※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のはな
家族・旦那

里帰り中です。ストレスが溜まります。実家はゴミ屋敷で、母親(60歳)…

里帰り中です。
ストレスが溜まります。
実家はゴミ屋敷で、母親(60歳)が特にだらし無いです。

食べたら食器を流しに運ばずテーブルの上に放置して寝る。
寝ながら食べる。
掃除をまったくしないので家中食べカスだらけ。
水周りの掃除もしないので去年リフォームしたばかりのシステムキッチンは変色してヘドロとコバエが大発生。
飲み終わったペットボトルや、空のお菓子容器をそのまま放置。キッチンには何故かゴミ箱が無いんです。
濡れた手を拭かないでウロウロするので水滴で床は腐り、濡れた部分にホコリがついてフローリングや白い棚は真っ茶色。
昨日は居間に裁縫針が落ちていました…。
脱いだ服や使ったゴミ袋などを床に投げつけているので、何度も滑って転びそうになっています。

耐えられなくてわたしが毎日掃除していますが、さすがに臨月でツラくなってきました。どれだけ綺麗にしても、その日の夜には元どおりなんです。
あと、いつ陣痛が来るか分からないから携帯を持ち歩いてと言っても絶対に持ち歩きません。

「赤ちゃんが産まれたら、床に針なんて落ちてたら恐ろしいし、寝ながら食べたりするのも真似されたくないし、テーブルや床に何か置いてあったら危ないよ。あと床に色々投げつけておかないで。妊娠中で滑ったらまずいし、子どもも大怪我する可能性もある。今から直してほしい。」とお願いしても「うるせぇ!威張ってんじゃねーよ!」と言われてしまいました。

結局里帰りしていても家事や掃除は私だし、母は4日に一度くらいしか料理を作りません。
最初里帰りは嫌だと断っていたのですが、母親に押し切られて帰る羽目になりました。
でももう里帰りに意味を感じず、帰りたくて仕方ないです。こんな事なら自宅で主人と居るべきだった。
でももうすぐ産まれるし、後戻りは出来ない。我慢。

里帰りってこんなもんなんですかね?
母親が出掛けてる時に陣痛来ても、携帯持ち歩かないから連絡とれないし、なんか不安でたまりません。。
帰りたい…主人に会いたい…(´;ω;`)

コメント

koskos

ご主人に迎えにきてもらいましょうよ…
そんな不衛生なところで赤ちゃんが可哀想です…

• のはな

のはな

ありがとうございます…そうしたいのは山々なんですが高速で4時間の道のりで、分娩予約などもありまして難しい状況です。

• 6月16日
  • koskos

koskos

じゃあ我慢するしかないですね…
    ストレスたまるならひるまず母親にはっきり文句言い続けたほうがいいですよ。

• 6月16日
  • のはな

のはな

はい…我慢我慢我慢の毎日です😭
    母にも毎日言い続けるのも申し訳ない気持ちもあって…私が神経質すぎるのかなと悩んで相談してみました…
    でも毎日気持ちは伝えていこうと思います!!ありがとうございます😭

• 6月16日
mama

ストレスかかえての出産なんてよくないですよ!!
いまからでも帰れないですか😭?
読んでいて辛くなりました…
まだ間に合うと思いますよ!!

• のはな

のはな

ありがとうございます…
    里帰り前の母の「サポートするから!」にまんまと騙されました。サポートしてるのは私です😭
    帰りたいのですが高速で4時間の道のりなので、病院自体も今から変える事は不可能ですし、このままここで産むしかないのです。

• 6月16日
  • mama

mama

そうなんですね…
    お母さん以外で頼れる方いますか?
    (兄妹や親戚などなど)
    ももさんが言ってきかないなら他の人から注意などしてもらうのもありかと思います😢
    私も実家は結構古くて物が多く帰ったらよく掃除していましたが状況が違うのでなんとアドバイスしてよいか…

• 6月16日
  • のはな

のはな

父親は少しまともですが、母が情緒不安定なのでいつも喧嘩しています。父も片付けられない人です。
    父も母に注意する言い方が悪くて火に油を注ぐ状況です。
    共感していただけるだけで凄く楽になりましたから大丈夫ですよ☺️私が神経質すぎるのかな…って不安だったもので😰ありがとうございます😊

• 6月16日
rrr@mama

赤ちゃんが産まれたら実家に少しいるんですよね(°_°)?産まれたばかりの赤ちゃんは菌とかに弱いから気をつけてください!不衛生すぎます!病気にかかったら母親恨むべきです!陣痛きても母親頼らない方がいいと思いますよ!陣痛タクシー登録してます?

