※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

出産前に必要なベビー用品について相談中。ベビーバスや哺乳瓶の洗浄方法、肌着やベビー服の必要量についてアドバイスを求めています。経験者のアドバイスをお待ちしています。

みなさんは出産前にどんなベビー用品を準備しましたか?
初めての子育てだと、本当に必要なものが何なのかわからず、戸惑うことも多いですよね。

ママリQでも、「買ってよかったベビーグッズを教えてください」という内容の投稿をよく見かけます。

「今日の日替わりQ&A」では、ベビーバスを買うべきか買わないべきか悩んでいる“なあ。”さんの投稿を紹介します。

先輩ママのみなさん、もうすぐ赤ちゃんをむかえる妊婦さんのために、実際に自分が使って役立ったベビーグッズや、反対に「出産前から急いで準備しなくてもよかったな」というグッズを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

そろそろ赤ちゃんのもの揃えていこうと思っています。
少しずつは買ってはいるんですが、買うか迷っているものなどあって、みなさんの意見聞きたいなあと思い、質問させてもらいました!


ベビーバスは、やはりあったほうがいいですか?
旦那は帰りが遅いので、私1人でお風呂に入れることになると思います。
あと、肌着やベビー服などもどれくらい買っていいのかわからず…😅


哺乳瓶も熱湯洗浄しないといけないと思うのですが、なにか便利なものありますか?


ほんとになにもかもわからないので、なんでもいいので教えていただけると嬉しいです😊
これがあってよかった!とか、おすすめのもの教えてください(^^)

・・・・・

みなさんの「回答」をお待ちしています。


※こちらの質問は“なあ。”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

コメント

ぱるたろ

ベビーバスはお下がりの物を使ってました!1カ月検診が終わって許可が出れば普通に湯船に入れるので使用期間は1カ月くらいです💦
正直、短い期間しか使わないからお下がりやレンタルで十分だと思います!
ご主人の帰りが遅いようでしたらベビーバスを買うよりベビーチェアを買った方が役立つかもですね!
あとベビー用品ではないですがお風呂あがり自分の体を拭くのは後回しになるのでママ用のお風呂あがりに着るガウンはサッと着るだけなのでかなり活躍しました!

あと消毒用品はミルトンなどつけるタイプの物を使わない鍋に水入れて使ってました。これもずっと使う訳ではないので専用のつけとく箱?とかも買ったりしませんでした。ベビーバスもですが使わなくなったら邪魔なだけですし😅
参考になれば✨

さーみん

ベビーバスは家にもよりますが、洗面台が深くて大きければ洗面台でもいいですよ!1ヶ月過ぎたら一緒に入るので使わなくなります!
哺乳瓶の消毒ケースはセリアの3Lの米びつ?みたいなケース買いました(^^)
なんでも揃えるとお金かかりますし、使わないときがもったいないです!おいおい買い足していくといいですよ!

まみ☆ひろ☆ラッちゃん

地味に一番役に立ったのは、馬油かな?私は確かカネソンピア?のピアバーユっていうの使ってました💡

なにに使うかというと…おっぱいのケアです!私は病院の出産セットでもらったんですが、生まれた直後、赤ちゃんにおっぱいを吸われる回数も多いので、おっぱいが痛くなったりすることも多かったんですが、授乳の度に馬油を塗ることで切れたりはしませんでした!育児グッズはいくらでもネットなどで買えるし、何がすぐ使えたかというと、これにつきます!

あーり

ベビーバスは1ヶ月検診でお風呂の許可出るまで使ってました~💗
今はもう湯船に入れてるので使ってません💦
気にならなければ、リサイクルショップで安いもの買ってもいいと思います✌️
肌着やベビー服はあっとゆう間にサイズアウトするので少なめに買って
足りないなーと思えば買えばいいと思います!!

