※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s0319l
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が爪を噛むようになり困っています。注意するとよくないと知り、ストレスを感じている原因が分からず悩んでいます。同じような経験の方、どのように対応していますか?

こんにちは。
1歳8ヶ月の娘が最近爪を噛むようになりました。
今までは眠たい時やお腹すいた時など、わざと?ヨダレを手で顔中に塗りたくるようなことはしてたんですけど、最近爪を噛むようになって困ってます。
常に爪を短く切ってても噛むし、噛むから引っ掛かって割れるしどう対応したらいいか分かりません(;_;)
最初は『爪ダメだよ〜』などと注意してたんですけど、調べてみたら
・注意をするのはあまりよくない。
・注意はせずに他のことで気を引きましょう。
なと書いてあって原因はストレスなどと書いてありました。
叱るのもグッと堪えたり外や公園に出来るだけ毎日連れ出したり、会話も時間がある時はできるだけコミニュケーションもとるようにしてるんですけど、まだちゃんと自分のことを喋れない娘が何にストレス感じてるのか分からず悩んでます。

お子さんが爪噛んだり、ストレス溜まってるような行動をとってる時、みなさんどうやってお子さんと接したり対応してますか???

コメント

一姫二太郎mam♡

うちの上の娘もカミカミで
もう何ヶ月も爪切ってません😓
両手の爪本当に綺麗に食べられてます(笑)
私も小さい頃よく噛んでたし
一概にストレスだ!って決めつけるのもなんだかな〜と思って
見かけたら爪バチチ(ばっちぃ)よ〜言うくらいで
特に気にしなくなりました(笑)

娘の爪噛みが始まったのは
下の子が出てきてからなので
やっぱ寂しいとかもあるのかな〜と。
爪カミ見つかったら言われるけど
その分かまってもらえる!とかあるなかなと(´・ω・`)
主さんも妊娠中みたいなので
何か感じ取ってカミカミしちゃうのかもですね(´๑•_•๑)

ふみころん

いろいろ、ネットで調べると出てきますが、これをしたらやめられました…という情報は少ないですよね。

実際うちの子たちも爪噛みしてました。

私自身も幼い頃はしてまして、4年生で完全にやめたことを覚えています。
私が爪噛みやめた理由は、恥ずかしいから…でした。

上の子が今二年生ですが、爪噛みが減ってきました。
やっと爪切りで爪を切らせてくれています!
真ん中のムスメはまだ爪噛みしています。足までも(笑)

爪噛み予防の苦いマニキュアも試しましたし、声かけも気をつけてしていましたし、いろいろ調べました。
でも、やめませんね😅

優しく声かけしても叱っても噛みたいもんは噛みたい。
鼻くそだって食べたいもんは食べたいんです(笑)

言ってわかるようになってくる3歳4歳くらいでは、
爪噛むと、
お腹にばい菌が入ること、
恥ずかしいこと、
ママに爪切りで爪を切らせて欲しいこと(子供の爪を切りたい!と熱心に訴えました)、
を、言い続けましたね。

爪を切らせてくれた時には、これでもかってくらい喜びました✨
これで上の息子は、切らせてあげられたという気持ちになって噛まなくなって来ましたよ。
本人の気持ち次第…なのかなと思います。
個人的な感想ですが、
寂しいからとか、ストレスとか言うけど、はたして本当にその理由で爪を噛むのか…全てそうとは限らないのかなと思います(o^^o)