですかねー?💦

• 6月17日
  • みるく

みるく

これでした!!!

• 6月18日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

調べたらリーマンから出ているものみたいですね☺

• 6月18日
  • みるく

みるく

リーマン…初めて聞きました💡🤔🤔🤔

• 6月20日
ぽちの助

今前向きになってますよね?(´・ω・`)
腰が座って、尚且つ体重が9キロ以上にならないと前向きには出来ないので、後ろ向きにしないと、本人にまだ踏ん張る力もないので…(´;ω;`)

うちは、新生児から使えるチャイルドシートですが、一番フラットにしても。そのくらいの高さになってしまいます(´・∀・`)

• みるく

みるく

後ろ向きに乗せた場合、車のシートベルトの長さが足りず…チャイルドシート固定出来なかったので前向きにして試してみました🙌😭💦
    やはり後ろ向きなんですね💧

• 6月17日
  • ぽちの助

ぽちの助

チャイルドシートのクッションとプラスチック等の硬い所の間にチャイルドシートを固定出来る所がありませんか?(´・ω・`)
    そこにシートベルトを差し込んでも足らないですか?
    足らなかったり、上手く座席に固定出来なかったら、車種に対応してない可能性もありますよ!(´;ω;`)

• 6月17日
  • みるく

みるく

対応してないチャイルドシートもあるんですね😅全く無知ですみません😭
    貰い物で済ませようとするとこーゆー問題がおきてしまいますね😓😓😓

• 6月17日
はな

布?部分に書いてある場合が多いような…。私のは画像にあるように分かりやすいところにあるんですけど、そうでなければ裏側とかにないですかね?すみません分からなくて😭
YouTubeとかに、色んなメーカーのチャイルドシート取り付け方が乗っていたりするので、それ見て自分のものと近い形のものを参考にするのもいいかもしれません♪

• はな

はな

すいません、間違えて新しく書き込んでしまいました🙇

• 6月17日
  • みるく

みるく

わざわざ画像までわかりやすくありがとうございます😭💦💦
    ほんとに助かります!!!
    感謝です!!m(__)m✨

• 6月17日
  • みるく

みるく

今YouTubeで確認したところ、同じチャイルドシートのような画像でした✨

• 6月17日
  • はな

はな

おー!これ見てもう一度トライしてみたら良いと思います♥難しいですけど頑張ってください😭

• 6月17日
  • みるく

みるく

ありがとうございます!
    よく見たら切り替えがあって寝せたりもできました😭💦
    本当にありがとうございます

• 6月17日

メーカーの名前とかわかれば
サイトとかで
同じの取り扱い方
書いてたりしないですかね?

• みるく

みるく

これがのってました!!!

• 6月18日

退会ユーザー

スタイリッシュコレクション、チャイルドシートで
    検索したらリーマンから出てるもので
    取扱説明書一覧も出ていましたよ!
    画像じゃ種類までは
    わからなかったので
    調べてみてください☺️

• 6月19日
  • みるく

みるく

本当に詳しくありがとうございます🙏💕

• 6月19日
★めぐ★

写真で見た感じだと多分、うちも同じの使ってます!中古ショップで買いました。説明書などは車にあるのでメーカーは今はわかりませんが聞いたことないような所のでした💦座る感じで大丈夫?って思ったけど新生児から使えるタイプみたいです。でも何歳かまでは座席側?に顔を向けなきゃいけないので反対につけたほうがいいと思います!

• ★めぐ★

★めぐ★

メーカー名、パミオって所のだと思います。
    パミオ チャイルドシートで検索したらでてくると思います。
    もし違ってたらすみません…😣

• 6月18日
  • みるく

みるく

わざわざありがとうございます👍✨
    一応写メのせます!
    これ、メーカー名なんですかね?
    わかりませんが、これが載ってたので…

• 6月18日
  • ★めぐ★

★めぐ★

うちのと違うっぽいですね💦
    すみませんでした(>_<)

• 6月18日
  • みるく

みるく

いえいえ、
    親切に調べて下さり、ありがとうございます😊‼️‼️‼️
    本当に助かります✨
    無知ばかりでして…

• 6月20日
めい

リーマンのパミオウーノじゃないてすか?うちがそうです。国産のいいやつですよ。
2ヶ月なら、新生児用のクッションもつけて、進行方向と反対向きに取り付けます。0ヶ月の時から使ってますから大丈夫です。
取付方法はYouTubeでパミオウーノと検索すれば動画が出てきますよ。

• めい

めい

ちなみにこれです。

• 6月19日
  • みるく

みるく

わかりやすく画像までありがとうございます✨それでした🙌
    助けてくださり感謝ですm(__)m
    ありがとうございました😊‼️

• 6月20日