うちはミルトン使ってますよ\(^^)/

あやぱん

おすわり出来てからになってしまいますが、椅子に取り付けられるチェアベルトが大活躍してます!
子供椅子があってもベルトが付いていなくてずり落ちてしまいそう…なんてこともよくあるので買って正解でした(^^)

あ、ベビーバスではなくて洗面所で入浴させた方が楽だと思いますよ!腰が痛くなるので(´・ω・`)
哺乳瓶の消毒はミルトンを使っていました。楽で良かったですよ!
肌着は5枚あれば間に合うと思いますよ。毎回洗濯するでしょうし。

deleted user

私は西松屋で1200円の膨らますタイプのベビーバス買いました!
これなら使い終わったときにたためばかさばらず次の機会まで保管できますし、値段も手頃だと思ったので。

pi

ベビーバスは空気入れるやつを買いましたが数回しか使いませんでした😅
里帰り中はキッチンのシンクにシリコンのバスケット?みたいなやつにお湯をためて入れてましたがそれで十分でした✨
立ったまま赤ちゃん洗えるので腰も痛めないですし😊

海月

ウチはレンジでチンする消毒つかってました(๑˃̵ᴗ˂̵)
ミルトンだとつけおき時間が
あるのでレンジでチンして
さめたらすぐ使える方が良かったかなって思ってます。

賛否はあると思いますが、
おしゃぶりですねー
歯がはえるまで使ってました。

豆吉

バランスボール!!!!
あやすときに必要!!!

  • こちゃんこ

    こちゃんこ

    私もバランスボールがいいと最近知ったのですが、当時知らなかったのでそれはそれは大変でした😅
    30分スクワットで寝かしつけて、毎回汗だくで😵
    代わりに足は細くなりましたが(笑)

    • 6月18日
  • 豆吉

    豆吉

    スクワットのゆっくりした縦の動きの方が効果はあるんですけど長時間はもたないですよね!
    これは時間かかるかなって時はスリング入れてバランスボールで揺らして が鉄板です。
    妹の家に遊びに行くことがよくあるので、そこにもバランスボール買っておいてあります笑

    • 6月18日
R_mama

こんばんは☆

沐浴についてですが、ベビーバスあるほうがいいです。あとmama用のガウンタオルも!
沐浴後のベビーオイルなども忘れずに!
肌着類は最低でも5、6枚以上(汚れたり、これからの季節暑くて汗をかいたりするので…)
哺乳瓶消毒は液につけとくタイプのとかおすすめです。
ぁと哺乳瓶洗うやつは百均にもあります!
赤ちゃんの爪切り、鼻水取るやつなど用意しといたほうがいいです。

たも

ベビーバスはリサイクルショップで300円とか500円とかで売ってるのでそれで十分です。
1人目はベビーバスのが楽な気がして&心配で結構長い間ベビーバス使ってました。
子どもを先にささっと入れて寝かしつけしてから自分が入ると言う感じだったので。

使わなくなったらまたリサイクルショップで売ればOKですのでオススメです。

哺乳瓶の洗浄はチンで数分で消毒できるやつ西松屋で買いました。
とにかく睡眠時間大事なので時短アイテムは活躍しました!

肌着やベビー服は最低限で足りなければ買い足す方が無駄がないです。
頂きものとかもあるのでうちは使わなかったものもありました。

結構、事前に調べて用意したものと実際必要なものって違ったりして…子どもにもよるし家庭環境とかにもよるし…必要になったらその時に必要な分だけ買う方が無駄がない気がします。

バリ

色々な意見がすでに出ているので違う角度から…
私が買った物では、ベビービョルンのバウンサーが何気に一番ヘビロテです。軽くてコンパクトなので、一階でも二階でも、外食先でも旅行先でもどこでも折り畳んで持ち歩いています!
電動のハイローチェアは奮発して買ったのに、娘さん嫌がってしまい、場所も取るし重たいし無駄な買い物になってしまいました。
授乳クッションは結局2つも買ったのにほぼ使ってません…

くるみ

うちは西松屋のベビーバスを
使っています(*^ω^*)
産まれた当初は先に赤ちゃんをいれて
ダンナが帰ってきてからお風呂に
入っていました!
うちは節水で湯船はあまり浸からないので
ベビーバスまだ使っています!
ボディシャンプーはあまりこだわらないですが
泡タイプででてくるのが楽ですよ!

