※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん(・8・)♡
子育て・グッズ

最近娘との遊び方がわからなくなってきました。公園で遊んでいるけど会話がイマイチ。どう遊んであげたら喜ぶか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

なんだか最近娘との遊び方がわからなくなってきました😢😢
遊んであげても楽しいのかなぁ、これでいいのかなぁ・・・と思うしみんなどうやって遊んであげてるのか気になります。

公園に連れて行って楽しそうに歩き回り、滑り台などにも興味があるので手助けしつつ遊んではいますが会話もイマイチできてないです( ToT )
声はかけているけどそれもこれでいいのかわかりません😂

どうやって遊んであげたら喜ぶのかなぁ・・・
みなさんどうしてますか?教えてください🙏

コメント

ゆん

うちも公園で好きなように歩かせて、滑り台の補助してあげて、石拾うの手伝ったりしかしてません(´∀`)
家では基本的に1人で車をぶーぶーして遊んでいるので、家事の手が空いたら一緒に車やるくらいです!!

私から遊びを提案したりはしてません😁❗️
息子がその時やりたいことの手助けくらいです(´∀`)

• ちゅん(・8・)♡

ちゅん(・8・)♡

コメントありがとうございます😢💕

家で私が遊んであげないからずっとひとり遊びしてるのかな〜とか思っちゃって( ToT )
    自分から私におもちゃ持って来るとき以外はそっとしといていいのかそれともちょくちょく構ってあげたらいいのかとかわからなくって😭

これやろ〜とか言うと結構やってくれることもあるのでそうなるとやっぱり私が遊んであげなきゃかなとか考えまくりです( ToT )

• 6月16日
  • ゆん

ゆん

まだまだ赤ちゃんなので1人で遊びたい時は1人で遊ぶし、遊んで欲しい時は自分から来ると思いますよ(´∀`)

家事で手が離せない時は目で見てるだけですが、手が空いたらとりあえず床に座ってます。
    そーすると手が空いた事が分かるみたいで寄って来る時もあれば、そのまま1人で遊び続けたり。
    携帯はたまに見ますが、テレビは見ず床に居て待機してます!!

• 6月16日
おぎ。

公園に連れていって遊んでいるのなら、子どもは自分で楽しんでいるから大丈夫だと思いますよ!
ママは笑顔で「滑り台楽しいね!」「公園面白いね!」と言って、子どもの気持ちを代弁してあげると、これが楽しいってことか!面白いってことか!と学んでいくと思います(^^)
逆にこちらがよかれと思って遊びを提供しても思い通りあそんでくれないです。笑

• ちゅん(・8・)♡

ちゅん(・8・)♡

公園に行くと基本後をついて行ってその都度声掛けはしてるんですけど段々無言になります(笑)

家のときの遊び方がわからなくて( ToT )1人で遊んでるときはそっとしといていいのか、ちょくちょく構ってあげたらいいのかとか・・・

• 6月16日
  • おぎ。

おぎ。

まだ一人遊びの時期なので少しほっといても大丈夫ですよ(^^)
    公園でもママは椅子に座って少し遠目にみるのでもいいと思います!もちろん目は話さないで下さいね!
    2、3歳くらいになると視野が広くなり相手を認識して誰かと遊ぶのが楽しい時期になりますが、それまではそんな余裕もなく自分はどれが楽しいのかと模索しているところです。おうちでも危険がないようにしてあげて様子を見てあげてください。
    保育園で働いてましたが、1才さんは黙々と一人で遊んでましたよ(^^)「どーぞ」や「見てみてー」「やってー」となったら相手して遊んでました!

• 6月16日
こむちゃん

1歳10ヶ月の娘ですが最初は滑り台やブランコで遊びましたが滑り台はちょっと怖かったみたいで😅今じゃ1人で階段にのぼり滑って遊んでます!ブランコもキャッキャとはしゃいで楽しんでます^^*1番好きなのはお砂?石ころ?で遊ぶのが好きです(´^∀^`)
子供の好きなようにさせるのが一番かな〜って思います。なにかに夢中になってる時も見守りながら見てます^^*横から入ると怒られちゃうので😅(笑)

• ちゅん(・8・)♡

ちゅん(・8・)♡

滑り台は怖がりつつもやってやって!って感じなので息切れしながら頑張って助けてます!(笑)

階段のぼったりおりたりするのが楽しいみたいなのでよくやってますがこういうのでもいいのかなぁ・・・

お砂はまだやらせたことないんです😞いつから遊ばせましたか??

お家で1人で遊んでるときいつも寂しい気持ちになります。私が遊んであげなきゃなのにどう遊んだらいいのかわからない・・・けど今日はお外行きたくないなぁ・・・とか思って😢

• 6月16日