※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

6w5wの妊娠で心配。流産の可能性もあり、心配で仕事に行くのは不安。吐き気も増えている。同じ経験のある方、教えてください。

6w5wです。前回胎嚢を確認し、今日の検診では心音確認できるかな?と思っていたのですが、

まだ赤ちゃんは見えない
おりものに血が混じっている
流産しかけている可能性もある
(前回の胎嚢確認の時点でも4wにしては小さめだったので、実際の着床が遅かった可能性もある)

ということでした。

ここ数日は気分が優れず午前半休や、おやすみをいただいていたのですが、出血や腹部の激痛などはありません(じくじく?する感じはありますが)

医者からもあまり無理せずに程度で仕事に行ってもいいということではあったんですが流産しかけている可能性があるといわれ気が気じゃありません。

このような判断はよくあるのかな?と頭ではわかりつつ心配です。会社に行くと気持ち的に不安定になるので、そのストレスかなとも思います。

胎嚢自体は前よりも大きくなっていました。
吐き気も日に日に増しています。
似た判断をされた方がいましたらその後の経過や、過ごし方など教えてください。

コメント

ママ

胎嚢が大きくなっているとのことで、心配しなくても大丈夫ですよ。私も医者ではないので、励ますくらいしかできませんが。
私も胎嚢が確認されてから心拍を確認するまでは少し時間がかかりましたので。

出血や腹痛がなければ、赤ちゃんはゆーーーーっくり育ってるのかと。色々考えたりお仕事も。。。胸がいっぱいになる気持ちも分かります。
でも、命には何にも変えられませんし、お休みしたり休憩したり、ご判断は間違ってないので、無理をせず普段通りに少し休み休みな生活を送られてはどうでしょう?

旦那様とお二人でゆっくりお話ししたりするのもお母さんの身体がリラックスできると聞きますよ

mole

私は同じ頃出血があり病院行きましたが、今はどうしようもないから、仕事も普通通りで良いと言われて仕事してましたヽ(´ー`)ノ
ただ、胎嚢が大きくなってるから大丈夫じゃないかなぁと医者に言われましたよ(。>∀<。)
その言葉をずっと信じて時間が経つのを待ってました。
仕事は決して無理なさらず、順調に育ってくれるよう願ってます♡

チェリー1026

私も6週くらいで米粒くらいの胎嚢確認でき、出血がありました。
同じく流産手前との診断を受けたので、2週間自宅安静の指示を受けましたよ。
病院の先生が仕事をしていいとおっしゃっているなら、大丈夫だと思います。
ですが無理はなさらずに>_<
出血が増えたり腹痛が起こるようになったら、休まれたり先生に相談してみて下さい。

みー

私ほとんどの方が6wぐらいで心拍を確認するもの、、と思ってたんですが、他の方の質問なども拝見して、9wでやっと確認、、なんて方もわりといるんですね。

赤ちゃんも人だから、それぞれ成長の度合いが違って当たり前ですもんね。頑張って今育ってくれてるんだ!と思って、私はどんと構えるぐらいじゃないとだめですね!

仕事も迷惑をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいですが、理解ある上司に囲まれているので、変にストレスに考えずにもう少し気楽に考えたいと思います。

コメントありがとうございました!

みー

出血があっても自宅安静といわれないこともあるんですねΣ(´・ロ・。`|||)
胎嚢が成長してるんなら、赤ちゃんも頑張っているんですよね(*^^*)うちのお医者さんもそういうフォローしてくれればいいのになぁとおもっちゃいました(´・ω・`)

meloさんもお仕事されてたということで、わたしもつわりがひどくない限りは仕事行きたいと思います。

みー

赤ちゃんによって成長の度合いは様々なんですね(*^^*)生まれてきてからももちろん違うように、お腹の中でもそれぞれみんながんばっているんだなぁと思いました(*^^*)

最近吐き気が強くなってきて辛くなってきましたが、行ける範囲で会社に行って、会社の人にも恩返ししたいと思います(*^^*)