生後18日の赤ちゃんが便秘気味です。退院後、便秘が始まり、ミルクの種類を変えました。母乳とミルクを併用していますが、綿棒浣腸以外の便秘対策を教えてください。
生後18日の赤ちゃん、便秘について
産後入院中は1日1〜4回程度排便があったのですが、退院してから便秘がちになりました。
産院でE赤ちゃんを使っており、退院して数日でなくなったのですこやかに切り替えましたが、すこやかにしたタイミングでうんちが出なくなった気がするので試しに2日前からアイクレオを使っています。
母乳は分泌されているものの赤ちゃんが吸うのが下手なため、とりあえず上手く吸えなくてもおっぱいを吸わせて、その後搾乳したものを与えたりミルクを足したりしています。
母乳3〜4:ミルク6〜7くらいの割合だと思います。
綿棒浣腸以外でできる便秘対策何かあれば教えてください🌀
- ままり(生後2ヶ月, 2歳11ヶ月)
 
コメント
ラティ
のの字マッサージや屈伸運動オススメです☺️
ただ大人と一緒で溜めて出す子もいますよ🙌
  
  
ままり
コメントありがとうございます!
YouTubeで動画見てました👀
なるべく自力で出してもらえるようマッサージ頑張ります💪🏻