※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu72
子育て・グッズ

外出先で息子とのコミュニケーションが取りづらいです。同じような経験の方いますか?対策はありますか?息子は一人遊びが得意で、家の中では楽しそうに遊んでいますが、外ではコミュニケーションが難しいです。将来、外出先での行動が心配です。

外出先でコミュニケーションが取りづらい。
同じような赤ちゃんはいますか?
何か対策はされてますか?

生後10ヶ月の息子は、家の中では違和感なくコミュニケーションが取れるのですが、家から一歩出るとあまりこちらを見てくれず、コミュニケーションが取りづらいことが気になっています。
支援センターなどでは遊びに夢中で、あまり親の顔を見て来ないし寄っても来ません。私がいなくなっても、しばらくは泣かないと思います。

もともと一人遊びが得意で、家の中では後追いもありますが、泣くわけではなく、どこでも楽しそうについてきて足元で遊んでる感じです。甘えん坊で困る…というほどではないです。でも一緒に遊ぶと喜ぶし、夕方以降は抱っこしていないと機嫌が悪いです。

今はまだ歩けないのでそこまで遠くに行ってしまうことはないのですが、歩けるようになった時、外出先で好き勝手に行動してしまうのではないか心配です。

コメント

海月

うちもそんな感じでしたよー(๑˃̵ᴗ˂̵)
楽しんでるですねー!
歩けるようになっても、
基本お母さんが目を離さなければ大丈夫ですよ☆

我が家は一人遊び大好きっ子ですが
歩き始めから今迄基本外では
ビビりです(笑)
私の姿が見えるとこにないと
泣くか怒ります。
スーパーのお菓子売り場でも
待ってないといけないので
面倒です(笑)

ばーーー!!!
っと行っちゃう子、
ママの側にいたい子
個性があるのでその時に対策していけば大丈夫です(〃ω〃)

• mayu72

mayu72

コメントありがとうございます!
    そうですね、楽しんでるからいろいろなものに興味がいってるんですよね😄
    周りの赤ちゃんがみんなママから離れるとすぐに泣くのに、うちの子は大丈夫なのかな?と心配していました。
    息子が楽しいと感じることを一緒に楽しみたいと思います✨

• 6月16日
さくらちゃん

色んなことに興味があるってことじゃないでしょうか?

• mayu72

mayu72

コメントありがとうございます!返信が遅くなりすみません。
    そうですね、好奇心旺盛なのかも…長い目で見守りたいと思います。

• 6月20日
わんわん

うちもそうです!同じ悩みすぎて、ついコメントしてしまいました‥😂
家だと普通なのに、外に出ると色んな事に興味があるのかハイハイですぐどこかに行ってしまいます。なので、常に後ろで追いかけている状態です!外だと名前を呼んでもなかなか振り返ってくれなかったりするので少し不安だったのですが、家だと後追いもするし、名前も振り返るので大丈夫かなぁ‥と😅
センターとかでお母さんの側で座って遊んでる子とか見るとどうしてこんなに違うのかと思いますよね😵
私も歩き出したらどうなる事やらと不安でしょうがないです😭

• mayu72

mayu72

コメントありがとうございます。返信が遅くなりすみません。
    同じお悩みの方がいて少し安心しました。ハイハイでよく動く子でも、たまにママのところに抱っこを求めて戻ってくるのをよく見かけるのですが…うちは全然戻ってきません😭
    周りの赤ちゃんが、ママママ言ってると寂しくなってしまいます。歩き出したら追っかけ回すの頑張りましょうね!

• 6月20日