※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷるめりあ
お金・保険

旦那の転職に伴い、扶養について不安です。社会保険や手取り額が知りたいです。


無知ですいません…
分からないので回答お願いします。

この度、旦那が転職します。
総支給額27万で家賃5万を給料から天引きされるシステムです。
私は旦那の会社の社会保険の扶養に入る予定で、9月に子供も産まれます。
そうなると旦那は2人を扶養している事になるのですか?
保険料、厚生年金などでいくら引かれて手取りいくらくらいになるか分かる方いらっしゃいますか(><)?

コメント

三児のママ

そうなりますね。
社会保険証も大人二人分が先に届くかと思います。
今は国保ですよね?
切り替えには、とても日にちがかかりました。

これから産まれる子は産まれてからの申請になるかと。
扶養にはいる手続きとかも。
うちも社会保険ですが、毎月厚生年金と、保険料で30000以上引かれています。
それ以外にも必要なもの、税金等も引いてもらっています。

たとえ、その月が30超えても、引いてからだと30切ります。
給料あげてくれない限り毎月30以上稼がないと、やっていけなくなります。

10月にはまた上がると言われました。

  • ぷるめりあ

    ぷるめりあ

    家賃の5万と保険料など引いて、手取り12万ほどと聞いたのですが引かれすぎじゃないか?と思って…(´・・`)
    何にそんなに引かれるんだろうと疑問に思いました。。

    • 6月16日
  • 三児のママ

    三児のママ

    もうそれは確定ですか?
    家賃と保険料、厚生年金の他になにが引かれるのかはわからないですか?

    一気にそこまで下がるのはありえないかと。
    引かれるものが他にあるのかはわからないですが……

    うちは今月から一万上がって全部で70000ちょい引かれてます。

    • 6月16日
  • ぷるめりあ

    ぷるめりあ


    その他だと住民税、所得税だけだと思います(´・・`)

    • 6月16日
  • ぷるめりあ

    ぷるめりあ

    社会保険じゃなくて土建?と言うものでした(><)

    • 6月16日
  • 三児のママ

    三児のママ

    組合みたいですね。
    明細はないのでしょうか?
    これから引かれる予定で、
    詳細がわからないってことなんですよね?
    1度電話してきいてみたほうがはっきりとわかるかもしれません。
    組合に入ってると、
    病院で補助がきいたりするかもしれません。
    インフル予防接種が安くなったり

    • 6月16日
  • ぷるめりあ

    ぷるめりあ

    電話して聞いてみます(><)!
    丁寧にありがとうございます😢🙌

    • 6月16日
べごさん@年度末進行中

社会保険料は、旦那様の標準月額(基本給)から算定されます(各種手当含まず)ので、だいたいで考えていただければと思います。
約3万~4万強が社会保険料(ぷるめりあさんの厚生年金含む)控除されます。
ぷるめりあさんとお子さまは旦那様の社保の扶養になりますが、家族手当等は会社によりことなりますし、税法上はお子さまは高校生年齢にならないと税法上の控除はありません。
総支給額が27万で、家賃が5万、社保がだいたい4万、そこから雇用保険と所得税が控除されてだいたい17万~18万が手取り収入となるかもしれません。
ご参考までに。

  • ぷるめりあ

    ぷるめりあ


    確認したところ、社会保険じゃなくて、土建?というものらしいのですが、だからこんなに引かれるんですかね(><)?

    • 6月16日
ちゃんみい

大体で書いていきます。小銭は削ってます!
厚生年金 34000円
健康保険 18000円
住民税 17000円
雇用保険 1500円
所得税 7400円
共済会 745円
各種保険300円
合計 小銭の分もあると思うので大体8万円
扶養でしたら、奥様の保険や年金もこれで大丈夫ですよね。
お子様が産まれたら奥様とお子様2人を扶養するのですかね?
会社によると思いますが、出産祝い金や扶養手当などもらえるのに忘れられてたって人が主人の会社にいて1年分くらい貰ってました。
主人も交通費1年分漏れててあとからもらいました笑
人がやってることだから給料明細隅から隅まで見てます笑
あと全部取っといてます。笑

  • ぷるめりあ

    ぷるめりあ

    8万ですか(><)!
    確認大事ですよね!!
    私も明細は無くさないようにします💧笑

    • 6月16日
  • ちゃんみい

    ちゃんみい

    サラリーマン、安定はあるけど引かれるの大きいです。
    確認大事ですよね笑
    案外見落としてたりして、、、
    うちも気付かなくて、総務課に謝られて経理で間違えたと…笑
    お金ってなんかこういうのあると気まずいですよね。

    • 6月16日
  • ぷるめりあ

    ぷるめりあ

    昔、バイトの給料が実働より少なくて店長に文句言った時のこと思い出しました(><)笑
    お金の事はしっかりしてほしいですね💧

    • 6月16日
まま

うちは毎月10万近く引かれてます( ´Д`)

  • ぷるめりあ

    ぷるめりあ

    そんなにですか(><)

    • 6月16日