※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
雑談・つぶやき

お義母さんに対してイライラします!初孫なので嬉しいのか、夕飯を食べに…

お義母さんに対してイライラします!
初孫なので嬉しいのか、夕飯を食べに来たらと言われ週2~3回会っています。
会うと必ず抱っこして、キスしそうなくらい急接近して怖いです(。・´д`・。)
過去に1度子どもにキスをする所を目撃した事もあり、さすがにその時は注意しました。

この前は母乳が出ない事があまり好きではないらしく、「母乳マッサージをしてくれる所があるみたいだから行ってみたら?」と言わたり…

またある時は、子どもを預ける時お義母さんの家に行くとお友達が来ていてビックリ!
もし、お友達と話に夢中になってその間に子どもに何かあったらどう責任を取るつもりなんでしょう?

とにかく、自分の良いようにして相手の気持ちが分からないみたいです(´Д` )
元々の性格も人の話をあまり聞かないタイプなので、(旦那も言ってました)その先とても不安ですm(。≧Д≦。)m

このイライラはいつか無くなる日が来るんでしょうか?

コメント

SMILE

わかります〜(`Δ´)
うちは同居なんですが、私は色々あり義母とは話をしません。なので旦那が義母の部屋に息子を連れていくんですが義母が風呂あがりにつけている化粧水の臭いが息子に着いていた時には噴火しそうなぐらいムカムカして、文句言ってやろうかと思いましたが、何故か今義母は息子と関わりを持たないみたいなので良かったです。
確かに子供を育てた先輩かもしれないけど、月日は立ってるし、今と昔は違うし、そもそも考え方だって違うんだから余計な口は出してほしくないですよね!!
本当、おしゃべり!!

すみません。私もグチっちゃいましたが、きっとしばらくはイライラは消えないでしょうね、、、( .. )

  • ハル

    ハル

    大変遅くなりましたが、コメントありがとうございました😌

    同居なんですね😣💦
    私もゆくゆくは同居になりそうなので怖いです😭
    いつも旦那に愚痴りますが、やっぱり旦那にとっては親だし、いろいろ言われるのが嫌なんじゃないかと思うし、「初孫だから我慢してやって😅」と言われますが、度が過ぎるのでイライラしてしまうんですよね😵

    SMILEさんはどうやってイライラを解消させていました?

    • 6月18日
SMILE

私も遅くなってしまって、、
絶対同居しない方がいいです!
旦那さんに愚痴を言えてるなら『今この状態なのに同居したら大嫌いになっちゃうよ?』『介護なんてしないよ?』って言って脅かしたほうがいいです。
私も同居したては義母と2人でご飯いけるぐらい仲良しだったんですけど、今はいい所も見えないぐらい嫌いになってしましたからね…
私のストレス解消は掃除です(笑)
義母にも『昔はこんなに掃除しなかったのに』って言われるぐらい色々と掃除します。
義母には私自身がハウスダストのアレルギーがあって〜
息子にとってもキレイな家のほうがいいに決まってるんで〜
などと言いながら掃除してたら口も出されないし、食事も別だし、キッチンも私のやりたいようになってますよ(笑)
後、義母が家にいないときに義母スリッパを踏んづけてます(笑)
状況が違うので参考にならないかもしれませんが、本当に同居は辞めたほうがいいです☆

  • ハル

    ハル

    確かに掃除はやり始めたら夢中になる事がありますね。しかもキレイになってスッキリ‼って感じで😁

    同居はダメですか😫💦
    古い考えかもしれないですが、旦那は長男(跡取り)で今は実家から徒歩で5分くらいですが、ゆくゆくは同居した方が親を見れるからという理由で同居を考えてます。

    少し話がズレますが、昨日は旦那がいない時(夜勤で仕事中)にお義父さんがうちに来て子どもと散歩…その後、部屋が散らかっていて入って欲しくないのに許可もなくドカドカと上がり、自分の家かのように子どもと戯れ帰って行きました😥
    いくら家が近いと言っても、もう少し気を使う事って出来ないもんなのかなぁって思います😩
    多分今日はお義母さんが孫に会いたいって言ってくるハズです。
    お義父さんだけ会いに行ってズルい!私も!!みたいな感じで……
    いつもそうなんです😥
    ハァ~( ´Д`)

    • 6月21日
SMILE

確かに長男は跡を継ぐものなんでしょうけと、上手にやってる方もいるけど嫌な思いをするのは嫁ですから、、

うちは旦那がなんとか義母と私が仲良くやってもらえないかと考えてくれましたが申し訳ないけど無理で、旦那でさえ義母と昔のように仲良くないし、私との事で胃を痛めたことも、、
そういう姿を見ると私も悲しいんですがどうする事もできませんしね、、

義父さん最悪ですね…
そのような感じだと同居したら自分達の部屋にもいきなり入ってきて気が休まらなさそう、、
義母さんとは大丈夫でしたか??
( .. )

  • ハル

    ハル

    こんばんは😌

    旦那さんにも影響が出ちゃうのはしんどいですね😥

    やっぱり次の日、義母が家に来ました😣幸い旦那が居てくれたので、義母の対応は旦那にしてもらいました。
    でも今週は義父母に3回も会ってます😫💦
    そして明後日も旦那、義母、義弟の誕生日祝いをしようと言われ、行く事になっているのでウンザリです😵💦

    最近本当に義父母が嫌い度が高まっているので、気分転換に来週子どもがいる友達と会う事にしました!
    そこで話を聞いてもらおうと思ってます😜

    そんなに孫に会いたいもんなんですかね?

    • 6月23日
SMILE

こんばんは☆
旦那さんも協力してくれてるみたいですね👍
最初は自分の親と暮らしてあげるんだから間に入ってくれないと!って思ってたんですけど、間は間で辛いですよね💦
家族行事も辛いですよね…
子供が義父母を見たら泣くようにできたらいいですよね(笑)
お友達に全部ぶちまけてスッキリさせてくださいね😜

  • ハル

    ハル

    良い事なのか悪い事なのか、うちの子は誰が抱っこしてもグズらないし、笑顔も出て人見知りが全然ないんですよね😥
    私も義父母が抱っこした時に泣けば良いのにと思った事あります😅
    なので、義母は「この子は本当に育てやすい子だから、子どもを私に預けて好きな所に行って来なさい。帰って来なくて良いからね~」
    最後の「帰って来なくて良いからね」は冗談ぽく言ってましたが、私には孫さえ産んでくれたらそれで良いから、に聞こえました😓

    でも旦那が味方してくれているので、それは良かったと思っています。
    子どもにして欲しくない事も強く注意してくれているので😅

    あとママリQを見ていると、私だけじゃなくて似たような義母がいるんだなぁって思います😅

    まー今は友達に会う事を楽しみにしてます😊

    • 6月23日