※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
お金・保険

妊娠中で産休育休を取る予定。夫は収入が少なく、貯金がない。夫が正社員になるが収入は少ない。貯金して安心したいが、どれくらい貯金すればいいか不安。経済面での不安が大きい。経験者の意見を聞きたい。

現在妊娠13週で正社員で働いています。
ぎりぎりまで働いて産休育休いただく予定です。

旦那さんはまだ正社員ではないですが、
手取りで30万くらい月に稼いでいます。

産休入る前に、夫婦で出来るだけ
貯金して行きたいと思っていますが、
いま現在貯金は0に等しいです。

来年の4月から旦那さんが
正社員として働きますが、1年目なので
手取りが20万くらいになってしまいます。

旦那さんの収入だけじゃ
家族3人で暮らしていけないですよね…m(._.)m

わたしも産後すぐ仕事復帰しなきゃ
やってけないと思いつつ、
幼稚園入るまでは赤ちゃんの成長を
見届けたいなぁと思ってしまいます。

そのために今出来るだけ
貯金しようとしていますが、
どのくらい貯金できたら
気持ちに余裕がある生活送れますかね??

あるに越したことはないんでしょうけど…

同じような経験している方、
そんなんじゃやってけないよって思う方、
どんな意見でもいいので
いろんな意見を参考にしたいので
回答していただければ嬉しいですm(._.)m

今は妊娠や子育てよりも
お金のことでの不安が大きいです…

コメント

5ak1

うちは節約とかあまり考えない家庭なので、うちだと20万だと到底無理ですが、、、
その位で子育てしている家庭はたくさんあると思います!

ご主人の手取りが20万くらいになるならそれで生活できるようにするためにも、今のうちからゆこさんのお給料は貯蓄に回すくらいのつもりでやってみたらいいのでは、と思います^^
もちろん子供の物はかかるようになりますが、、、💦

貯蓄はあったらあったでまた不安や悩みが出てきます、、、一般的には半年分の給料が目安ではないですかね☺️

• ゆこ

ゆこ

お返事ありがとうございます😢
    わたしの収入が17万くらいなので、そのまま貯金に回そうと思ってます…

でも今から収入20万の生活をしていかなきゃ子供が生まれてからなんて出来ないですよね😔😔

節約に貯金に頑張ってみます!!

• 6月16日
(^O^)

手取り20万だと厳しいかもしれないですね(;_;)

• ゆこ

ゆこ

お返事ありがとうございます!

やはり厳しいですよね…
    貯金を崩しながら生活して行くにしても、幼稚園入るまでの養う貯金ってなったら、膨大な額になりますよね😔

• 6月16日
  • (^O^)

(^O^)

幼稚園に入ってもお金かかりますからね(;_;)

ベビーカーやチャイルドシートとかも結構な額しますし、その他諸々でも結構します…

お宮参りとかのイベントとかもあるので食事代とかもかかるので厳しいかと思いますね(><)

• 6月16日
  • ゆこ

ゆこ

幼稚園に入ったら仕事復帰するか、時短で働こうと思ってますが、パートだと収入も少ないですもんね…

ベビーカーは譲ってもらえそうなのと、車はないのでチャイルドシートの購入は考えてませんが、ほかにも子供のものって結構な額になりますよね😔

今出来るだけ貯金して、やっぱり生活が厳しくなったら仕事復帰しようと思います😢

• 6月16日
  • (^O^)

(^O^)

幼稚園も9時半から14時とかなのでそんなに稼げないイメージがあります(;_;)

子供の洋服とかも意外に結構したりするのでちょこちょこ安いの買っても総額は高くなりますね(><)

• 6月16日
うに子

正社員になるから、10万も下がるんですか?同じ会社のままですか?😱

ゆこさんも、貯金はないんですか?
個人的な感覚ですが、やはり突然の病気、車が壊れてすぐ買わなきゃいけない(私は車ないと話にならない田舎なので)、、など考えると300-500はないと、安心できないですかね(T_T)

