※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえはむ
その他の疑問

産後の里帰りについてご相談です。私の実家は車で3時間程離れた場所にあ…

産後の里帰りについてご相談です。

出産前に実家に里帰りをして、両親のお世話になる事が多いと思いますが、反対に出産して1カ月頃に実家に里帰りした方はいらっしゃいますか?

私の実家は車で3時間程離れた場所にあります。

両親が高齢のため、里帰りはせず旦那さんと2人で頑張ろうと思いました。

産後、母が手伝いに来たいと言いましたが、旦那さんとの折り合いがあまり良くない事、また運転ができないので父も一緒に来る事になるため、より家の中ぎ騒がしくなると思い断りました。

しかし、両親にとっては初孫のため、お世話をしたいという気持ちもあるのだろうなぁ、と。

ある日母から、1週間でも良いからこちらに帰ってきてはどうか、とのメールが届きました。

私自身も慣れない育児と家事で少々疲れています。

なので少しやっかいになりたいな、と考えるようになりました。

もし帰るとしたら、私の運転で行こうと思います(色々荷物もあるので)

両親は喧嘩をよくするので騒がしいかもしれませんが、親孝行になるのかな、とも思います。
前置きなが大変長くなり申し訳ありませんが…。

・首の座ってない子供を長距離運転で移動された方、注意点などあれば教えてください。

・産後はあまり活動的になるのは控えた方が良いと思いますが、長距離運転をされた方はいらっしゃいますか?

よろしくお願いします。

コメント

ksママ

退院後に車に乗るのは
しんどいと思いますよ💦

• りえはむ

りえはむ

コメントありがとうございます。
    申し訳ありません!言葉足らずでした。
    息子は生後1カ月です。
    大分体も回復してきたところでしたので…。
    それでも自分自身心配なところもあり、ご質問させていただきました。
    よく考えてみますね。

• 6月16日
  • ksママ

ksママ

1ヶ月なんですね😆
    だったら授乳の時間なども
    ありますし授乳したら家でる!
    って感じですれば行けそうですね💦

• 6月16日
  • りえはむ

りえはむ

度々のコメントありがとうございます!
    そうですね、メリハリつけると気持ちもシャキッとして移動もスムーズかもしれませんね。
    アドバイスありがとうございます☆

• 6月16日
あっちゃん

生後1ヶ月で主人の運転で5時間かけて実家に帰りました。
1〜2時間ごとにこまめに休憩入れて行きましたが、生まれて間もない頃だったので移動中はよく寝てくれまた(^^)

生後4ヶ月で私の運転で息子と実家に帰りましたが、途中で飽きたのか、泣き喚いて道中地獄で…1人で運転して帰るのはもうこりごりだと思いました(笑)

お腹を満腹にしてあげて、なおかつ寝てくれるタイミングで出発するといいかなと思います。途中休憩もはさんであげると赤ちゃんの負担にもならないかな〜と思います(^^)ご主人に道中だけでも付き添ってもらえると1番らくですけどね😅