※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が食事を上手にできなくて困っています。同じ年齢の子どもが普通に食べているのを見て不安です。遅いですか?同じ状況のママさん、助言をお願いします。

1歳5ヶ月の男の子がいます。
ご飯も自分達が食べるのと同じのを
あげているのですが
息子と同じぐらいの子がいらっしゃるママなどの
Instagramとかをみていると
普通に自分ですくって食べていたりします。
息子も食べようとはするのですが
すくえなかったりフォークで刺せなかったりしたら
すぐ手で食べたり怒ってスプーンなどを落とします。

遅いですか?同じぐらいのママさんよろしくお願いします😞

コメント

うさぴょん

うちの子も同じくらいの月齢ですが自分では食べません( °×° )食べようとすることもありますがまだまだ時間はかかるかなーって思います(;´Д`)

• あやな

あやな

ありがとうございます💦
    そーなんですよね😂
    めちゃくちゃ時間かかるし
    自分で加減がわからないのか
    口ん中まんぱんになっちゃってる時があります😅

• 6月15日
みかん

1歳4ヶ月の女の子ですが、スプーンはまだ使いません😥一時期スプーンですくってたものを渡すと自分でスプーンを持って食べてましたが、今は手づかみ食べがいいみたいで、スプーンすら持ってくれません💦
周りが早いと焦りますが、その子のペースに合わせてあげたのでいいのではないでしょうか☹️💦

• あやな

あやな

ありがとうございます💦
    すぐ手づかみの方にいっちゃうんですよね😅💦
    その子その子ですもんね😰💦
    親が焦っても意味無いですもんね😞

• 6月15日
ハルヒママ

うちの子も片手にスプーン持って反対の手で手づかみで食べてましたよ(笑)
道具をメインで使い始めたのは2歳あたりからです(*^_^*)何を使うかわからなかったから箸、スプーン、フォーク全て揃えたところメインは箸でした(*^_^*)
たまに声かけで箸で食べてね、とかおてて使わないよとか言ってると使うようになりました(*^_^*)

うちの子は療育に行ってますが2歳で箸を使って食べるのはすごいと褒められ周りの子見てたら道具使って食べる子は少なかったです(*^_^*)

• あやな

あやな

ありがとうございます✨
    今まさにその状態です(笑)
    箸でするのはすごいですね😲✨
    うちは買ってみたものの
    出してもないです(笑)
    やっぱり声掛けは大切なんですかね

• 6月16日

遅くはないと思いますよ♪
我が家は下の子は1歳3ヶ月頃からスプーンで上手に食べてましたが、上の子はその頃はまだ手づかみしてたはずです!1歳半過ぎてスプーン持ち始めて、1歳8ヶ月頃ようやく…って感じだったと思います!なんせ上の子は不器用なので、いつまでも下手というか(笑)2歳になってもこぼしてたりありました😊

• あやな

あやな

ありがとうございます✨
    みんなにやっぱり遅くはないって言われます😰
    上のお子さんがいるのはやっぱりおっきいんですかね?😞💦
    見本になりますもんね😌💕

• 6月16日