※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎちゃん
ココロ・悩み

頼れる所は頼ってはダメなのでしょうか?旦那と姉について相談したいです。

頼れる所は頼ってはダメなんでしょうか?
私の急な入院の時、実の両親も義理の両親も遠方で頼る事が出来ず
姉が見てくれると言うので3泊だけ子供2人を見てもらいました。
どんなだったか姉から聞くと
うちは自分達でやらせる教育だからと、ご飯も歯磨きも着替えも全て自分達でやらせたそうで
○○(←うちの子)は何も自分で出来ないから困る!可愛くない!と怒られました。
その時上の子はまだ2歳4カ月。
初めての泊まりだし、謝罪とお礼もして家に帰ってきて歯を見るとカスだらけ😭
こんな小さいのに着替えや歯磨き全て出来る訳もないのに、普通は出来ると怒られ。。
それからは旦那と話してもう2度と預けない事にしました。

今年に入り、もしかしたら上の子が入院するかもーと電話で姉と話してたら預かるよーと言われて
預ける気はさらさらありませんがその時はよろしくねと流しました。
後日、入院までしなくても大丈夫だったと報告したんですが
姉曰く、私は見る気があるけれど、お前の旦那は苦労しらずだし感謝が足りない。
普通は旦那がシフトを交換してでも2人でなんとか乗り切るもので、他を頼るべきではないし
お前の旦那からお礼の電話もメールもない!と怒られました。
私が甘えて姉を頼ったのがいけないと思いますが、
誰かを頼ってはいけないのでしょうか??
またその時に旦那と一緒にお礼も言いましたし菓子折りも渡しましたが、電話で旦那からお礼を言わなければいけないものでしょうか??
また、普通の旦那さんはそんな簡単にシフト変更出来るのでしょうか??
私の旦那は激務ですが、育児には積極的で子煩悩です。
もし入院となれば1カ月と長くなるので休むのは無理ですし、上の方の役職でシフト変更など出来ません。
それを説明しても普通はシフト変更みんなしてると言われて
私が間違ってるのか不安になりました。

コメント

旦那もお礼言ってたよ、ではなく旦那の口からちゃんとお礼は言わせますね。
頼ったらいけないではなく頼れる環境ならいいと思います。

• むぎちゃん

むぎちゃん

いえ、旦那も目の前でお礼はしたんですが
    それでも足りないと言われました。。
    みなさん電話やメールは旦那さんからもしてもらうんでしょうか??(^◇^;)

• 6月16日

なんだかすごく「やってやってるんだぞ」感が強いですね。人の子こそ、手をかけてお預かりするものだと思いますが。。
むぎちゃんさんの立場なら、同じことをしたと思います。私でも。逆に、そんなにドヤ顔で小さい子の仕上げ磨きすらしない親は歯科関係者の立場からすると、呆れます。
なんだか、お姉さん上から目線過ぎますね。。。
怖いです。

• むぎちゃん

むぎちゃん

実は3人目を死産してしまい、急な入院になった事、子供達は病院には来れないって事で相談したら預かるよと言われ、甘えてしまいました。。
    出産の時は主人や両親が助けてくれるとの事だったので
    まさかこんな事になるとは思わず。。
    でも他の方が言うように自分達でやらなきゃいけない事ですもんね!
    これからは夫婦2人で頑張ってみます✨

• 6月16日

退会ユーザー

そうだったのですね。。急なことですから、対応しきれませんよね。お身体大丈夫ですか?
    だけど、2人でどうしようもならない、なかなか難しい時は無理してなにかトラブル起きても困りますし、頼れる方に頼るのも一つの手だとおもいますよ、私は。
    甘えてるとは、思わわないです。
    わたしの兄弟が困っていたら、私は快く助けてあげます。というか、助けてあげたいです。もちろん、非常識な人でしたら論外ですが。
    明日は我が身、いつ自分が手も足も出なくなるかわからないですから、お互い様なんです♪

• 6月16日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    甘えていないと言って頂けて、少し楽になりました😭

• 6月16日
lii

実の姉妹ですよね??なんかお姉さん冷たいなぁと思っちゃいました!!
私自身下に妹いますが妹の子供だからこそ頼ってくれたら嬉しいと思います!

確かに旦那側の態度が悪かったかはわかりませんが
2歳4ヶ月なんてなんもまだ完璧にできませんもんね😥もう少しちゃんとお世話してくれたらよかったですね😭

それだと今後預けられないですね!子供がかわいそうだし😭

• むぎちゃん

むぎちゃん

実の姉です(^◇^;)
    子育ては先輩で、いつも色々教えてもらってはいるんですがたまに冷たいなーとも思います💦
    旦那の態度も悪くなく、普通だったんですけど、これ以上のお礼って何をすればいいのかわからず。。

• 6月16日
  • lii

lii

そうなんですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    義理親とかに預けるより実の家族に預けた方が安心だし気を使わないですもんね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

普段からお姉さんとの関係はあまり良くなかったのですか??

