年中の息子がいて、就学の決定時期や支援級と普通級の経験について知りたいです。
年中の息子がいます。
診断はされていませんが、クロに近いです。
地域によりだと思いますが、就学に向けていつまでに決めれば良いのでしょうか?
ギリギリまで迷って決めたいと思っています。
またこう言う特性があり、支援級にして良かった、普通級でなんとかやれてるなどの経験や知識もほしいです。
- はじめてのママリ🔰
まろん
年長…就学前相談
就学先の判定がでて、最終決定権は保護者になります。
在校生用の就学相談
1年生は普通級で様子を見られる方もいますね。こちらの自治体は夏休み前が締め切りです。
境界知能・ASDの子がいます。
診断がついたのが遅かったのもあり、普通級から支援級(情緒)に転籍しました。我が子には普通級は厳しかったです。
支援級の条件は自治体により異なります。
mizu
うちの地域は年長の夏に就学相談がありました。
就学相談を受ける際に持参する書類の中に、希望の学級を記載する欄があったので、我が家は5-6月に普通級、通級、支援級の見学に行きました。
(学区の小学校には支援級はないので、支援級は別の小学校に見学に行きました。)
就学相談で教育委員会としての判定を受けて、それを踏まえて最終的に親がどの学級を希望するかを改めて聞かれて、そこで最終決定という感じでした。
うちは夏に就学相談を受けたので夏に決まりましたが、遅い人だと秋に受けていて、その場合は秋に決まっていました。
ちなみに我が子は知的なしのASDで、普通級+通級で今のところなんとかやっています。小1です。
保育園の時に通っていた療育の先生には、普通級が支援級かを決める一つの目安は、45分間きちんと座って授業を受けられるか、だと言われました。
うちの子は年中の時点では45分座っているなんてまず無理でしたが、年長になり急に落ち着き、いけるかも、となりました。
コメント