※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お団子
子育て・グッズ

新米ママです。布オムツを使っている方に質問です。赤ちゃんが寝ている時もオムツ交換すべきでしょうか?授乳のタイミングで交換していますが、1時間ごとに交換するべきでしょうか?

いつもお世話になっております。
ただ今、生後1週間目に突入した新米ママです。

布オムツを利用されている方に質問なのですが、オムツの交換は、赤ちゃんが寝ていてもしていますでしょうか?
今はだいたい2,3時間ごとに、授乳しています。
その授乳のタイミングで、毎回オムツを取り替えて、それ以外にうんちをしたと分かったときにはすぐに取り替えています。

布だし、本来ならやはり1時間ごとに取り替えたりしたほうが赤ちゃんのためでしょうか?(*_*)
ご意見、お願い致します。

コメント

琉希ママ

私は授乳毎に替えてます!

寝てる時に取替えるとうちの息子は起きてしまうので授乳の前に取り替えてます(´∀`*)

お団子

返信ありがとうございます!
うちの子も、ぐずるのでどうしようかと思っていました(;_;)

ちなみに、1日何回くらい授乳されますか⁉︎

琉希ママ

多いと15回くらいしてますね笑
とりあえず泣くとオムツ替えてその後に授乳してひたすら抱っこみたいな笑
助産師さんには私が疲れなければそれでも大丈夫と言われました(ˊᵕˋ;)
みんなこんな授乳してるのか?と疑問に思いますね(´・・`)

お団子

完母ですか⁉︎
私、完母希望なのですが、いまいち足りているのか分からなくて(ーー;)
15回は凄いですね‼︎(*´ω`*)
でも、赤ちゃんは幸せそうー❤︎

先日、初めて吐き戻しちゃって、それ以来授乳の度にビクビクしてます。笑

琉希ママ

足りなさそうな時はミルクを少しあげてますね(¨̮)
回数が多いからあまり量が作られてないような気がして(ˊᵕˋ;)

うちの息子も最近吐き戻しするようになってあげすぎかなぁーと反省してます笑

お団子

母乳がどれくらいでてるのかわからないのって、本当不便ですよね(´・ω・`)

ちゃんゆかさんも吐き戻しあったんですね!なんだか、自暴自棄になりますよねー(*_*)

琉希ママ

把握出来れば楽なんだけどね(´・・`)
昼間は5~10分で満するのに夜になると満足しないとかあるからこの差はなんなのか謎だったりとわからない事だらけで(ˊᵕˋ;)

なるなる(´・・`)
何で泣いてるのかわからない時とかすごい自暴自棄になる(´・ω・`)

お団子

分かります‼︎(*_*)
泣き止まないと、こっちが泣きたくなる。笑
ここ2日間、まさにその状態です(´・ω・`)でも、みんな同じなんですね(*´ω`*)ちょっと安心しました!