※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠時の体重から計算するべきです。体重管理開始時の体重ではなく、妊娠時の体重が基準です。

体重の制限について質問です。

妊娠発覚時から悪阻の影響で5キロ痩せ、
5キロ減の状態で病院での体重管理(計測)が始まりました。
私は標準体重なので+7〜12キロが目安と言われています。

この場合、
妊娠発覚時の体重or体重管理を始めた時の体重
どちらから計算するものなのでしょうか??

コメント

ksママ

妊娠発覚時からです!
赤ちゃん、用水でだいたい
5キロぐらいになるので
難しいですけどね💦

• ママリ

ママリ

発覚時からが正しいんですね💡
    計測始まったのが5キロ減からなので、そこからスタートしてる空気があるのですが、発覚時の体重はアピールしておいた方がいいのでしょうか😂😂

• 6月15日
  • ksママ

ksママ

下の子時妊娠発覚時からの
    計算だからち言われましたよ👌
    アピールする必要はないです!

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

なるほど😳私妊娠発覚時の体重今まで伝えていないので、、自分だけで思っておけばいいんですかね☝️ありがとうございました(ˊᵕˋ)♡

• 6月15日
  • ksママ

ksママ

母子手帳に検診時の
    体重書いて、聞かれたりしませんでしたか?

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

あー、そこに母子手帳もらった頃のすでに痩せてた体重を書いてました!!そこを発覚時の体重に変えておきます😍ありがとうございます( *´꒳`* )

• 6月15日
  • ksママ

ksママ

そのまま詐欺っておきましょう😆
    自分だけが分かれば大丈夫です👌

• 6月15日
しなもん^_^

私も3キロ痩せたところからのカウントなので、今は妊娠前から+2キロです。
でも、痩せたところから母子手帳に書き始めたので、もう5キロも増えたと言われてます😂
臨月になると、恐ろしいほど増えますし、今から体重計乗るのが苦痛です。。。

• ママリ

ママリ

痩せた所からカウントされてるんですか😳病院には発覚時は+3キロだったんですよ〜って言わないんですか?!😳笑 私も5キロ減った所からカウントスタートなんてキツイんですけど🤣🤣

• 6月15日
  • しなもん^_^

しなもん^_^

一度言ってみたら、合計何キロとかじゃなくて、1ヶ月に増える量が肝心だと言われました( ; ; )悪阻が落ち着いた5ヶ月ごろから急に増えたので、1ヶ月に1キロ以内に抑えるように注意されちゃいました…。でも、水分摂れるようになっただけでも体重増加しちゃいますよね>_<

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!💡確かにそうですよね!そう考えるといつの体重からっていうより、現状からどれだけ変わったかっていう推移が大事なのが分かりますね😳!ごもっともですね、しなもんさんの先生🙇‍♀️
    参考になりました、ありがとうございます!

• 6月16日
  • しなもん^_^

しなもん^_^

グッドアンサーありがとうございます^ ^
    急な体重増加は妊娠高血圧になる可能性出てくるみたいです>_<
    私は最近後期つわりが始まってきたので、ちょっと増加が止まりました( ; ; )嬉しいやら辛いやら…

お互い出産までの体重管理がんばりましょうねー!

• 6月16日