• のはな

のはな

ありがとうございます。
    はい…自室はなんとかあるのでそこだけはかなり綺麗にしています😭空気清浄機も主人に持って来て貰おうかなと…
    陣痛タクシーは田舎なのでないと思います…どうしたらいいのか(´;ω;`)

• 6月16日
もえカビゴン♡

里帰り嫌だったのに
結果押し切られたって事は
ももさんは優しい性格なんですかね?
この内容からだとただお母様の面倒を
見てるようで全く里帰りの意味が
ないと思うのでご主人様に
迎えに来てもらうなりタクシーで
帰るなりをお勧めします💦
産後は想像以上に大変です。
まだまだ身体もしんどい中での育児で
思った以上にストレス溜まりますから
この状況だとお母様は手伝っては
くれなそうだし何より不衛生すぎる
その環境、赤ちゃん可哀想です😥

産後は身体もかなりダメージ喰らって
床上げまでキツいですから
その上実家の家事なんて
とてもやって行けないですよ😣💦💦

• のはな

のはな

ありがとうございます。
    自宅と実家がかなり離れており(200キロ以上)、孫が産まれても私の家族は会いに来れないので、可哀想だからと帰る事にした次第です😭ましてや初孫なので。
    早くに家を出て、家族と離れたので親孝行のつもりでした…。
    産後もサポートなんて期待出来ませんし、母には騙されました。。

• 6月16日

体力的にも精神的にもデリケートな大変な時期に、お辛いですね。
私の母親も、ももさんのお母様と同年代です。1人目を出産した時も里帰りでしたし、今お腹にいる子も、里帰りで出産しようと思います。私の場合は本当によくしてもらいました。

まず、私の知る限りの里帰り出産ですと、妊産婦さんが出産後、なるべく体を休めるように実家の家族がサポートするのが里帰りかと思います。

赤ちゃんと、ママの環境を衛生的に保つのは、必然です。

ももさんも仰るように、もう後戻りできず我慢するしかない状況のようですから、ももさんと赤ちゃんが過ごす部屋が確保できれば、そこだけでも綺麗に整え、体調がある程度回復したら早めにご主人に迎えに来てもらいましょう。

次のお子さんも考えていて、お母様に里帰りを提案された場合には、ご主人とももさんで上手に断りましょう。周りに親戚がいなくても夫婦2人で協力して出産を迎える友人もたくさんいます。大丈夫なはずです。

今は何かと気苦労が絶えないかと思いますが、頑張ってください!
上手にお付き合いしてくださいね。

• のはな

のはな

ありがとうございます。
    羨ましいです…私も里帰りだし、少しゆっくりさせてもらうつもりで帰りました😭
    何とか自室は確保しました!かなり綺麗に保っているので、産後は引きこもります。
    そうですよね…あまりピリピリしても疲れてしまうのでゆったりと過ごしたいと思います…。

• 6月16日
しほ

まるで私の実家のようです。。
テーブルの上に放置、
寝ながら食べる
掃除しないなどなど...同じです。

もう私も嫌気がさしてきたので、
旦那に言いました。今までは言っていなく、
旦那単身赴任なので、居ない時に掃除していました...。

そのキレ方もまさに同じです。
いつもいつもキレてる訳ではないのですが、
何か言うとキレる時があります...。

さらに追い討ちをかけるように
自分で汚した下着、そのまま居間に置きっ放しです...。昨日見て、もう無理だな。って決心つきました。

耐えかねて昨日旦那に伝えると、
そんな所に居させるのは心配過ぎる。と言ってくれました。
今後については今日、旦那と話しますが...
多分私も家を出ると思います。
そのような所に里帰りする意味はないですよね。かえって体力面精神面ボロボロになりますし、不衛生過ぎます。やれどやれど本当に汚されるので意味ないです。

ご主人に現状をお伝えしましたか?
実の親子だから変な情?があり、なかなか行動に移せないお気持ち、すごくよく分かります。私もそうでした。
でも、縁を切るわけではない!と思えば
少しは気が楽になりませんか?

• のはな

のはな

ありがとうございます。
    かなり似ていますね(´;ω;`)
    ご主人が単身で、しほさんは実家暮らしという事でしょうか?
    分かります…汚れた下着、脱いだ服、使ったハサミなども全て床に置きっぱなしです。危ないです😭
    毎日毎日掃除しても元に戻され…本当に掃除の仕方を知らないんです。排水口ネットも知らなかったくらいです。
    主人には軽く話していますが、そんな親に育てられた自分が恥ずかしく、詳しくは伝えられません。
    片付けられないのは病気とも聞くので、還暦過ぎた親を毎日ガミガミ叱りつける気力もありません(´;ω;`)
    優柔不断な自分もいけないんだなぁと色々悩みます。。

• 6月16日
  • しほ

しほ

そうです!私は子供と実家暮らしです...。
    同じですね💦脱いだ服は洗濯機に入れる、ハサミは手の届かない所に置く。が出来ないのでしょうね、、、

うちの場合、家を見たら大体バレるので、
    もういいや!と思って言ってます💦
    元に戻ってしまう空しさ、半端ないですよね...。昨日夜11時過ぎまでかけて掃除したのに、朝7時に居間に行くと物だらけにされてました。。仕事があったので、片付けられず...状態です。

私も、気力はないです!
    それで今まで生きてきたのに、
    言ったところで直る?も思ってしまいます...