消毒ケースは100均の
米びつケース使ってました(*^ω^*)

お下がりを貰いました!
肌着は短肌着12枚
コンビ肌着〈上下一緒で股の所にボタンがついてるもの〉12枚
洋服はロンパースをよく着せていました!
あとガーゼ沢山いると思います(*^ω^*)

かおり

ベビーバスはあったほうがいいと思います!
うちも旦那が遅いので1ヶ月すぎたけど、ベビーバスでさっといれるほうが楽なのでまだしばらくは使うつもりです!一人のときに湯船とかだと大変かと思うので…

あったほうがいいのは、赤ちゃん用のピンセットです!
鼻水とか鼻くそがつまってくるんですが、綿棒だと奥にいっちゃうし、鼻吸い取り器はギャン泣きしてなかなか突っ込めなくて困ってたんですが、ピンセットは掴めて引っ張れるから確実に取れるし、何より泣かないので取りやすいのでオススメです!

アニャコ

ベビーバスは買わず衣装ケースで入れました。
1か月くらいしか使わないから代用しました。
消毒はミルトンつかいました。
プラスチックのおもちゃや離乳食の食器もつけておけます。
つけておくだけでおく場所を確保しなくてもいいので楽ですよ。
服はとりあえず2〜3枚肌着とロンパースを買っておいおい買い足しました。
ベビーベッドはレンタルの方が安い時がありますよ。

ゆずっこ

ベビーバスは2ヶ月以降お風呂に入れるためには使わなくなりますが、夏場に水遊びで使ってました。子どもが小さいうちはプールじゃなくてベビーバスくらいの大きさで十分です。あとは、一人でお座りできるようになる頃にはお風呂場で自分が身体洗っている間、身体が冷えないようにお湯をはって座らせてました。後追いも始まったのもあるけど、ちょうど冬で洗面所で待たせるのはできないし、一緒にお風呂入っても身体が冷えてしまうので。

ちゃんこ

お風呂関連で(^O^)
私も毎日一人でお風呂に
入れてましたが、支える腕が
どうにも痛くて💦リッチェルの
お風呂マットを買いました!
ほぼただの発泡スチロールなんですが(笑)
両手を使って洗えるのですごく
楽でした✨急いで用意する必要は
なかもしれませんが💦参考までに(*^^*)

pippppi.

ベビーバスは500円くらいで売ってたので買いましたがほんとにすぐ使わなくなるのでどちらでもいいかなー?と、
今は洗濯物入れになってます笑
消毒はミルトン使ってます( ^ω^)
ベビー服は今の時期コンビの肌着だけで家で過ごして、お買い物の時だけ服着してるのでそんなに多くなくて全然いいと思います!
すぐおっきくなるし最初はそんなにお出かけしないと思いますし💦
あってよかったと思うものは
ベビービョルンのバウンサーと抱っこ紐はうちの子はほぼ寝てくれるので重宝してます!
あと完ミなのでおしゃぶりは必須アイテムになってます:( ;´꒳`;):

miyu

babybathは、本当に簡易的な安いものにしました❗
普段はキッチンシンクを綺麗に洗って、そこでお風呂にしました。
babybathは、寝そべるタイプのチェアで、今では5ヶ月なので、お風呂上がりに、私が上がって服切るまで待たせるチェアとして使っています。
価格的にも西松屋で2000しなかったと思います。
失敗だったのは、搾乳器で、入院中は母乳出なくて搾乳してましたが、搾乳器買って退院したら、使うことなく順調に授乳(泣)
退院してから考えても、十分に間に合います❗

deleted user

スリーパーはかなり便利です。
寝返りしだすと寝てるときでもコロコロするので布団からはみでます。
今日で一歳半になりましたが、毎日使ってます(*^^*)