• 6月16日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

姉は自分がいつも一番で、言ってることは全て正しいと思ってる人だったので
    付かず離れずで頼る事もなく、話も聞き流してる感じです😅

• 6月16日
  • lii

lii

入院って死産だったんですね。お辛い思いされましたね。。
    それなら尚更ですね。。
    お姉さんもっと考えてくれたらいいのに。

私も姉の立場ですが自分が正しいだなんて思わないし妹にも良く頼るし妹もよく頼ってきてくれるのでもっといい関係ができるとお互いこの先助け合えますね😥

• 6月16日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

1番上の姉は優しいし、弟も凄くいい関係なのですが
    2番目の姉だけ捻くれてると言うか😅
    今回初めて頼ってみましたが、これからは少しづつ距離を置いてみようと思います💦

• 6月16日
ゆうり

預かってもらえるだけ感謝だと思います(>_<)実際に旦那さんも職場に迷惑かけずにすんだわけですし。
歯磨きは数日なら仕方ない部分もありますが1ヶ月近くになるとさすがに虫歯が心配ですよね。歯磨きはできないからしてほしいと伝えても磨いてもらえませんか?まだ二歳ならきんと磨けるわけありません。預けている立場で色々とお願いするのも気が引けますがね…
お礼は気持ちの問題なので旦那さんからも何か一言あると全然違うと思いますよ!姉と旦那は他人なので、やっぱりきちんと言葉として伝えるのは大事かもしれませんね。
みんながみんな簡単にシフト変更はできないと思います。それは完全に職場によります。ですので、いざというときに頼れる人がいるのはすごくありがたいことだと思います(*^^*)お姉さんに対して少しモヤモヤすることもあるかと思いますが、感謝してることをしっかり伝えて、いざというときは頼っていいと思います。お姉さんが預かってもいいと思っていることが前提ですが。

• むぎちゃん

むぎちゃん

感謝はしてますし、菓子折りも渡し、お金も足りないと言われて数万円も渡しました。
    旦那からも目の前でお礼も言いましたが、
    直接連絡させなければいけないものでしょうか?💦
    また、歯磨きも伝えたんですが、自分でするものだからと言われてしまって。。
    いつも預かるよー、預からせてと言う割には後で色々言われるので、どうしていいかわからなくなりました😭

• 6月16日
  • ゆうり

ゆうり

えっ!目の前でお礼言ったのにまた改めて連絡してお礼言わないといけないんですか?しかもたった3泊で菓子折りと数万円って…歯磨きや着替えも満足にさせてもらえないのに、なにかの詐欺のようですね。数万円請求に一番ビックリしました。
    私なら本当に本当にどうしようもないときだけ仕方なく預かってもらう可能性はありますが、預けなくてもいいようにどうにかします(;; )失礼ですが、実の姉妹なのに旦那に何度もお礼言わせようとしたりお金請求されたり恩着せがましくて…ちょっと神経疑います…

• 6月16日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

上の子と下の子のオムツ、着替えと一万円渡したのですが、食費が足りないと言われて2万渡して、菓子折りも渡しましたが
    足りないと😭
    菓子折りも一箱渡しましたがこれじゃすぐなくなるし量が少ないと怒られました💦
    やはり可笑しいですよね?

• 6月16日
るちゃん

姉妹と姪っ子がいる私からすると、お姉さんの冷たさにびっくりしました😅
姪っ子を預かることになっても、逆に「やったー!楽しみ!一緒に寝れる!娘も喜ぶな〜♪」ぐらいの気持ちですし、姉や妹の旦那から直接お礼がほしいなんて思わないですけどね😩💦
菓子折りもいらないです。笑

逆に、姉妹の旦那がシフト変えたり有給をたくさん使って仕事に影響がでるってことを聞いたら、「私が預かっていいなら預かるよ!」って気持ちになりますけどね…

• むぎちゃん

むぎちゃん

私も逆に預かってと頼まれて泊まらせたりしましたが、
    パジャマや下着何も持ってこなくて一式買わされました😭
    それでもお礼の電話来なかったんですけどね💦
    何気に嫌われてるのかもしれません。。

• 6月16日
ほっぺちゃん

頼れるところは頼っていいはずですが、お姉さんはあんまりにも…って感じですね。
2歳4ヶ月だと歯磨きやお着替えは練習段階ではないでしょうか。
ご飯はなんとか食べるだろうけど、仕上げ磨きはもちろんしますし、お着替えは温かく見守って出来ないことはお手伝いしてあげる年齢だと思います。

