※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
ココロ・悩み

義理家族との同居でストレスがたまり、子どもを保育所に預けて外で過ごしたいと思っています。同じような経験をした方いますか?

義理家族と同居です。
悪い人たちではないですが、性格や価値観がわたしとはずいぶん違うので、ストレスがたまります。

今、1歳半の子どもがいます。

熱っぽいので、今日は保育所休ませようかなと考えています。ですが、家にいたくありません。仕事と言って出ていき、子どもも保育所に行くと言って一緒に連れ出し、どこかでゆっくり過ごそうかなと考えています。

悪いことかもしれませんが、とにかく家にはいたくないんです…。

同じような方いますか?

コメント

ゆうこ

わかります。笑
私も旦那の親と同居ですが、悪い人達じゃないのですが、あまり同じ空間にいないようにしています。笑
子供が同じ部屋にいたら問題なしですが、いないときは寝室に引きこもります!
それか理由つけて外出しますよ!
義親と同居してた友達はずーっと一緒にリビングにいるらしいです。
そこで昼寝したりするって言ってました!笑
私には考えられないので、びっくりしました 笑

• ハル

ハル

コメントありがとうございます。

ですよね、わたしも極力同じ空間でいないようにします(笑)外出から帰って来たら、今度はわたしが出ていったり。最近は、朝ご飯の時間も少しずらしてます。朝は、それぞれが、もともと別に食べてるので。苦手な、義理母、義理姉とは、一緒の時間にテーブルに座りません。

部屋にこもるのも、こもりにくくないですか??

えっ!昼寝リビングで出来ちゃうんですか!衝撃です(笑)

• 6月16日
  • ゆうこ

ゆうこ

私もご飯は子供とさっさと食べてしまいます。
    義親ならまだしも、義姉さんもいらっしゃるんですね(>_<)
    気を使うのも疲れて来ますよね。
    部屋でテレビでも見て一人になりましょ…笑

• 6月16日
  • ハル

ハル

いいですよね、子どもと一緒なんだから。

そうなんですよー!それもまた義理母と義理姉の性格が一緒で…(笑)さらに言うと、義理祖母もいます(笑)

なりたいですー(笑)こもってても、何も言われません?うちは、義理母が動きまくる人なんで、静かにテレビ見てると罪悪感感じてしまいます。

• 6月16日
  • ゆうこ

ゆうこ

ば、ばーちゃんまでいるんですか!
    わたしの何十倍も大変です(TT)
    うちの義母は逆に、休みの日になるとずーーーっとソファーに寝て携帯ゲームしてます!笑
    静かでラクなんですけどね~
    外出する私の方が不思議らしいです。
    一緒にいたくないからだよ?って感じです(--;)笑

動き回る人苦手ですね…笑
    なるべく関わらないように頑張りましょ~(>_<)

• 6月16日
M

毎日お疲れ様です!
私も義理家族と同居です!ほんと悪い人達じゃないけどっていうの分かります(*´-`)息つく暇もないとゆうか。
実の家族でも「ん?」と思う事あるのに義理の家族なら尚更ありますよね。言い方悪いですけど赤の他人と暮らしてる訳で、、、
価値観の違いも´д` ;

いいと思いますよ!息抜きも大事ですよね、私もたまに子供連れて実家に帰ったりしてます(o^^o)

• ハル

ハル

コメントありがとうございます。
    いいですよね…!そう言って貰えて心が少し軽くなりました。

そうなんですよね、他人なんです。
    実の家族なら言いたい事や言いにくいことも言えますが。
    家事のやり方も違うし、考え方も違う。うちは義理家族の女性陣が、その考えややり方を押し付けてくる感じなので、苦手です。

Mさんも実家行かれてるんですね。わたしもよく避難していますー(笑)

• 6月16日
  • M

M

とっても分かります(*´-`)
    いいたい事言えないですよね(笑)
    言っても否定されて終わり、(笑)

それは大変´д` ;
    自分のやりたいようにできないのは それはしんどい。ハルさん頑張ってらっしゃるんですね、私なら上手く対応できない。尊敬します!!

よく言われるんですが「最近、なかなか同居してくれる嫁いないよ」って職場や近所の人に言われます。私はこの言葉で初めて気づいたんですが私達は凄いんだなと!笑
    今では逆にフフンって鼻で笑ってます。
    理解してくれる人はいるんだなって思います!

でも、この考えはあくまで気持ちの入れ替え用としてであって内心イライラしたりは健在ですけど(^_^)笑
    なので私の場合、気分転換したり部屋でこもったりして気持ちを整えて今は保ててます。

無理しない程度にお互い頑張りましょう(o^^o)

• 6月16日