※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が沐浴後に服を着せるとき、手が震えているように感じる。温度差が原因か不安。同じ経験の方いますか?小児科に行く前に様子を見ています。

生後1ヶ月の女の子を育てています。
昨日今日と沐浴後、服を着せている際
手(腕?)が震えているような気がしています。
それ以外の時は特に震えていたり、痙攣?のような
症状はないです。
お風呂場で沐浴させているので、今日は浴室暖房をつけました。
その後脱衣所で拭いて、服を着せました。
浴室と脱衣所の温度差が原因でしょうか…
私が気にしすぎているのかもしれません。
特に震えてるわけではなくただ動いているだけかも…

沐浴後震えたりした経験ある方いらっしゃいますか?
小児科に行ってみようと思ったのですが、
動画などもとれていないので、様子をみてる状態です。

コメント

うた12341234

不安定なのか、怖いのか、仰向けにすると両手ぶるぶるのときありましたよー✊✊

うちは生後1-3ヶ月は真冬でしたがそれでも寒さが原因でもなさそうでしたので、この時期ならなおさら寒いからではないでしょうし心配いらないと思いますよ。

少し様子を見られてあまり激しく続いたりしたら受診されてはどうでしょうか。

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます!

なるほどー、そういうこともあるんですね。確かに怯えているような感じがあるかもしれません。
    服着ると安心するんですかね、お返事頂けてなんだかホッとしました。

引き続き様子みておきます😊

• 6月15日
mako

0ヶ月の時毎日のように沐浴後ぷるぷるしてました🙆
浴室暖房をかけて、服を着せる部屋も暖めて身体も特に冷たくなかったので、気にせずにいました☆

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます!

確かにカラダが冷たくなければ、大丈夫な気がします^ ^
    明日再チャレンジしてみます😄

• 6月16日
ちぃさん

同じく生後1ヶ月の女の子ですが、全く同じです‼️ウチの子の場合、手にちょっとチアノーゼのような症状も出ていて、寒いのかな?と思い急いで服を着せるとおさまります💦あとは、手を震わせながらお腹がすいているのか、その手を口元に持っていってます😅
あまり気にしないでいましたが…もうすぐ1ヶ月健診なので、聞けたら聞いてみようと思ってます‼️

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんですよねっ服着たら何もなかったかのように。。
    私はこの症状が出る前に健診だったのでタイミングが…と思っていました😂
    チアノーゼ出てると焦りますよね(つД`)ノ
    もし健診で聞けたら教えてください☺︎

ありがとうございます!

• 6月16日
  • ちぃさん

ちぃさん

こんにちは!一カ月健診で沐浴後の手の震えについて尋ねてきました!先生曰く、そういった「反射」の一種みたいです😊
    ただ、健診自体がとても慌ただしく、聞きたいことがたくさんあったのにほとんど聞けない状況だったので、私がうまく説明できていたかは分かりませんが😥

• 6月20日
  • なっちゃん

なっちゃん

こんばんはー!
    健診お疲れさまでした!

反射なんですねーなんだか安心しました!
    ありがとうございます♪( ´▽`)
    あれ以来、お風呂あがりはタオルでくるんで安心させるようにしていました。

確かに聞きたいこと全部聞くの大変ですよね、終わった後あれも聞けばよかった、とかあの聞き方理解されたかな、とかわたしも思いました😅

• 6月20日
みちのしん

ちょうど昨日の沐浴後に同じことがありました💦
服を着せる前にローションを塗ってたら手足…特に手は青ざめつつ震えてました(>_<)💦
すぐに服を着せて手足を温めたら震えは治ったので小児科には行ってません!
ひとまず様子を見て、今日の沐浴後も同じことがあったら…と思いましたが今日は大丈夫でした(^^)💦
震えてるとほんと焦りますよね💦

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんですっっ
    ローション塗ったりすると服着せるまで時間がかかってしまって…
    でも塗らないと乾燥したり汗疹になったらヤダなと思ってつい塗ってます。

ホント焦りました💦
    でもお仲間がいてよかったです。
    よかったってあれですけど、コメントありがとうございます😄
    お互いもう震えないと良いですね!

• 6月16日
  • みちのしん

みちのしん

これから夏本番って考えたら乾燥や汗疹にならない為に
    やっぱりローション大事ですもんねっ(>_<)💦
    お互い気をつけていきましょうねっ(๑و•̀ω•́)و ✧︎

• 6月17日
  • なっちゃん

なっちゃん

はいっ!
    がんばりましょー♪( ´▽`)

• 6月18日