春

哺乳瓶とか1式と
沐浴とかのベビー用品です。

搾乳をするので
哺乳瓶はいりました。
おしりふき、綿棒とかの衛生面の用品がすぐにいりました。

  • 春

    あと、ベビーバスに
    網がはれるのがありまして
    それは、赤ちゃんがバタバタしても落ちる心配がないので
    買ってつかってます。

    • 6月18日
てっちぃ

うちはまだベビーバス使ってます!わたしはシャワーでいいのですが、赤ちゃんは湯船につけてあげたくて😅
リッチェルのベビーバスは股の部分に突起があるので、かなりバランスよく入れられますよ!当初は1ヵ月だけ使ってフリマアプリで売ろうかと思っていましたが、かなり重宝しています!笑

必要最低限だけ用意して、あとは追い追いでいいと思います!ネットですぐに買える時代ですから😊

あき

ベビーバスは浮き輪みたいなビニールの膨らますやつが便利です

哺乳瓶は瓶の方が清潔だけど プラスチックは軽くて割れないので お出かけや夜寝る時 寝ぼけて落としても割れないので 用途に合わせて使ってました ミルクは お出かけ 自分以外に頼む時 夜中は固形タイプ 自分や日中は粉ミルクで節約してました

服は足りなければ買う 貰ったりもするので ガーゼが色々使えるので10枚は欲しいですね

はむ

息子君が湿疹がひどくて、今は息子が3ヵ月になったばっりですが、朝ベビーバスで沐浴して、夕方は大きいお風呂で一緒にお風呂に入ってます。さすがにシャワーじゃ寒いし、1日2回お風呂沸かすのは水道代が気になるのでベビーバスがあって良かったです!
私が使ってるの自体はお下がりです!

わたプーさん

ベビーバスはプラスティックのものを買いました!浴槽の幅を図ってはまるものを選んだので立ったまま入れることが出来ましたよ!1ヶ月で使わなくなりましたがお座りして暑い時期になると私自身はシャワーで済ませたいのでベビーバスにお湯を溜めて浸からせてます。たまに外に出してプールとして使ってます。

とろろ

高いけどストッケのベビーバスを買いました(^^)
少し大きいけど、たためるしいいですよ!
生理が3ヶ月目に来てしまったので、生理中もベビーバス使ってます。
大きいので、少し大きくなってからも水浴びとかできますよー。

あとは、洗濯が面倒なので、バスタオルも含めて全部6枚以上あります。
バスタオルは実家からもらいましたよー。
肌着は全部友人からのお下がりです。

産院にミルク売ってるなら、ミルク関係は生まれて母乳の出具合によって買えばいいんじゃないですかね(^^)
私は完ミなので消毒は消毒液よりレンジでチンのが楽でした♪

ほとんどの物は後から必要になったらネットで購入すればいいと思います☆

服は赤ちゃんの成長具合がわからないので、ひと月位経ってから買うのがオススメです。
スタイはお祝いでたくさん貰いました。

✩THK✩mama¨̮♡⃛

うちは旦那が仕事で夜絶対いないのでベビーバス大活躍です!
たまに一緒に入っちゃえ!と思って入りますがやっぱ大変です😭
あと、上の子の時は使わなくなっても水遊びするのに使ってました!プールおけるスペース無かったのでベビーバスがプール代わりみたいな感じで🤣
今は暖かくなってきたのでベビーチェア使ってますが寒い時期ならベビーバスあっても全然OKだと思います(*^^*)

あと、肌着や服はそんなに買わなくて平気だと思います!
上が双子なのでその時は多めに買いましたが、今回は買いすぎたなぁと思ったくらいです…笑

サイズアウトするのも早いし貰い物などで賄ってます(*^^*)
今9ヶ月になりましたが最近やっと服は買い足してる感じです!

哺乳瓶などもミルク飲まなかったら使わないので取り敢えず小さいの1本あれば大丈夫だと思います!
消毒もミルトンなどは使わず熱湯消毒してました!
後は電子レンジで消毒できるタイプの物もあるのでそれはそれで楽だと思います!

長くなりましたがそんな感じですかね!

