※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
家族・旦那

現在28週の初産婦です。26週で頸管長2.5センチ、27週で自宅安静となり、…

現在28週の初産婦です。
26週で頸管長2.5センチ、
27週で自宅安静となり、
旦那が毎日帰ってくる仕事でないので、
実家に早めの里帰りをしています!

旦那の実家も私の実家も同じ市内ではありますが、
旦那側は昔からの習わし?があるような地域、
私側は少し町中の住宅地にあり、
習わしみたいなものはありません。

今日遊びにきた旦那に、
旦那の両親からうちの両親へ、
私をお願いしますと言う意味で
お金を包んで持っていくみたいだと言われました。
私たち夫婦にもお金を渡す、
そういう風習だそうです(´∀`)💦

これは普通のことなんでしょうか?💦

普通よりも長くなるのでありがとうの意味で
里帰りからアパートに戻る際は、
私達夫婦からお金なりプレゼントを渡すつもりではいます。
義実家からお金もらうのはちょっと気が引けます💦

が、これが普通のことなら断るのも失礼なのかなと
モヤモヤしています💦

常識でしたら申し訳ありませんヽ(;´Д`ヽ)💦

コメント

かりん

いいですね😍
今からお金たくさんいりますし助かりますね💓
素敵な義理両親うらやましいです❤️❤️

  • りり

    りり


    確かに助かります♡笑
    結婚式の時もいろいろお金出してくれたので申し訳ないな〜と思うのと、
    他にもいろいろ風習押し付けられててめんどくさいのと、義父・義祖母が苦手なのと、色々思うことがあってモヤモヤしてましたが、もらえるものはもらって後でお礼したいと思います(⑅´∀`)σ♡”

    • 6月15日
こえちゃん

その地域、地域の習わしに従うのが一番だと思います。
義両親としては、内孫になるので、「ウチの孫だから」というお気持ちなのでしょう。
あやさんご夫婦へは、出産祝いのつもりなのでは?

お気持ちは、有難く受け取り、内祝いをする時に、義両親にもお返しをしてはいかがですか?
ご実家へは、お金ではなくても良いので、感謝の気持ちを伝えれば、それで良いと思いますよ。

  • りり

    りり


    やはり、嫁に行った以上そちらの風習に従うべきですよね💦
    他にも結婚してからいろいろ風習を押し付けられててモヤモヤしてましたが、ありがたくいただいて、後日きちんとお礼したいと思います!
    ありがとうございました!

    • 6月15日
Chiriko

お金じゃなくてお米を渡す地域もあるみたいですよ😊

物がお金なのでモヤモヤしちゃうかもしれませんが💦
でも義両親がちゃんとあやさんを大切なお嫁さんだからご両親に挨拶をしてくれてるんじゃないかなーと私は思います✨
私は良い義両親だなーと感じました!