※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマりんご
妊活

主人の精子の問題と甲状腺病について、AIHを試みている状況です。次回に向けて準備中で、AIHの成功率や挑戦回数について不安があります。経験者のアドバイスを求めています。

人工授精について質問です。
主人の検査で、運動率が低く、奇形精子が多いとの経緯で人工授精を行っています。
ちなみに私は甲状腺の病気を持っていますがら薬治療しながら、現在は妊活はオッケーです。

前回1度目のAIHをしました。結果はダメでした。
排卵が遅れ、生理も予定日より早くきてしまいました。

現在はセキソビットを服用し、次回のAIHに備えています。

妊娠された方の8割ほどは、AIH5〜6回以内との情報がありますが、皆さんはどれくらいチャレンジされてますか?

AIH自体は自然妊娠に近いので、確率的にもとても低いとの事ですが、回数を重ねてく中で確率が上がっていくものなのでしょうか??

イマイチ、理解出来ずにいます。。

経験された方、わかる方いらっしゃれば教えて下さい。。

コメント

mamario2016

私も人工授精をしています。
私も夫も異常がないので、成功率はタイミング療法とほとんどかわらないようです。
しかし、クマりんごさんはご主人様の検査結果がそのようでしたら 人工授精の時の前処理の濃縮・洗浄で運動率などが上がるので、タイミングより確率が上がりますよね✨✨
統計的に、人工授精で成功した人のほとんどが6回目までで成功しているそうですが、あくまでも統計的になので、10回目で成功した方もいるそうですよ!

• クマりんご

クマりんご

返信ありがとうございます。
    そうなんですね。あくまで目安として6回くらいって事なんですね。きっと。
    その後のチャレンジは気持ちやお金の問題もからんできますよね。。
    確かに、今はタイミングよりは人工授精の方が確率は微々たるものかもしれませんが、上がってるんですよね。
    頑張ってみます。。

• 6月15日
  • mamario2016

mamario2016

なんか、人工授精で成功率がそんなに上がらないなら、時間もお金も無駄だし成功しなければ多少なりともストレスだし… 人工授精早めに切り上げて体外でもいいんじゃ、、とか思い始めたこの頃です。。

• 6月15日
  • クマりんご

クマりんご

確かに、ステップアップの時期は考えますよね。年齢やお金の事も絡んできますしね。
    私は、不妊歴3年半(うち1度自然からの流産)なのですが、32という年齢もあるので、今年中に人工授精やってダメだったら、来年はステップアップかなぁ…と漠然と思っています。

• 6月15日
まめちゃん

私も人工授精しています♡
運動率が低かった為の人工授精です!
3回人工授精やって、まだ授かってません(꒪⌓꒪)
人工授精の妊娠率は10%って、私の病院の先生は言ってました(*´꒳`*)

• クマりんご

クマりんご

3回やってるんですね。私も3回はチャレンジしてみようと思ってます。
    どうしても、確率を考えてしまうところがあって、、、低くても何もしないよりはした方がいいですもんね。
    信じて、私も人工授精頑張ってみます。

• 6月15日
  • まめちゃん

まめちゃん

今回の生理が終わったら、また病院行って、人工授精にチャレンジしようと思います(❁°͈▵°͈)
    確率は、私も考えました!
    でも、低くてもなにもしないよりは、人工授精した方がいいと思いました✨
    その時の旦那さんの状態で運動率とかも変わって来ると思います(❁°͈▵°͈)

• 6月15日
  • クマりんご

クマりんご

そうですね。。やってみないとわからないですよね。ダメだったらその時にまたステップアップなり考えていくしかないですよね。
    主人の体調や私の体調にもよりますしね…身体の事なので確率だけじゃらわからないことだらけですね(^^;;

• 6月15日
もも

年齢が関係するかはわかりませんが、私は6回目で妊娠しました。主人は異常なしですが、私は片方の卵管が通りにくいと言われてました。
体外になると金銭面もキツくなるので、なんとか人工で!と思っていました。リセットするたびに落ち込みましたが、ストレスが大敵なので前向きに考え出したら妊娠しました。

• クマりんご

クマりんご

6回チャレンジされたんですね。
    妊娠おめでとうございます。
    私も、5〜6回を目安に自分が納得いくまでやってみようかと思います。
    ダメだったら、その時、また考えればいいですよね。
    不安になるとついつい、先のことまで色々考えてしまって…。
    人工授精6回で妊娠されたという言葉を希望にして、頑張ってみます。

• 6月15日
サクラ

私は人工9回しましたがカスリもしませんでした💦病院からは5回目でステップアップの話がありましたが、踏み切れず人工授精続けました😥その後カスリもしないのでステップアップし2回の採卵と5回の移植で授かりましたが、決定的な不妊の理由は見つからず強いて言えば多嚢胞傾向だからかな。でもこのレベルなら自然妊娠してる人も沢山いるんだよね😥ってくらいの状況でしたが体外授精しなければ授かりませんでした😓人工授精で授かる人は5回までにほとんどの方が授かるようです。稀に10回近くして授かる人もいると言いますが、私の経験からしたら時間もお金も労力も無駄にした九回だったと感じてます💦病院の言う通りにステップアップしとけば良かったと思ってます😓確かに金銭的にはキツくなりますが、いい結果に繋がる確率は跳ね上がるしダメならここまでやったからと諦めもつくし😥私は助成金のある回数だけチャレンジするつもりでステップアップして、残り1回になった所でギリギリ滑り込みました😌なので、やって良かったです✨

• クマりんご

クマりんご

実際、9回体験された方の貴重なご意見を、聞けてとても参考になりました。
    私も5回を区切りに、1度立ち止まって考えてみようと思います。
    先の見えない治療なので、自分の中でも折り合いをつけていかないとですよね…。
    後悔だけはしないように、納得してやっていけるようにしたいです。

• 6月15日
  • サクラ

サクラ

私はタイミングから始まり6年不妊治療に費やしました😥治療中はホント見えないゴールを目指して走ってる感じですよね💦体外を始めてからも内膜の厚さが基準にギリギリ足りないから移植延期😰排卵が上手くいかないから延期💦何故か内膜が剥がれてしまい延期😰人工授精の頃はそんな事無かったのに😭というトラブル続きだったりで移植したって確実に妊娠するわけじゃないのに、移植すら出来ないなんて何の為に採卵したのか💦3ヶ月ぶりに移植出来たと思ったら陰性💦とかそんなんでホントしんどかったです😓でも頑張った結果授かれたので頑張って良かったです😊クマりんごさんの頑張りがこの先どういう結果に繋がるか分かりませんが、自分達夫婦が納得出来る所まで頑張ったらどんな結果でも後悔はしないはずです😊なので2人で話し合って納得出来る所まで支え合って頑張って下さい🙏🏻応援してます👍

• 6月15日
  • クマりんご

クマりんご

色々と6年間、辛い思いや経験されて、今、お子さんを抱っこ出来ているんですね(^-^)
    不妊治療はどこか一人で悩み抱え込んでしまい、相談出来る相手もいないので、孤独だと思ってました。
    けれど、皆さん本当にたくさんの経験を乗り越えていらっしゃるんですね。
    皆さんの言葉を励みにしていこうと思います。

• 6月15日