旦那さんの仕事もそう簡単にシフトを交換だの、長期休みが出来ないと思いますよ。シフト交換が安易に出来る人は恵まれていると思います。

お姉さんにはあまり頼れそうにないですね。
一時保育してくれる保育所を探して登録しておいたら良いかもしれませんね。
お姉さんとの関係が悪くなるのも嫌でしょうし。
いつか笑ってあんなことあったねと笑えるようになると良いですね。

因みに、私ごとですが。
兄の子、1歳11ヶ月と10ヶ月の年子ちゃんを引っ越しするから2泊3日で預りましたが義姉から『ありがと~』で終了です。兄からは何もありませんでした。兄弟なんてそんな感じかと思います。

長くなりスミマセン。

• むぎちゃん

むぎちゃん

本当なら実の親に頼る予定が、
    色々あって姉が預かってくれると言うのでお願いしたんです。。
    逆に迷惑だったのかもしれませんが💦
    やはり旦那から直接連絡は入れなくても、目の前でお礼を言ってるので問題はないですよね?(^◇^;)

• 6月16日
虹まめ

2歳には
ご飯、着替えは自分でできてました。
けど、歯磨きは自分で磨いたあと
親が仕上げしてあげてました。
自分でヤらせることは大切だけど
お姉さんは少し間違えてますね。

文句を言うなら預かるとか言わないで欲しいですよね。

うちは一人目出産時も旦那と二人で乗り切りました。
二人目も9月出産時ですが旦那と乗り切るよていです

• むぎちゃん

むぎちゃん

私は1人目も2人目も2人で乗り切りました。
    3人目も乗り切る予定でしたが死産してしまって、急な入院になってしまい
    子供達は病院には来れなくて、
    姉から預かるよと言われたので甘えてしまったのがいけませんでしたね💦
    次からは自分達で乗り切ります✨

• 6月16日
  • 虹まめ

虹まめ

お姉さんは何かを文句を言いたいだけだったんでしょうね。

たよれるなら頼ってもいいと思いますが、そこまで言われると頼りたくないですよね!

• 6月16日
☆木苺★

お姉さん冷たいですね。
あくまでも、自分のお子さんが1人で何でもやらせてるだけで他のお家もそうだ‼️と考えてる事がよくわかりません。それは、お姉さんの教育方針ですよね笑
預かってもいいよ。って言うなら文句言うなよ!と思います。
うちは、私は姉の子供は預かりますが姉には預けたことないです。
私に、預けないで義理両親に預けろとか色々言われるしここはお前の実家じゃないと言われるので。
まー人間性の問題ですよね、、、。

• むぎちゃん

むぎちゃん

今回初めて預けてみて反省しました😭
    私が頼んだのではなく、姉が預かるよと言ってくれたので甘えたんですがそれがいけませんでしたね💦
    普通はこうだから!といつも言われてるので普通がわからなくなってきてます。。
    普通は1週間分の食材を買うものだ!
    普通は子供達が寝てるうちに家事をするもの!
    など色々言われてますが、姉が実践してるのを見たことはないんですけどね😅

• 6月16日
  • ☆木苺★

☆木苺★

預かると言われれば預けますよね?笑
    自分から、言っておいてあーでもないこーでもない言わないでほしいです。
    あと、お姉さんに普通って何ですか?って聞きたいですね。
    お姉さんが、やってることが全て普通とは限らないと思います。
    それだし、むぎちゃんさんは今回悲しい思いもされて大変だったと思います。なのに、そんなコト言うこと自体間違ってて普通じゃない、、、。
    すみません。ひどく言ってしまいました。

• 6月16日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

私も昔からおかしいなー?と思ってて、
    母も色々言ってはくれてるんですけど変わらず😭
    私から頼んで言われるならわかるんですが、自分から言ったのにこれだとどーしていいのか。。
    私の旦那の事も凄くけなして、自分の旦那は凄い自慢💦
    それなのに、お前の旦那は私達と仲良くする気がない!と怒られるし。。
    私からみて姉の旦那ほど酷い人も見たことないくらいですけどね😅

• 6月16日
  • ☆木苺★

☆木苺★

旦那さんの事もけなす事も普通じゃないですよね笑
    お子さんの事旦那さんの事も色々言われるなら、私なら距離置きますね。
    お姉さんは、頼りにしない方がいいですよ。

• 6月16日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

凄くけなしてて、旦那もうすうす感じてるみたいで💦
    それなのに会うと凄く喋りかけてて、あまり話し返してくれないと怒るし面倒ですよね😭
    初めて頼ってみましたが、これからは少しづつ距離を置いてみます🙇‍♀️
    長々と話を聞いて頂きありがとうございました✨

