※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

営業職のママさん、営業のコツを教えてください🙇‍♀️これから個人事業主…

営業職のママさん、営業のコツを教えてください🙇‍♀️

これから個人事業主を始めるのですが、当然ながら自分で仕事を取ってくるしかなく…

営業経験が全くないので、どのようにしたら良いか教えていただけないでしょうか?

・まず電話してから?それともメール?飛び込み訪問?
・ツールは何を準備すれば??
・身なりなどはどの程度気を配る??
・他に何か気をつけること…

など、お優しい方、教えていただけると嬉しいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

ツテとかないですか?そこから案件取って行くのが楽だと思いますよ☺️完全な新規開拓は会社の肩書があっても結構辛いです🥲
結局営業は何を売るかとかではなく、人として気に入られるかどうかなので、身なりや振る舞いは意外と気を使ったほうがいいかもしれません。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    ツテがほぼなくて😭
    やはり完全に新規開拓は厳しいですよね。。

    例えば、自分が通っているクリニックに営業かけるのとかはどうなのでしょうか??

    身なり、振る舞い、、気をつけます💦

    • 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完全新規開拓は本当に心が折れますよ〜😭頑張ってください〜😭
    話も聞いてもらえない、明らかに嫌な態度を取られるなどなど…しばらく我慢が必要かもしれません。病院は特に厳しい印象です。小さなクリニックだと違うのかな💦大きい病院しか営業行ったことないですが、大きい病院は本当先生キツめです🥹
    私は断られてもニコニコ毎日通って、可哀想だからと注文もらってました😅優しい先生が他の先生紹介してくれたり😅商材は何系なんでしょうか?必要なものなら話聞いてもらえるかもですね!

    • 4時間前
  • ママリ

    ママリ

    大きな病院は行かれたことあるのですね!
    行くとしたら小さいクリニックかなと思ってます💦
    はじめてのママリ🔰さんは、何か物を販売されてるのでしょうか??

    私は教育系サービスで、クリニックや学校で導入してもらうような形になります。

    お困りごとを解決、というよりは新たなコンテンツを導入して集客に反映してもらうような感じです。

    • 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は製品の販売だったので、新規の場合はすでにあるものの切り替えが多く、敢えて自分から買ってもらうためには自分を気に入ってもらうしかない感じでした😖新規コンテンツで商品力があれば入り込みやすそうですね!実績があると話しやすいと思うので、やはり知り合いなどどこかで購入してもらい、紹介してもらうが楽なんじゃないかなと思います🙆電話での営業は大体断られるんですよね〜😖

    • 3時間前
  • ママリ

    ママリ

    切り替えてもらうのも難易度高めですね!
    商品力と実績、、とても参考になります!!
    どうにか実績を積めば、新規開拓でも勝算あるでしょうか…??

    営業電話はそうですよね、、
    訪問はアポ無しで行かれてますか??

    • 3時間前
はじめてのママリ🔰

私ではないのですが、うちの営業は異業種交流会で人脈を広げているそうです☺️