子供のグッズはこれからですか?
ベビーカー、ベビーベッド、、ミルクにおむつ、かわいい服やおもちゃをみれば、買ってあげたくなります(/_;)
少し大きくなれば動物園連れて行ってあげたいな、ってなっていきますし、家族三人旅行しよう、ってなるし、
お宮参り、ハーフバースデー、一歳などイベントもあるしスタジオアリスいけばすぐ何万とかかりますし😹

私は20だときついですね、、私なら仕方なくすぐ復帰すると思います!
節約して支出を押さえるのはたかが知れてます。
収入を増やす方が手っ取り早いので
働きますね😝

• ゆこ

ゆこ

いま旦那さんは掛け持ちしていて30万なので、正社員になったら掛け持ち(副業)ができない、尚且つ新卒扱いなので10万も下がってしまうんです😔

わたしの貯金は10万ちょっとしかないのでないに等しいです…

夫婦ともに免許がないので車はありませんが、やはり突然の病気とかで予想外の大きい支出はあり得るので怖いですね😔

子供のものもまだ何も買ってませんが、ベビーカーや抱っこ紐などは一応譲ってもらえそうです!
    それでも子供の出費はたくさんあると思うので、
    仕事復帰するのが最案なんでしょうね…😔

• 6月16日
  • うに子

うに子

掛け持ちだったんですね😱
    正社員になると規則的に副業不可、ってことでしょうか。
    福利厚生と手取り、、天秤に掛けると悩ましいですよね😵
    子供手当で純粋にオムツ、衣服代くらいになりますかねー😥ミルク代もとなると難しい気はします😱

下の方の読みましたが、ゆこさん正社員のまま時短はできないんですか?
    パートにならなきゃなのですか?

私は今正社員時短です。
    勤務時間はパートさんと変わりませんが、給料は倍もらってると思います。
    それでもいままでのフル正社員よりはガクッと下がりましたが。

割り切って、安心できる100-200万たまったら仕事辞めて子供と一緒にいる!ってつもりで、一気に働くのとかは考えてないですか? 2年も働けばたまって、二歳頃にはそばにいてあげられると思うんですが。

旦那様は家賃補助もなしですか??でも20くらいでやりくりしてる方は多いと思うので、、家賃がどのくらいなのかわかりかねますが、、
    格安スマホにすれば一台三千円くらいになると思います。
    私は格安スマホ、我が家はネットもWi-Fiもひいてません😱 実家がすぐ近くなのでパソコンは実家で使ってます😹

• 6月17日
三児のママ

私も一緒です。

不安でたまらない……

今更ながら、私が働いたお金は全て貯金に。パートだから、金額はしれてますが……
なんとか、旦那のだけで1ヶ月過ごしたい。
11月出産までに、どんだけたまるかな……
頑張って貯めると決心したので、
頑張ります。
今まで怠けた分の自分への罰です。

私は今妊娠してる子が、3人目なので、全然大丈夫かと。
正社員ならばかなりたまると思います。

• ゆこ

ゆこ

共感してもらえる方がいて心強いです😔

すでにお子さんがいらっしゃるので、わたしよりもっと大変かと思いますが…

子供が生まれたら正社員に戻るのは難しいから時短のパートさんになるのかなって思います😔

• 6月16日
  • 三児のママ

三児のママ

2番目の子を妊娠中はフルで働いてましたが、
    旦那の給料がかなり少なくて、
    二人分でなんとか生活してました。
    というより、私もそこまでしないと無理だと判断したので。
    9ヶ月まで働いてましたね。
    その後は2ヶ月で保育園預けて働きだしました。

• 6月16日
  • ゆこ

ゆこ

わたしもぎりぎりまで働いて産休育休いただこうと思ってます…
    2ヶ月で復帰されたんですね😔
    フルタイムで働きだしましたか?

• 6月16日
  • 三児のママ

三児のママ

2ヶ月で保育園でしたが、
    最初からフルでっていうのはしなかったと思います。
    なんせ、帝王だったので。

そこは色んな意味で融通がきいていたので、
    時間とかも自由に決めれたし、
    子供になんかあった時はすぐ帰してくれました。
    当然2ヶ月の赤ちゃんを預けたので、電話が来ることもしばしば。

今の子も産まれたら自分の体次第ではまた2ヶ月で預けて仕事しなきゃないかなと。

• 6月16日
  • ゆこ

ゆこ

預けていても迎えに来てくださいってこともありますもんね😔
    今働いてる会社とも今後、産後、復帰後、どうするか今から話し合っておいた方がいいですね…

• 6月16日
  • 三児のママ

三児のママ

そうですね!
    育休がとれるあいだは、
    給料も今までの何割かは支払ってもらえるので、
    助かるかなと。
    私はパートなのでそゆのはありませんからね。
    予定日12月ではないですか?