ろん

ベビーバス代わりに大きなたらいを買いました。今でも、私はシャワー、こどもはタライ風呂と使ったりします。肌着は新生児用で、5セットくらい入っていたもので十分です。服も3、4着あれば足ります。

ハルふゆ

ベビーバスは、1人で入れるならあるといいかもですが、買うよりもリサイクショップとか行くと300円くらいとかでベビーバスや、バンボとかのイスもあるのでみなさんのいうようにレンタルや、リサイクルがいいです!


私個人の感想なんですが、ベビーベッドも結局あまり使わなかったです(笑)
授乳しながら自分と旦那の間に寝かせてたので使わなかったです!

キティ

ベビーバスはお下がりがあります。ベビーバスの代わりに衣装ケースを使う方法もありますょ。

みちる

ベビーバス、先輩ママさんに借りました。ベビーバスに取り付けるハンモックは自分で購入したのですが、腱鞘炎になったのだこれがすごく役立ちました!
ベビービョルンのバウンサーはリサイクルショップで二千円札で買えました。短時間なら大人しく乗ってくれるので、良かったかな。
我が家ではアンパンマンのお風呂チェアーが大活躍してます。お風呂の外で寝かせておくときお風呂チェアーにバスタオルしいて待機場所にしてます。これがあるお陰でひとりでもお風呂に入れられます。

なぁ

ベビーバスは買う予定は無かったのですがIKEAのベビーバスを頂いたので使ってました!1人でお風呂に入れてたので便利でしたよ(o^-^o)
哺乳瓶の消毒はコンビの除菌じょーずを買いました
今のところ完母ですが収納もできるので買ってよかったと思ってます
バウンサーを最近買いましたが出産前から準備しとけば良かったな~って思いました!

ビッキー

ベビーバスは、空気で膨らますやつを買って使ってました。使わなくなったら小さくたたんで保管できるし、万が一当たっても、痛くない❗
ベビーベッドは、家のゆとりで考えてもいいかもしれません。長くても一歳くらいまでしか使えないし、そのあとは物置になりますね💦レンタルでも充分❗
ベビーカーや、抱っこひもは産まれてから買ってもいいと思います。産後1ヶ月はほとんど出掛けないし…
ただ、車ならチャイルドシートはお忘れなく。

3児のmama

うちは、妹からお下がりの
ベビーバスを貰いました!!
ベビーバスは、出産後に
使うので必需品です(*≧艸≦)
あと、哺乳瓶は3つぐらい必要かと
思います!!
哺乳瓶を消毒するやつで
水を入れてレンジでチンするやつが
西松屋に売ってます♬♡
あれあると、かなり楽ですよ♬♡
洗剤を入れずに熱沸するだけなので
重宝です♬♡笑

あと、肌着は5~6枚あれば
イケると思います☆

参考になればいいですケド(๑¯﹀¯๑)

Sakura🌸

おくるみが意外に役立ってます♡
泣き止まないときに包み込んで安心させたり、抱っこするときも、新生児はくにゃくにゃなので、おくるみに包んで抱くと安定します!
そして何よりオムツ替えのときにシーツの上に敷いておくだけで、失敗して汚れてしまったときにシーツごと洗わなくて済むので楽ちんです♡

あと鼻水吸引器も、赤ちゃんはすぐ鼻つまるのでお薦めです(^o^)

えす

肌着なのですが……

うちのはまだ新生児です。
多分すぐにサイズアップしてしまうんでしょーが……

思ったより必要でした!!

ミルク飲むのや、ゲップが下手で
ちょこちょこ吐き戻します。

最初の1ヶ月お家生活で肌着だけでいいんだよねー?
だけどサイズアップしちゃうし……って少なく用意してたら足りませんでした(笑)

毎日必ず!日に何回も!洗濯出来る態勢なら必要ないかもしれません!

