※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

息子の下痢が1ヶ月治らず、離乳食進まず、ストレス溜まる。夫は子育てに無関心で、気遣いを求める。

もう約1ヶ月、息子の下痢が治らない。
二件の小児科に行ったけど結果はどこも同じだから整腸剤の処方。
一向に治らないしむしろまた始めの方の水下痢に戻りつつある。
おかげで1ヶ月ゆる〜いおかゆしかあげてないから離乳食なかなか進められないし
最近は私が離れるだけですぐ大泣きするし
贅沢してスーパーの中トロのお刺身食べる時も夫の実家で松坂牛食べる時もゆっくりできなくて味わえなくてうまいのかわからないし
2日ほどずっと泣きっぱなしでなにもできないし…

8ヶ月になってやっと子育て行き詰まって来ました
もっと大変な人たくさんいるんだろうけど
なんせ、この子ずっと楽な子で問題なくここまで来たけど
それになれたのかなんなのかここ最近はストレスが溜まる一方…
大きな要因は育メンに飽きて来た夫
泣いてようが後追いしてようが御構い無しにゲーム動画ゲーム動画
悪気はないのはわかるんだけど耳のシャッター開けてください
パパがもう少し出産直後くらいの気遣い発揮してくれるといくらか楽なんだけどな

というここの嘆き…
失礼しました

コメント

deleted user

もともとウンチゆるいとかじゃなくてですか?私なら原因わかるまで色んな病院行きます…
約1ヶ月、整腸剤飲んでも治らないって腑に落ちません😭

  • あい

    あい

    離乳食を二回食始めてからはうんちはほぼ大人と同じコロコロとした硬いのが出ていました。
    お腹痛そうにもしてないし下痢以外問題なく元気なんです。
    2回目に行った病院は地元で有名な小児科に行ってウンチもしっかり検査してもらい血液検査もしてもらいましたが大きな問題はなかったのでしょうがなく諦めました😭

    • 6月15日
ままリんりん

最初の小児科に、大学病院の紹介状を書いてもらうのはどうですか?

mchama

大きな総合病院系に行かれたらどうでしょうか?
何か違う原因でしたら、早めの対処をした方が安心しますからね🙏
やはり、小さな小児科では検査できることも限られてしまうと思います。
下痢、辛いですよね💦💦
大人も辛いですもん💦
旦那様…あるあるですよね😱
愚痴、吐きましょう!吐かなければやっていけませんから😅🤣

325ちゃん

もしかして、長く下痢が続いて乳糖ふたいしょうとかになってませんか?おっぱいやミルク飲んでグルグルって下すならまさに!だと思います。ちなみに整腸剤では治りません。善玉菌を入れてるだけですし。

てよ

旦那さんが気遣ってくれたとしても息子さんその状態だったらすごい心配じゃないですか!?
自分のご飯とかどうでもよくないですか??
ちなみに知り合いの赤ちゃんで同じくらいの月齢で同じような症状で、調べたら乳糖不耐症だったそうです!乳糖不耐症の検査もされたのかな??
一度大きな病院にかかられた方がいいかと思います!

deleted user

下痢が長引き過ぎているので
乳糖不耐症になってると思います!
下痢が4日以上続くとそれになる赤ちゃん多いですよ!
この場合、乳糖が消化出来なくなっているのでおっぱいも育児用ミルクも
あげてはいけません!
下痢専用ミルクに変える必要があります!
ノンラクトというミルクに変えてみてください!
薬局に売っていて少し高いですが
娘はこれに変えたら少しずつ回数も減り下痢が治りましたよ!
小児科の先生にも変えたらそれはいいかもしれないと言われましたから!

乳糖不耐症なら整腸剤の効果はほんの少ししかありません!
不安かもしれないけど一層変えてみるのも手ですよ!

あい


皆さん詳しくご回答ありがとうございます。
乳糖不耐症のことについても病院で聞いてそうでないとのことでした。
割と大きな小児科だったのですが
大学病院紹介してもらおうと思います。
ありがとうございます。

deleted user

今度病院行く時ウンチしたオムツも持参してみたらどうですか?
下痢が長引いてるので心配ですが
オムツかぶれにならないといいですね!

  • あい

    あい

    下痢した最初の週は本当ずっと水下痢だったのでかぶれちゃいました😣
    皮膚科に行って薬もらってかぶれは治りましたが下痢はまだ…
    うんちはいつも持参して行きますが結果は同じです。
    今日病院行ってきましたが対応はやっぱり同じです。
    以前から乳糖不耐症のお薬も一緒に出てたんですがそれをまた追加という形になりました。

    • 6月16日
deleted user

そうでしたか!病院の先生は違うというけれどおそらく乳糖不耐症だと思いますよ!
薬だけでは結局おっぱいとミルクを飲んで乳糖を取り入れている限り治りません!
もし思いっきりがあるのなら
騙されたと思ってノンラクトというミルクに変えて3日4日試してみてください!もちろん飲ませるのはノンラクトだけです!
それでも回数減らなかったりしたら
乳糖不耐症ではないので元に戻していいと思います!
回数減れば乳糖不耐症で間違いありません!
飲まし続けてあげれば必ず治りますよ!
やってみてはどうですか?

私にはこれくらいしか言えないので
娘で経験したのでアドバイスです!
お医者さん否定する訳ではないですが
処方など変わらないのならやってみたらどうですか?
改善しなければ元に戻せるのですから!

  • deleted user

    退会ユーザー

    下痢が続いてるのであれば水分補給はまめにしてあげてくださいね!

    • 6月17日
  • あい

    あい

    下痢になって始めの時に乳糖不耐症対策として
    ガランターゼという乳糖不耐症のお薬をもらっていたんです。
    一時調子が戻ってきたからと先生が整腸剤だけの処方に変えたんですが
    やめた途端またゆるくなりました。
    同時に突発性湿疹にもかかったので先生は突発性の方の下痢もあるんじゃ無いかとのことでした。
    ですが、もう一度私が乳糖不耐症について話したので病院に行ってまたガランターゼを追加という形になりました。
    ノンラクトに変えようと思うのですがと話をしたら
    味に慣れて飲まないこともあるし
    ガランターゼを飲めばノンラクトと同じような効果なので飲み慣れたミルクをあげてのことでした。
    突発性湿疹の湿疹も今治りつつありなんと今日の便はもったりとしたうんちはに変わっていました。
    一安心という感じです。😊

    • 6月17日