でもやはり実の親子だから...の気持ちはあります💦

• 6月16日
なみスチル

里帰り前の病院に事情を説明して今からでも分娩予約とれませんか?
無理なら退院と同時に実家ではなく家へ帰る方がいいと思います!

• のはな

のはな

ありがとうございます。
    相談しようかなと思っているのですが、もうすぐ36週で、高速4時間の道のりはとっても不安で…(´;ω;`)
    臨月の遠出で出血や死産の話を聞いているので(´;ω;`)
    もっと行動力のあるうちに、さっさと自宅に戻るべきでした…もう後悔しかなくて(´;ω;`)せっかくのアドバイスなのに申し訳ございません。。

• 6月16日
まり

36wだと出産する病院は変えられないですよね💦
産後なるべく早くご自宅に帰るように段取りするのがいいと思います(>_<)
退院した日に自宅に帰るのは難しいですか?
里帰り出産の場合、出産した病院で産後の1ヶ月検診を受けてから自宅に帰るケースが多いかと思いますが、1ヶ月検診は別の病院でも受けられます!里帰り前に通っていた病院などに聞いてみてください。
ご実家とご自宅が遠いようですが、車移動で1時間おきには必ず休憩を取りながら帰るようにしたらいかがでしょうか。助産師さんとお話したときに、退院の日に2〜3時間離れた自宅に帰る人もいますよ、と言っていたので絶対に無理ってことはないのではと思います。赤ちゃんに多少は負担があるかもしれませんが、ももさんがご実家で無理されるのも心配です💦

• のはな

のはな

ありがとうございます。
    はい、現実問題もう産院変更は難しいかなと(´;ω;`)
    なるほど…早く帰る方法ですね!出産が暑い暑い時期なので8月後半までは居た方がいいのかなと勝手に思って居ましたが、遠い自宅に帰る方もいるのですね(*゚∀゚*)!今度助産師さんに相談してみます✨

• 6月16日
  • まり

まり

確かに暑い時期ではありますが、車で移動できるなら気温はあまり関係ないかなと…素人考えですが💦仮に電車だったら、暑い屋外を歩いたり車内はクーラーで冷えすぎていたりでしんどそうですが、車だったら温度や休憩は自分達で調整できるのではと思います(^^)授乳、おむつ替え、念のため着替えの準備をしっかりすれば車は乗れます♪
    赤ちゃんのことって先生や助産師さんによって色々な考えがあります。同じことを質問しても、この先生は問題ないって言ったけど別の先生はダメって言った…みたいなことがよくあります(^^;)なので、1ヶ月検診前に自宅に帰ることを検討されるのなら、色んな先生や助産師さんにご意見いただくのもアリかと思います。出産するところと里帰り前の病院の他に、お住いの自治体の保健センターみたいなところでも助産師さんに相談できると思います(訪問しなくても電話でOKです)!
    あと、余計なお世話ですがベビーグッズを実家→自宅に移動させるのが結構大荷物です💦私は1ヶ月実家にいたので、自宅に帰るときには荷物が増えすぎて車にぎゅうぎゅうでした。服、タオル、ミルトンセット、ベビーバスなどなど…

• 6月16日
  • のはな

のはな

なるほど!いい情報をありがとうございます😊!色々な方に聞いてみたいと思います(*゚∀゚*)
    ベビーグッズ、確かに沢山買ってしまって大変です💦かさばる物は買わないように気をつけてはいますが…
    のののさんの意見、とっても参考になりました(*´-`)💖

• 6月16日
  • まり

まり

長文で押しつけがましくすみません…💦
    ご主人にも協力してもらって、ももさんと赤ちゃんにとって良い環境になるといいですね(^^)
    もうお腹かなり大きいと思いますので、出産まで無理せず過ごしてください♡

• 6月16日
とまと☆

わたしの実家も同じ感じです。わたしは産んでから二週間後に里帰りしたんですが、まさに似たような状況で、母のかおをたてるためだけに里帰りをしたようなものですが、ゆっくり体をやすめてなんて口だけで、汚いし、ご飯は三食納豆ごはんもしくはなし、洗濯も自分、プラス部屋の片付け… サポートのかけらもありませんでした。里帰りを後悔しましたし、毎日帰りたい。娘に申し訳ない。と泣いていました。母乳も完母だったのが、ストレスででなくなり、体も休まるどころかかなりしんどかったです。結局二週間しないうちに夫の元に帰りました。帰ってからは、夫が食べ物買ってきてくれたり、娘をみていてもらって休む時間ができたり、家事も夫に手伝ってもらったりで、ストレスもなくなり母乳もでるようになりました!
ちなみに、わたしも高速で4時間ぐらいの距離です。
いまさら里帰り出産やめますとなると、なかなか難しいかもしれないので、出産後、はやめに自宅に帰ることをおすすめします😢

