※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
angelily
妊娠・出産

妊娠中に海外旅行で飛行機に乗るべきか悩んでいます。海外の結婚式に出席したいが、出産予定日が1ヶ月前。先生の意見書が必要で、リスクを考えると周りはやめるよう忠告。他のママさんの経験を知りたい。

皆さん、妊娠中に海外旅行等で飛行機に乗られましたか?

実は、弟の結婚式が海外で行われるので参加したいのですが、その当日は出産予定日1ヶ月前なんです。
今の所お腹の子も順調で、私自身も元気ですが、諦めるべきですよね…(´;ω;`)中国ですので、機内は2時間弱です。
今度の健診で産科医の先生には尋ねます。先生からの意見書が頂けなければ、国際線に乗る事が出来ないのでその時は諦めざるを得ないのですが、モヤモヤしています。

リスクを考えたら周りはもちろん皆やめなさいって言います。ただ、周りのママさん方の本音と実際を聞こうと思いまして、こちらに質問させて頂きました。

コメント

OZ

安定期の時に2時間ほど
飛行機のりました!

1ヶ月前だとちょっと不安ですね…。
行くならちゃんと保険に
入っといたほうがいいですね!

あとはもう自己責任になるので…
そのとき体調がよければ、
あとは無理をしないように
って感じですね!

• angelily

angelily

そうですね(´;ω;`)
    自己責任って言葉、本当に重たく感じます💦

• 6月16日
  • OZ

OZ

ドキッとしますよね😅

• 6月16日
そら

私の弟も、私が妊娠中にハワイで挙式しました❗
私は欠席しました💦何時間も機内で座っとけないですし、何かあったら現地の病院?と考えると怖くて💦保険もきかないし、言葉もわからないし…😵💦赤ちゃん、守れないかもと思ったらいかない選択しかありませんでした。
行かないからといって、別にどうというわけでもなく、その分ご祝儀はずみました😁

• angelily

angelily

現地の病院は高級街なので日本語は通じるそうです(^^)でも日本ではない分怖いですよね…
    行けないと辛いです💧が、行かなければ旅費が浮くのでその分はずもうと思います✨

• 6月16日

1ヵ月前はやめといた方が良いかと思います😓
自己責任ではありますが、
万が一、機内で産気づいたしまったら、、、
なーんて考えると怖いです。
予定日1ヵ月前に産まれた子も周りにいるので😅
私からしたら予定日1ヵ月前に
海外に行こうという気にはなれません(^^;;
気持ちは行きたくても身体がついてけないです、、、

• angelily

angelily

つい昨日、1ヶ月前に産んだ友達がいました。万が一があると、本当に怖いですよね💦二人目で油断してしまっている自分がいます(´;ω;`)

• 6月16日
える

私も弟がいるので、もし自分が出産1ヵ月前に弟が海外で結婚式をすることになったらと考えたら
何が何でも行きたいと思っちゃうんだろうな〜😭
でも、やっぱり我が子優先で…弟の結婚式は写真やムービーで我慢すると思います。
何かあった時に後悔するし、弟さんも俺のせいでと思ってしまうかもしれませんし。

• angelily

angelily

そうなんです💦しかも海外なんて、またとない事ですし、何が何でも行きたいんです(´;ω;`)
    行けない時は、家族が行ってる間三日三晩泣きますね😭😭😭
    ただ、弟を想うなら、弟夫婦に責任感じて欲しくないので考えたいと思います💦

• 6月16日
leo

私は4ヶ月の時に海外に行きました。お医者さんには自己責任でと言われました。お医者さんは聞いても行っていいよとは言わないと思います。私なら予定日1ヶ月前なら行きませんね。もし中国で予定日より早く出産ってことになったら?もし赤ちゃんに何かあったらって考えると後悔しちゃいそうです

• angelily

angelily

お医者さんはオッケーくれないでしょうね💦もし行くなら、72時間以内の医者の診断書がいるみたいです(´;ω;`)悔しいですが…。

• 6月16日
まる

私も、諦めると思います😢
海外で何かあったら莫大な請求がくるとききますし、何かあった時やはり日本の医療に比べたら海外は劣るのかなと思います。NICUなどは日本に勝るところはないと聞きました。
わが子になにかあったときにあとから後悔してもしきれないと思います😞写真やビデオたくさん撮ってきてもらいましょう☆彡.。

• angelily

angelily

色々調べると数百万〜かかるみたいですね💦リスクが高すぎますよね(´;ω;`)
    その時はたくさん写真やビデオを撮ってもらって行った気分になります✨

• 6月16日
ちびた

私でしたら、行きたい気持ちは山々ですが諦めると思います💦

実際、健診でも何も問題なく順調だったのですが予定日より1ヶ月早く陣痛が来て出産になりましたし・・・

いつ何が起きるか分からない時期ですよ😥💦

• angelily

angelily

そうなんですね💦
    1ヶ月前はいつ産まれてもおかしくありませんもんね😥諦める気持ちが持てるよう努力します!

• 6月16日
クミ

確か、航空会社の乗車していい週数が決まってると思います。
てんてんさんは多分無理かと…。

• angelily

angelily

里帰りだとしても、8か月頃ですもんね。9か月で海外はダメかな〜と自分でも思ってます…
    皆さんと同じよう、赤ちゃんとリスクを考えて頑張って諦めようと思います💦

• 6月16日
  • クミ

クミ

ま、いい大人ですものね。お母さんの自覚を持てば諦めるのは当たり前ですよね。

• 6月16日
おん

診断書とか同意書が必要な時期ですかね?ギリギリ大丈夫なのかな😣⁉️
でも私だったら行かないですね😓
何かあってからじゃ遅いし言い方よくないですけど、万が一取り返しのつかない事にでもなったら迷っていた自分をすごく攻めると思います💦
やはり第1に赤ちゃんのこと考えて控えた方がいいかと思います☺️
あとは自己責任ですね😱‼️

• angelily

angelily

そうなんですよね💦
    万が一、一生後悔すると思います…
    厳しいご意見の方が諦め付きます。
    諦めろ私っ(´;ω;`)子ども第1ですね✨

• 6月16日
ぱおん

7ヶ月の時に台湾に行きました!
でも9ヶ月だといつ産まれてもおかしくないし、外国の海外旅行保険でも適用のものがなかった気がします💦

自分が同じ立場になると何とか行ける方法はないか探してしまうと思うしお気持ちすごく分かりますが、客観的にみると厳しいかなと思います😭

万が一中国で産気づいた場合の保険や病院など対策が見つかれば、お医者さんに相談してみてはいかがでしょうか?

• angelily

angelily

そうなんですね💦台湾は近場ですが、7ヶ月でも大変でしたよね(*_*)?
    厳しいご意見の中、お気持ちを察して頂き感謝します✨
    皆さんの意見を受け止めて、最終的には医者と家族に相談の上、決断しようと思います(^^)

• 6月17日