産まれてみないとわからないですが……

おはな

ベビーバスは空気で入れるもの使ってました‼
リサイクルショップなどで新品400円で売ってました❗あと一つは友達に借りました❗
キッチンの流し台とカウンターに置いて洗うのと入浴と別けて使いました‼
今4ヶ月になる息子が昼間お風呂汲んでないときはダイソーの200円のバケツで入れてます。その姿がとても可愛いです笑
消毒は1日1回のPIGEONのもの洗い流さないでも平気なので便利でした‼
お風呂を一人でいれるならスイマーバあるとママが慌てずにすむと思います。見守りは必要ですが😅
肌着夏なら汗かいたら取り替えるために5枚以上は必要だと思います。
うちは冬生まれだったので3枚あれば充分でした( ´∀`)

たいたい

慌てて揃えなくて良いものは
『離乳食の作るやつと食器セット』です。


自宅にあるすり鉢と小さな食器で充分だって思いましたよ。



あとは、馬油は
自分のオッパイケアにも使えたし
赤ちゃんのお尻が赤くなったら塗ると
直ぐに良くなります。
馬油は手放せませんでした。



50-60サイズの洋服肌着は買いすぎ注意です。
直ぐに70-80サイズになりますよ。



最初の妊娠期間って
アレもコレも揃えたくなりますけど
赤ちゃんの成長と様子に合わせて購入でも充分に間に合うよ。

なななのあ

西松屋で2000円で買ったベビーバスは大活躍してます。
赤ちゃんがおぼれないように
背もたれと足をかけられる場所がついてるんです。
うちの子はすごく暴れるので
衣装ケースを代用してたら
落として溺れさせてたかもしれないなと思います。
生後一ヶ月過ぎたけど
まだ小柄+自分のお風呂の時間はゆっくり確保したいので
もうちょっとベビーバスのお世話になるつもりです

姫

ベビーバスあってよかったです!
うちは2700グラムぐらいだったので、ぐにゃぐにゃして、リッチェルの膨らますタイプのをメルカリで安く買いましたが、おしりをひっかけるところがあるので、ずり落ちなくていぃです。
それでも2700グラムだとぐにゃぐにゃずり落ちそうでした。
今出産から3週間3000グラムを越えてきたのでそれでもまだぐにゃぐにゃします。授乳や寝不足で疲れてるところに抱っことかで手もかなり疲れますし、ひっかかるところがあるベビーバスが私はおすすめです♪
あと肌着もよく短肌着とコンビで10枚くらいでいぃとありますが男の子だとその子にもよるとは思いますが、日に何度か放水に合い洋服にかかっちゃったり、哺乳瓶の蓋が上手く閉まってなくてミルクがこぼれてミルクまみれになったり、汗かくとか以外にもかなり着替えさせます。夏に向けて半袖でもいいかなぁ~と思って半袖着せたのですが、熱くてエアコンかけると半袖だとベビーちゃんには寒いので手が隠れるくらいの服が以外と重宝します。
私は肌着をいっぱいもらったので、短肌着の上にコンビ着せてます♪

らんぷ

まさに私も今、何から買うか迷ってます!
きょうもベビーバスをどうするか実家で話したばかり^^;
やっぱりべビザラスや西松屋にとりあえず行ってみるべきでしょうか?
皆さんの意見参考にさせて頂きますm(_ _)m

まま

エイデンアンドアネイのガーゼケット
はおくるみでもブランケットがわりでもすごく使えます!

Tomomi

私も1人でお風呂入れてます!
1か月は実家に居てたのでベビーバスはいらなかったのですが1か月すぎてからは家に戻ってたのでベビーバス使いました!
首が座るまでは子どもだけお風呂に入れて寝かしつけてから私もお風呂入ってました!
首が座った今はベビーバスに座らせて滑らない様に足で支えながら一緒に入ってます!