• のはな

のはな

ありがとうございます。
    そっくり過ぎてびっくりしました…
    はい…口では休んでとかサポートとか平気でいうのに、何なんでしょうね(´;ω;`)?
    うちも御飯なんてないので毎日自分のごはんを買いに行くか、冷蔵庫を適当に漁って食べています…身体に悪いですよね。
    母乳止まってしまったのですね…よっぽど精神的なストレスだったのでしょうね…旦那さんがサポートして下さって良かったですね(*´-`)!
    距離も同じ感じで、なんだか勇気が出ました!ありがとうございます😊

• 6月16日
4児ママ♧

隊員してその足で自宅へ帰るのがいいと思います!
4時間はママもキツイですが、車内ですし、赤ちゃんは大丈夫だと思います。止まって何度か授乳したり大変とは思いますが、私なら帰ります。

産後は赤ちゃんも居るし、生まれてみると、予想以上に自分も母性本能でイライラしたりもっと心配になってしまうと思います(*_*)
私は、一人目の時、退院後実家に行きましたが、理由は別ですが、耐えられず3日目に旦那に迎えに来てもらい夜中に自宅へ帰りました。

どうかいい選択ができますように★

• のはな

のはな

ありがとうございます。
    赤ちゃんと自分の身体の負担ばかりを考えていましたが、休憩を挟めばいけるものなのですね(*´-`)
    妊娠中って、神経質になりますよね…産まれたらもっと守らなくちゃ!って気持ちになるし、さらにイライラするのも怖いです😭
    けいこままさんも大変でしたね。
    いい選択が出来たようでよかったです(*´-`)!

• 6月16日
ママリ🌱

そんなお家があるんですね💦😓
裁縫針が落ちてて何も思わないなんてあり得ないですね。。
私ならその家に子供連れて実家には帰りません😓
子供が産まれることに非協力的で
ももさんが心配です(;o;)🙌
もう産院は変えられないなら
産まれたらすぐ旦那さんのとこに帰ってください(´・ω・)💦🙌

• のはな

のはな

ありがとうございます。
    食べカスも嫌でしたが、針はさすがに恐ろしい家だと思ってしまいました(u_u)90歳の祖母がボケてはいないんですが、歩きながら食べたり、風呂から身体を拭かないで出てきたりと、とにかくマナーが悪くて。そんな祖母に育てられた母なので一般常識はありません。亡くなった祖父も頭がおかしかったです。
    子どもに真似されたくないし、足に針が刺さったらと思うと怖くて怖くて。
    産まれたらすぐにでも帰りたいと思います。

• 6月16日
パワフルmama

なぜ、そんな家に里帰りしたんですか?
私なら里帰りしません!
里帰りする意味が無いと思いますけど?

• のはな

のはな

ありがとうございます。
    20歳で実家を離れて、母も里帰りが当たり前だと思っていたようなので、親孝行の意味を込めて、母の為に帰りました。
    10年も離れると感覚の違いに今さらビックリしてしまい、これから赤ちゃんが怪我をしたり、親の真似をするのが不安になって後悔の嵐です。
    帰らなければよかったです。

• 6月16日
  • パワフルmama

パワフルmama

親孝行とは違うと思いますけど。
    親孝行がしたいがために
    そんな危険な家にいるんですか?
    私だったらすぐに帰ります。
    里帰りするにあたって
    下見的なことはしなかったのですか?
    家が汚いことは分かってたんですよね?
    そんな家にいたら子供が喘息とかになりますよ😥

• 6月16日
のみー。

素朴な疑問が、、、

なぜお母さんは里帰りを望んだのでしょうか?(笑)
臨月妊婦であるにも関わらずやはりももさんを頼っているからでしょうか、、、?

わたしは里帰りはしませんが、多分里帰りってそういうものではないかと思われます…💦

• のはな

のはな

ありがとうございます。
    母は家が汚くても全く気にならない人なので、私に頼ってる訳ではないんです(u_u)私が勝手に綺麗にしてるだけ、助かるけど口うるさいなぁ…くらいにしか思っていません。
    たぶん、母が祖父母に私を任せっきりにしていたので核家族の育児ビジョンが見えないのと、産まれても遠くて自分から会いに行けないから私を来させたんだと思います。
    はい、里帰りってなんか違くない?って最近もやもやが止まりません…😅

• 6月16日