※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumiたん
妊娠・出産

38週の妊婦がNTエコーの画像で疑問。赤い線について先生の説明が不十分で心配。首の浮腫と線の違いが気になる。羊膜か浮腫みか不明。

もう38週になりますがふとNTのことが気になり9週6日のエコーを見返していたら画像の赤い線にそって頭から足にかけて線がありました。うっすらだたので赤く引かせてもらいましたがこんな感じですか写ってました!その時見てもらった先生はお話好きでまた隣に上のこがいたためあまり集中してみてるようようではなかったので自分も今さら心配になってきました…(泣)首の浮腫とこの線は浮腫みとは違うのかわかるかたいますか?ある程度11週くらいになると首のとこの隙間を測るのはわかるのですが画像の頭から足にかけての線は羊膜なのか浮腫みなのか悩んでます(T-T)

コメント

パピルス

こんばんは❗
この体勢であれば、羊膜だと思いますが…
しかし、このエコーではNTは分からないと思います。
NTは大体真横で撮らないとちゃんと写らないので…

kumiたん

ありがとうございます!次の検診の12週ので真横になってるのがありますがそちらは画像が荒く、首元、背中はしたの壁にあまり隙間なくくっついてる感じだったので鮮明ではなくって(>_<)色んなサイトの画像で10週のを検索してみても羊膜のやつなのかNTなのか記載がなくて(;´д`羊膜だと信じたいです!

リンりん

9週だと大体の子がまだ多かれ少なかれNTあるんじゃないですかね?
もう38週にもなって何も言われてないなら今更心配する必要もないかと…。

12週の検診で何も言われなかったのであれば安心してよいのではと思います^^
あと少しのマタニティライフ穏やかに過ごしてください☆

kumiたん

すごく微妙な週なんですよね…ただ9週6日はほぼ10週と考えだいぶその週から判断つくようで指摘されてる方もネットでいるようなので(>_<)10週ってみんなドラえもんみたいな感じにしか写ってないのにみんなどんな画像で判断されてるのか気になるとこです。頭の大きさと足に差があることも指摘されてたり、鼻骨も動画で確認しても大事な週にほぼ形成されてないような感じなんで先生が言わないだけか、もしくはあまり見てないのかとかんがえ過ぎてしまいます(泣)でも今はそんなことをしんぱいしてるより、もうすぐ産まれてくることを優先に考えなくちゃですね!ありがとうございました☆

kumiたん

全くNTとか気にしたこともなく今さらに色んな不安要素が当てはまりすぎてることに焦りを感じています(泣)12週ではもうドラえもんみたいな感じじゃないし、不鮮明ではありますが赤線のようなものはないのでなにもないと信じて出産頑張りますね!ありがとうございました(>_<)