肌着は10着あれば全然大丈夫です!
ガーゼは正直そんなに入りません!
後は日焼け止めと帽子は入りますね!
抱っこ紐は新生児から使えるものを買いました!
私は持ってませんがハイローチェアは欲しかったです。

チョコ

膨らますタイプのベビーバスを買って毎日大活躍です!暑いと昼間も沐浴出来るので…うちも一人でお風呂にいれないといけないからスキナベーブという流さなくても🆗石鹸要らずの沐浴剤を使っています。あとは授乳クッションあったら授乳が楽です❗

あろま

ベビーバスはもちろんだけど、ベビーバスに取り付けて赤ちゃんをのせるネット。ネットがないと全て片手でやらないといけないから大変。

deleted user

ベビーバス、築30年以上の古いマンションで冬は脱衣所が玄関そばで寒かったので、11月生まれの娘は日中お風呂にして5ヶ月ぐらいまで使ってましたわ(^^;)

引っ越しましたが、今は、風呂後にベビーバスに残り湯ためて洗濯の時に利用してます。なんだかんだで再利用で役立ってます!

deleted user

ベビーベッドはレンタルで、十分だと思います。すぐ大きくなり、つかまり立ちしだした時にうちは返却しました。あと、哺乳瓶消毒はレンジでできるものを西松屋で買いました。

deleted user

ベビーバス現在使用中です。
Airで膨らませて使用するやつです。レンタルも検討しましたが、値段的に同等だったので購入しました。ビニール製なので最終的には燃えるゴミで処分すると思います。
今はお風呂の浴槽のフタを閉めてその上にベビーバスをおいて沐浴しています。ちなみに自分のお風呂は主人(遅くても早くても)が帰宅した後に入ります。何かあったら大変なので赤ちゃんが寝てても起きてても交代でお風呂に入ります。
哺乳瓶は消毒液を使用してます。煮沸とかも考えましたが、性格的に毎回は出来ないと思い、浸けるだけでOKの消毒タイプにしました。
赤ちゃんの衣類は時期にもよるので一概には言えませんが、とりあえず肌着は新生児用のものが複数入ったものを購入して現在使ってます。初夏に生まれた子なので今は肌着に1〜2枚着せて掛物調整してるのでカバーオールやロンパースなどは数枚と貰い物で済ませてます。一ヶ月健診がまだなのでもうしばらくは出番がなさそうですが…

ひとひと

哺乳瓶は出産前に買わないほうがいいかも。
産院で使ってるものとかがあう場合もあるし、順調に母乳がでていて完母にしたいならいらないかもだし。

ゆみ

私は、里帰り出産だったので、1ヶ月間は母がお風呂に入れてくれていたのでベビーバスは使いませんでした。
家庭の状況にもよりますから、準備しておいた方が良いと思います。
哺乳瓶のしょうどくは、電子レンジで温めるだけで出来る物を買いました。3分で消毒出来て便利でしたよ。使わなくなったら蒸器としても使えるので無駄になりませんでした。

樹里

書いてなさそうなもので……

肌触りの良い高級トイレットペーパー!!
産後の傷の痛みに加え、痔になったり、悪露も大変だと思うので、産後1ヶ月はママの為にあると凄く助かります♡

ベルモント

私は哺乳瓶グッズは完母なので、新生児の時は全く使いませんでした。
その後、5ヶ月くらいの時に外出の予定があったので、哺乳瓶を使おうとしたら乳首のサイズが変わっていて、乳首だけ買い直しました、
でも乳首に変えても、哺乳瓶拒否でほとんど飲んでくれず、結局そこから一度も使ってません。
なので産前に購入した熱湯消毒する商品や哺乳瓶を洗うスポンジなど、まだまっさらで家に眠ってます。

哺乳瓶のメーカーにこだわりがあれば別ですが、哺乳瓶や消毒できる商品などは薬局やAmazon等でも売ってますし、産まれてから母乳の出を見て購入しても良いのではないかなぁと思います。

あとは産前に可愛くてたくさんよだれかけや靴下を買いましたが、ほぼ家にいるので使わないままにサイズアウトしてしまいました。
個人的には産後には各1〜2個あれば十分だと思います。なんだかんだお祝いでももらうこと多いですし。

産後すぐに必要だったのは生理用ナプキン(悪露用)、母乳パット、赤ちゃん用の爪切りです。
ナプキンは妊娠中は生理がなかったのでうっかり忘れていて、病院の帰りに急いで買いに行きました。
爪切りは産まれた時にはもう爪が伸びていたので、生後2日目で病院で切りました!