• 6月16日
みゆ

質問文やコメントへの返信を見る限り、お姉さんにはなるべく頼らない方が良いかなと思いましたわ

• みゆ

みゆ

すみません途中で送信してしまいました😓

やってほしいこと伝えて、お礼の挨拶もして菓子折りも渡したのに、伝えた事はやってくれない、菓子折りやお金を要求って…
    実妹が辛い思いしてるのによくそんなことが出来るなと思ってしまいました(;ω;)
    私は長女で、まだ甥や姪はいないんですが、もし甥っ子や姪っ子が出来て頼られたら凄く嬉しいですけどね🙆
    お金や菓子折りなんて普通要求しませんよね😅

今後何かあった時は一時保育等、何かしらの公的な手段を取るのがいいのかなと思いました(;ω;)

• 6月16日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

やはりそうですよね。。
    今回は姉が言ってくれて甘えてしまいましたが、次からは頼らないようにしようと思います✨

• 6月16日
ママ

今私が入院中です。
主人は普段21時や22時帰宅、トラブル次第では夜中になることも。週一泊りで出張も。4月から昇格もして売り上げもあるので会社からしたら休まれたら困る、時短も困る状態です。
でも主人は家族の事は家族で乗り越えると言って急遽有休とって保育園にお願いしてくれました。会社にも時短と、出張をしばらくなしにとお願いしてくれて、兼業主夫してくれてます。入院してから退院しても安静にしなくちゃいけなくて、退院できても抱っこは駄目、家事もできるだけ旦那さんにと言われています。なので、おそらく時短兼業主夫は2ヶ月ぐらいやってもらう予定です。
主人に会社大丈夫?って聞いたら、家族第一、嫁が入院になって融通がきかない会社ならやめると言ってました。
どんな役職につこうが、なにが大切か状況判断できない会社はブラック過ぎる、と言ってました。

• むぎちゃん

むぎちゃん

そこまで酷い会社ではなく、家族優先で考えてはくれますし、
    2人目妊娠中入院した時も2人で乗り越えました。
    3人目は死産した事もあって、子供達は病院にも連れて来れなかったし実家に不幸もあって、姉の方から預かると言ってもらえて甘えてしまいました。。
    今回は頼ってしまって間違ったんだなと思いましたが、そこまで旦那を否定される事、お礼やお金の事などが間違ってるのかを聞きたかったのです💦
    子供優先は当たり前ですが、そこまで姉に言われる程の事なのか。。

• 6月16日
AoT

お姉さん厳しいですね💦

そんな時だからこそ、家族の助けが必要だと思ってました。
私なら迷わず家族の誰かを当てにしてますもん!!

お礼だって一度したならそれでいいような、、、。

主人の仕事の都合も
うちの場合は、1ヶ月も都合つけてもらうのは無理ですね!!

• むぎちゃん

むぎちゃん

最初から当てにしてた訳ではないですし、助けるよって言ってくれたから頼ったのに
    後からそんな風に言う事ないですよね💦
    私の旦那の会社も流石に1ヶ月は無理ですし、私もそこまで休まれるのは困ります😭
    ただ、上の方が言うように普通は休めたり家族優先に出来ない会社はブラックなのかな。。って悩んでしまいます。
    普通ってなんでしょうね。。

• 6月16日
  • AoT

AoT

すごくわかります!
    私の場合兄ですが、そんな事言われたらショックだし、話が違うって思います(T_T)

ブラックかどうかはわかりませんが、もしそうしたとして、主人がその後働きづらくなったら嫌っていうのもあります😅

ちなみに、うちの主人の会社はブラックですね(笑)有給ないですし、残業代、休日出勤代は1円も出た事ないです💦

• 6月16日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

それはブラックですね💣
    時短出来る仕事ではないし、
    入院となると付き添いになるので
    下の子を仕事休んで1ヶ月見てもらうのもなーと💦
    でも皆さんやってるならそれが当たり前なんですかね😭
    ブラックじゃない会社は当たり前に1ヶ月休みくれるのかな??💦

• 6月16日
  • AoT

AoT

もし優良企業がそうなら羨ましいですけどね‼️
    うちの主人はこんな会社でもプライド持って仕事してるので見守るのみです😀

正解はわかりませんが、もし今後またお姉さんに預ける事があるとしたら覚悟しないとですね😅

• 6月16日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

うちの旦那は色々言われてもう預けないし頼らなくていいと😅
    私も子供達や旦那を色々言われてまで預けなくないので頼りません💦
    じつの親はタイミングが良くなかっただけだし、義理の親も近くに家を建ててくれて助けてくれると言ってくれてるので、どーにもならない時は甘えてるみようと思います✨

• 6月16日