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

質問の趣旨とは異なってしまうかもしれませんが、生活水準ってそれなりに変えられると思います。
収入が多ければ多いなりの生活になるし
少なければ少ないなりの生活、自然にできていくものだと思います😊
わたし達も貯金ほぼ0からスタートしました🙌笑
共に実家暮らしでからの
デキ婚だったので、
本当にお金なかったし、
今もわたし仕事辞めちゃったし
旦那だけの収入で、多くないけど
昔みたいに外食とか頻繁にできないけど幸せな生活送れています😊😊😊
食費とか光熱費とか節約できるところはして、それでも足りないなら家賃安いとこ引っ越したり
なんとでもできると思うのでそんな心配しなくてもいいのでは??😊と思います😊
妊婦さんのストレスはよくないです🙌☺️
あんまり重く考えなくても大丈夫ですよ💓💓💓
ちゃんとした回答になってなくてすみません🙏🙏🙏

• ゆこ

ゆこ

わたしもデキ婚で、しかも同棲からだったので貯金ほとんど0からのスタートです😢

同じような方がいて心強いです!!

今よりも家賃の低いところに引っ越す予定なので、これからたくさん貯金できるようにがんばります!😢

気遣っていただいて嬉しいですありがとうございました😢💕

• 6月16日
あーこ

家賃次第ではないでしょうか?
貯金すればやっていけると思います!

私は先に妊娠をしたので
そこから夫婦急いで貯金しました。
お互い実家でしたが…

今は旦那のみ働いているので
生活は24万とかでやりくりしてます!

あーこ

途中でした!
子どもの学資保険とか奨学金返済とかもしてるのでカツカツですが
回ってます👍
ちなみに、家賃は駐車場込みで70000チョイです。

• ゆこ

ゆこ

わたしも学資保険考えていて、奨学金返済(旦那さんのみ)も始まるので、カツカツになる上に、東京なので家賃が安くても8万…

あーこさんより収入も少なくなるので、不安でいっぱいですが、とりあえず今は貯金がんばります!!

参考になりましたありがとうございます😢

• 6月16日
ame

ゆこさんが正社員で働いているうちにお給料をほぼ貯金してしまってはどうでしょうか?

手取り20万でも最低限の生活ならやっていけますよ! もちろん地域や環境にもよると思いますが(´。・ω・。`)
主人は手取り17万ですが貯金もできてますしなんとかやっていけてます(*'-'*)
もちろん節約がんばってます!
一気に環境が変わろうが収入が激変しようが、結局は自分たちで工夫しながらやっていくしかないと思います!
不安もあると思います。私は7月末にバイト辞めちゃいます。無職無給が不安でたまりません( ;_; ) 妊娠中期の頃まではずっと不安で泣いてばかりでした。
ですが正直どうしようもないですし、後期に入って出産も近くなってきて… 覚悟決めてしっかりしないとなって思えてきました。

とにかく今はお金がある時期にできるだけ沢山貯金すること。不安なことがあればいろんな人の意見を聞いてみる。出産や産後に必要なものを調べて計算したり… そう過ごしていくうちに生活基準も整えられると思います!
私の考えですが… お金のことは特に、いつも危機感持っていることも大切だと思います。もちろん抱え込みすぎず余裕があるのが一番ですが… 今回のことでお金のことと向き合えるチャンスやと思います(´。・ω・。`)

葉っぱ

とりあえずいまゆこさんの分のお給料は全額貯金。

来年は今年働いている分、ゆこさんの健康保険と市民税の納付はあるかと思いますのでその分お忘れなく! なので多分月20ではご主人ひとりがやっとではないでしょうか?

家賃はおいくらですか?
最悪ご実家へ同居を考えたほうがいいですよ。