※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
その他の疑問

婚約届けを30日に出します!その日から何か書類を書くときは彼の名字で…

婚約届けを30日に出します!
その日から何か書類を書くときは彼の名字で書いて良いんですか??

それと婚姻届けを出した日に手続きした方が良いのはなんですか?
彼はその日は一緒にいけないので私と娘の手続きです。

コメント

aya

とりあえず、免許証ですかね!!なにか手続きするのも身分証が必要になるので!

• N

N

私自身車の免許を取ろうとしてた矢先に妊娠が発覚して持ってないんです😭

• 6月16日
おぎ。

結婚されて届けも出して受理されれば旦那さんの名字で書いて大丈夫です。
まずは身分証明できる物を変更した方がいいと思います(^^)
運転免許証や保健証などです!
名前を変える際に住民票が確か必要だったので婚姻届出した時に取るといいと思います!

• N

N

受理はその日に言われますか?それか後日今住んでる家に
    受理されました通知が届くんですか?
    保健所は1日に社会保険に彼の会社がなるんですがそれはどうなるんですかね?

名前を変える際とは私と娘の住民票でしょうか?

彼の住民票は必要ではないですかね?

• 6月16日
  • おぎ。

おぎ。

平日でしたらその日に受理されます。もし夜中や土日など役所がしまってるときに出したら後日受理されると思います。
    名字が変わった新しい保健証をもらえれば身分証明になると思います。
    ただ旦那さんが会社に結婚したことを証明する書類(戸籍陶本かな?)を提出しないと奥さんのはもらえないのではないかなと思ったのですが…確認してみてください(>_<)
    マイナンバーカードもあれば写真も付いてるのでそれが一番の身分証明証になると思います。役所でそれも手続きしてください(^^)
    住民票は運転免許証の場合です。すみません。

• 6月16日
  • N

N

わかりました!わざわざありがとうございます!

• 6月16日

受理されたら彼の名字で大丈夫です!
受理したことは役所の方の手続きが終わり次第(その日に)教えてくれます😉

婚姻届が受理されたらマイナンバーカード(通知カード)の名義(住所が変わるなら住所も)変更してください!
婚姻届提出する時忘れないように!
あとは住所が変わるなら住所変更です。
市区町村が変わるなら娘さんの児童手当と医療費控除の手続きも必要になると思います。

婚姻届を受理されたら住民票(世帯全員)貰っておくと楽ですよ✨

あとは免許証があれば免許証と、⑦さんと娘さんの保険証変更です!
保険証は彼(旦那さん)の会社の人に話して手続きをしてもらいます。
手元に届くまで約1ヶ月くらいかかります。

• N

N

初めまして!こんにちは!詳しく丁寧に教えていただきありがとうございます!

マイナンバーの手続きですね!
    市は変わりません!住所は変わります!

保険証は29日付で1度切られてしまいます。それは私は今父親の扶養に娘と入っていて29日付で切るようにする!と言われています。
    7月1日に社会保険の手続きを彼の会社の方でしてもらうので30日の時点だと保険証がないってことになってしまいます。
    それについてはなにか手続きは市役所でするんですかね?

• 6月16日

退会ユーザー

はじめまして☺️

そしたらマイナンバーカードの氏名と住所変更ですね!
    もしかしたら⑦さんと娘さんの転入届も提出しないといけなかもしれないので、婚姻届出す前に役所の方に聞いてみてください( ˊᵕˋ ;)

保険証は彼が会社に申し出て会社が管轄に頼んで発行してもらうものなので、市役所の方では何も手続きしなくて大丈夫です👌✨

• 6月16日
  • N

N

そうなんですね!
    転入届ですか??それって彼も何か書く所はありますか?

• 6月16日

退会ユーザー

彼の家に住むなら⑦さんと娘さんの名前と新しい住所の記入だけで、彼の記入や署名等は必要ないです😌
    私も記憶が曖昧なところがあるので、役所の方に聞けばもう少し詳しく教えてくれると思います😉

• 6月16日