※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
お金・保険

住民税の納付が厳しいです。区役所に相談して減免できる可能性があります。妊娠中で働けないことを説明し、母子手帳を持参すると半額になる場合もあるかもしれません。

私の住民税の納付書が届きました、、
14万でした(;_;)4期で払えるとはいえ一回35000円はキツイです。今は妊娠中で仕事も辞めて旦那だけの給料なので住民税を払うと赤字です💦区役所にいって事情説明すれば減免とかしてくれる事はありますか?妊娠して働けない事を説明したら母子手帳持って来て頂けたら半額にできると言われたって方もいましたが実際のところどうなんですかね🤔

コメント

みーさん。

事情を説明すれば分割にはしてくれると思いますよ🙋✨(4期よりも分割にすることも出来るはずです🙌)
ただ減額は聞いたことないです、、😰💦

• あすか

あすか

明日区役所行って分割聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 6月16日
あっちゃん

私も12万ほど来て、4期に分けてもキツかったので電話で確認したら出産で退職なら減額できる可能性あるって言われたので市税事務所行って手続きしてきました(о´∀`о)
審査が通れば私の場合7割免除になると言われましたよ☆
全額免除になる場合もあるそうです(*⁰▿⁰*)

• あすか

あすか

ほんとですか(°▽°)!?
    それは嬉しい情報です!!
    住んでる地域によっても違いそうですが聞いてみる価値ありそうですね💓
    教えて頂きありがとうございます(o^^o)

• 6月16日
  • あっちゃん

あっちゃん

是非確認してみて下さい☆
    こんなん払えるかーと思って電話してみてよかったです(*⁰▿⁰*)笑
    ちなみに私の地域では離職票、失業手当延長が確認出来るもの、自分名義の通帳全て、印鑑、母子手帳、給料明細が必要でした(о´∀`о)

• 6月16日
  • あっちゃん

あっちゃん

あと、区役所ではなくて納付書に書いてあるところに電話してみて下さいね♪

• 6月16日
なつ

前年度の所得額によって納付額も
変わってくると思うので
額は変えられませんが月々の分割なら
出来ると思います!

私も仕事辞めて1年間は家計が
カツカツでした(っω<`。)

• あすか

あすか

分割聞いてみたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 6月16日
ショーコラ

さすがに減免はないと思います(>_<)
去年期の所得に応じた市民税なので(*_*)

• あすか

あすか

やはり難しいですよね(;_;)
    聞いてみるだけ聞いてみて無理そうなら諦めて払っていきたいと思います😊

• 6月16日
el

私は去年減額してもらいましたよ!退職して三ヶ月以上たってたのと、妊娠中で現在は収入がないことも伝えたら書類送ってくれて手続きできました(*^^*)地域によるかもですが、来てる払込用紙の後ろあたりに減免制度っていうのが書いてあったはずです。対象になっていれば1度電話してみられては?私は26000円/回 でしたが、9000円/回 になりましたよ(つω`*)

ことなぽん

一昨年の7月に出産を機に退職したんですが、退職してからの分(12月末までに払う分)8万ぐらい言ってきましたよ(*゚Д゚)
まだ8月末までお給料(収入)とかあったので一括しました。
市県民税は前年度働いた(収入)に対するものだから免除できないと聞いていたので、仕方なく…(T^T)
今年、29年度は前半、専業主婦で仕事してなかったので、非課税だそうです。
健康保険とかは条件を満たしてたら2/3とか半額免除とかありますよね。

3人ママン

結婚を機に仕事やめたときに、失業手当給付が始まってからだと減額できました。もしかしたら、妊娠出産だと減額できる可能性もあるかもしれません!ダメ元で聞くだけ聞いてみましょう😊✨

a

私も昨日請求書来て、約10万でした(><)
さすがに払えないので役所電話したら、8分割にしかできないと言われました。

ちいたろう

減免制度は地域によって
あるところ、ないところが
あるようです〜!
なので聞いてみた方がいいですね✨
私の地域は分割はできるけど
減免は出来ないと
言われてしまい
一回4万8千円、、、。
頭を抱えています😂😂😂

減免ある地域の方
うらやましい〜!
あすさんの地域が
減免制度ありますように🙏🙏

c.s◡̈

私も、先日届きました…17万。。
仕事を辞めた直後に妊娠発覚し今は専業主婦で収入なし。1括か4期での支払いが厳しく役所に相談したら分納はして頂きましたが、年度支払いなので12分納ではなく今月から来年3月の10分納になると…対応して頂いた方はとても親切でしたが、減免等出来ませんでした。減免制度が有る無しの地域があるのはおかしいですよね。統一して欲しいなぁ•́ε•̀٥ 分納も考えましたが結局4期で支払う事にしました…
支払期限を1ヶ月までなら過ぎても延滞料はかからないと教えて頂いたので、お小遣いから出します!

長文ですみません💦

三姉妹まま

本日届き14万でしたが、震災の関係なのか減額され0円、無料でした。